プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科についての質問です。
私は11月2日に病院に初診で行ったのですが(予約取って行くまでに1ヶ月くらいかかりました)
次回行くのが12月14日です。心理テストみたいなのをするみたいです。
精神科、心療内科は1ヶ月に1回が普通なんでしょうか?
そこの病院は利用する人が多いので仕方ないのかもしれませんが…

A 回答 (4件)

病院によっても異なりますし、病状によっても異なります。



だいたいの精神科・心療内科が、1ケ月に1回が多いように思います。
ちなみに、以前通っていたクリニックでは、2週間に1回でした。
    • good
    • 3

混みあっている病院ならそういうこともあるかも。


予約に1か月かかっているのがなんとなくそれっぽい。

薬が出されると、経過を観察するために
・最初は1週間後
・次は2週間後
・あとは任意
というパターンが多いけど、まだ薬は絡んでいないので。
    • good
    • 0

状況にもよるね。


2週間ごとに通院しなければならないケースや1ヶ月ごととか、様々。
私、以前は、2週間だったが、転院してからは1ヶ月になったよ。
    • good
    • 1

内科や耳鼻咽喉科などと違い、精神科・心療内科の病状の波の多くは小刻みでは無く、2週間以上とか周期が長くなります。

したがって初診で処方した薬の効果を見るのに1か月後の再診とするケースが多いです。余り次の診療までの期間を短くしても薬の効果がよくわかりません。

もちろん薬を飲んで不具合があれば、緊急でもっと期間を詰めてみてもらうことは可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ薬は貰ってないです…

お礼日時:2022/11/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!