プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心療内科に行こうか迷っています。
私は看護学生なのですが昔から心が弱いタイプの人間なのは自覚していたのですが大学に入った頃から友達ができなかっだことや実習への不安から寝つきが悪くなりました。また不安になると腕を噛むか、爪で自分をつねる行為をして落ち着けていました。一時期は教室に入ると
時々動悸を感じていました。最新は少し落ち着きつつあるのですがやはり実習への不安は残り最近全てのことに不安を感じていることに気づきました。朝学校に行くことは謎の不安を感じるバイトに行くことへも不安を感じる。話しかけるのも不安を感じる何をするにもなぜか不安や決められないのは残ったままです。また自己肯定感が低く私が生きていても親の金が無駄に減るだけ、推しに会いに行っても私なんかとは話したくないだろうと思ってしまう。授業を受けていたところ全般性不安障害なのかもしれないと思い始めました。一度診療科内科に行ってみようかと思いましたがただの私の考えすぎなもして行っても笑われるかもしれないと思いいけません。やっぱり行かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

心療内科は服薬治療が中心になるのではないでしょうか。

心の不調が体にまで影響を及ぼしているのなら服薬も選択肢です。
 でもその前にメンタルクリニック、分類では精神科(言葉で書くと響きが悪いですが気になさらない方が良いです)でカウンセリングなどを受けるのも良いのではないでしょうか。
 鋼のメンタルを持つ人ならいざ知らず、多くの人は心に弱い部分を持っていますし、不調を感じたら大事に至らないうちに受診するのが吉だと思います。第三者的な医療の介入が、あなたを元気にできる可能性があります。
アメリカなどに比べて日本ではメンタルクリニックの利用がまだまだ少ないと聞いたことがあります。もっと気軽に利用して良いと思います。
そして看護の世界を目指すあなたにとって大変参考になる経験ができると思います。

不安の原因はさまざまでしょうが、周りから、人からどう見られているか自分に対して他人がどんな反応を見せるかがあなたの中心にあって、それが気になってしょうがないのが自己肯定感の低さにつながっているではないでしょうか。
 どんな自分であっても、あなたの人生はあなたが主役であり、あなたのものです。他人がどう感じようとも気にすることなく自分の好きなものを追いかければそれで良いと思います。人の期待や要求に100%応える必要も義務もありませんし、そもそも過度な期待などされていないと思うのです。
もしかしてあなた自身が「できなきゃだめだ」と決めつけていませんか。
ダメな自分を許して優しく甘やかしてあげることも大切だと思いますよ。

推しが素敵だとあなたが思えば、推しが自分をどう思っていようともあなたは幸せでいられると思います。
自分の理想の結果に必ずたどり着けることなんてそうそうないのだから、そこは割り切って好きなものを一所懸命追いかけましょうよ。
 そうしている時の自分が一番幸せだから。
人は空想の中で幸せに生きているのだと思います。
 あなたが幸せに生きていれば、親が出しているお金を無駄だなんて思う必要はありません。そして稼げるようになったら好きなだけ使えば良いのです、推しにも親にも。
 自分も周りも常に変化していきます。今の自分がすべてだと思う必要はありません。いつか、何に悩んでいたのかということすら思いだせなくなる日が必ず来ると思います。
    • 0

今不安でたまらないのなら、行ってもいいと思います!あなたの心のことはあなたにしか分からないので!

• 0

まあ学生より現場出ると皆壊れてくんだけどね 笑

壊れてる位じゃないともたない位理不尽だからね
    • 0

いや、結局壊れちゃったらやめれない所じゃないよ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

そうですね
基本的に気にしすぎる性格なので実際はじまってしまえばどうにかなるとは思うのですがそれまでがしんどいだけなんですけどね

何年生?

続けられないんじゃない?
病院より大学の先生に相談するのが先じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

今2年生ですね
まぁ辞めれたらいいんですけど辞めるにも辞めれないので