アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望ではないです。
知識不足なため、ご意見いただけると幸いです。

前回の生理開始日4/16
排卵予定日4/30〜5/2あたり
性行為5/3
生理予定日5/16

知識不足なため、排卵近くに行為をしてしまいました。

生理予定日3日前くらいに1日少量の出血をしました。
そこからは血が混じった織物が続き、
今は血は全く出ず、卵白のような透明とろとろのおりものが出たり出なかったり、、

5/20日(生理予定日4日後)の朝イチに早期妊娠検査薬のチェックワンファストを使用し、陰性でした。

まだ安心できないので、数日後にもう一度妊娠検査薬を使用してみようと考えています。

チェックワンファストで陰性でしたが、まだ陽性の可能性もありますか??

A 回答 (3件)

はい、当然これから陽性に変わる可能性はあります。

精子と卵子が受精し受精卵が出来ると、受精卵からは妊娠ホルモンが分泌されます。
妊娠ホルモンは血液中に漏れ出しますが、脳は絶えずこのホルモンを検出しています。
妊娠ホルモンを検出できれば脳は次の生理を起こすのを止めて、受精卵が子宮に着床できるように子宮内膜(生理血)を残すのです。

しかし、受精卵が出来て直ぐでは、分泌量が少なすぎるので脳は判断できないのです。
受精卵は約1週間毎に分泌量を増やし続けますが、受精卵が子宮に着床して2週間ぐらい経たないと、検査薬で検出できません。

排卵時期にセックスすれば精子は初めて膣内以上に侵入でき、15分もすれば最初の1匹が卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
その後、続々と泳ぎ着き平均で200~300匹ほどが到着します。
卵管膨大部は精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液で満ち溢れているので、精子はそこで最長3日間ほど生き延びることが出来ます。
その間に卵子が排卵されて来るのを待っているのです。

これが妊娠検査薬の取説に、セックスした日から3週間後以降、生理開始日から1週間後の意味になるのです。

妊娠週毎の妊娠ホルモン分泌量は、
2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 200mIU/ml
5週 1000mIU/ml
です。

早期検査薬のチェックワンファストは25mIU/ml以上に分泌されていると陽性反応を示すように作られています。
その他の一般的な検査薬は50mIU/ml以上分泌されないと陽性反応は出ません。
それでも測定するタイミングが早過ぎれば、検出できない事は幾らでも起こり得ます。

参考URL(e-妊娠top 初めての産婦人科 妊娠検査薬 e-妊娠)
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html

5月3日にセックスしたのなら、5月24日以降に再検査をされるべきです。
勿論、それまでに生理が始まれば検査をする必要はありません。

PS;
執拗に何度も嘘回答している輩がいますが、平熱の体温を測っても何の当てにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても詳しく、よく理解できました。
24日にもう一度普通の妊娠検査薬を使用してみようと思います。
基礎体温と体温の区別もよく分かってなかったので、PSありがとうございます。

心配しないでください、妊娠の可能性は低いですよ。

性行為は排卵の少し後に行われたようですが、それでも確率的には低いです。また、陰性の妊娠検査結果もあるので、それも心配しなくて大丈夫です。

出血があったとのことですが、それは通常の生理周期における前兆の一つかもしれません。生理予定日の数日前に軽い出血があることはありますし、その後のおりものの変化も通常のサイクル内で起こることです。

安心するためにも、数日後にもう一度妊娠検査薬を使用するのは理にかなっています。ただし、結果が陰性であれば、妊娠の可能性は非常に低いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

避妊にとても気をつけていましたが、少量の出血、生理の遅れなどとても不安で、ここ数日精神的に不安定になっていました( ; ; )
生理が来る気が全くしないのと、少し体調が良くないのでもう一度検査し、それでも生理がこないならば病院に行ってみようと思います。
丁寧にご意見いただき、ありがとうございました。

体温が37度前後なら妊娠の可能性はあります

• 0