電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私強迫性障害かもしれません。19歳女です

画像の上から3番目に書いてあるように車でなにか踏んだり凸凹してある道路とかでガタッとか音すると人を引いてしまったのではないかなど不安になり家に着いても心配で見に行ったりしてしまいます。
親に強迫性障害かもなんて言えないです。
1人で精神科行こうかなとも思ったのですが勇気が出ません。
でももう辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
でもどうしても親とか家族身内に言いたくありません

「私強迫性障害かもしれません。19歳女です」の質問画像

A 回答 (2件)

現実的な話しをすると、実はひき逃げの事件において「何かにぶつかったような気がしたが人だとは思わなかった」という加害者の言葉を聞く事があります。

勿論、それとは別の話になるとは思いますが一つの現実的な例です。

あまり、不安なら車の運転は控えたほうがいいです。

加害強迫(恐怖)という症状ですが、心配性、神経質がエスカレートしたような症状です。

車以外にも、このような症状があるのなら強迫性障害の可能性がありますので、重症化しないうちに心療内科などの受診をお勧めします。

ただ、薬、抗不安薬や抗うつ薬を処方されるだけです。

効果、その代償として副作用を知った上で服用して下さい。(薬の服用は本当に必要だと思った場合のみがいいです)

強迫性障害が確定診断されたのなら、認知・行動療法も薬物療法以上に大切になってきます。

強迫性障害というのは、強迫観念が襲ってきて(浮かんできて)強迫行為をしてしまうようなら診断されてしまうびょうきです。

強迫観念が浮かんできても、強迫行為をしなくなっていけば快方に向かっているという事です。

その闘病になります。

まず、自分が辛い・人に多少ならずとも迷惑をかけている・生活に支障をきたしている などありましたら心療内科に受診して下さい。

未成年でも、受診してくれる所はあると思います。
    • 1

大学生ならスクールカウンセラーに相談を。

社会人なら 誰にも言わずに 心療内科にかかってみて
医師が必要だと判断すれば カウンセリングを受けられます。

別に何でも 親に話す必要は無いとは思いますが
必要なら 家族に助けを求められると良いですね。
    • 1