dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。質問させていただきます。

ただいま、とても気持ちが落ち込んでいまして、もう自分からは動かないだろうと思うのですが、お聞きしたいことがあります。

(質問1)多忙な仕事を理由に食事を断るというのは、まず脈なしと考えていますが、みなさんも実際そうですよね?私個人的には、いくら仕事が忙しい時期でも好意があるなら空き時間は作るし、代替日を提示すると思うので余計凹みます。職場が同じでその人の仕事内容を知っているだけに、ある程度調整できることも知っています。

私は男性で、同じ職場の女性と最近よく話すようになりました。実は以前から私はこの女性が好きなんです。
これまでの自分の経験や、共通の知り合い(同僚)ら周囲の押しもあり、お互い好意的だと感じていました。グループでランチなどもよくとってました。

それで先日、たまには仕事終わりにお茶でもと誘ってみたところ、とても喜んでくれて私も舞い上がっていました。はじめこちらが指定した日は予定があるということで、別の日(来週頃)に行くことになりました。

時間とお店決めたら連絡しますと伝え、彼女の連絡先も手に入れました。
それ以後もよりよい関係で、食事が待ち遠しかったです。私はひとり浮かれていました。

その後、当日時間帯などをメールで連絡した所、忙しくなってきたから仕事終わりの食事でなくランチにしてもらえないか?こちらから連絡します、とメールが来ました。
残念ですね、そうしましょうと返信しました。

ランチなんていつもお互い仲の良い同僚やらがいるので、二人でというのは実現しづらいです。気も使いますし。

(質問2)どう思われますか?だいぶ脈なしですよね?

A 回答 (8件)

一度OKならとりあえず


今のところそれでいいじゃないですか!
イヤじゃないから忙しくてもランチでいいかって
誘ってくれたんでしょう?

脈なしとかはまだこれからです。
相手の女性だって話をしたりデートでもしなければ
付き合ってみたいかなんて分からないですし。

他の方も言っていますが今あなたがすることは

会社の周辺でいちばん清潔で明るくて美味しいお店

を探すことです。

昔コミュニケーションの授業で
最初のデートに連れて行く場所として先生が言っていました。
「美味しい」は私が加えました。

予約をお忘れなく。

トイレが男女別で綺麗だと女性は嬉しいですが
ランチで無理そうなら今後のためのご参考ということで。

絶対行くべきです。

ちなみに私は女性です。イヤならランチもしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、会社から3分の所で店を抑えてあります。
もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:00

あなたは完全なるもてない草食男子ですね。



本当に好きならなんとかしてゲットしたい!って思わないのですか?
あなたがいいなと思う女性には、他の男もアプローチしているのは当たり前だし
誘いも多いでしょうね~。あなたがよほど彼女の好みのタイプでもない限り、
つれない態度なのは当たり前。他に誘いがあったり、
忙しかったりすれば、多忙なのを理由に断ることなんて普通にありますよ。

いいなと思う女性とつきあいたかったら、努力しないと難しいですよ。

ランチは普通にみんなと一緒でもいいから、行くべきだし、
それ以外にも、あなたから「忙しそうだから、11月に時間できたら、ご飯いこうよ。何食べたい?
行きたいお店につれてくよ」くらい積極的にメールしてはどうですか?

相手の様子ばかり見ていても何の進展もありません。
とくに女性からはきてくれることはありません!!

すぐOKもらえなかったからって、「もううごくのやめます。」 ではどうにもならないでしょう。
3回誘ってもダメだったらそのときに諦めましょう!
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 16:59

男性の意見ですが・・・



脈なしかどうかは分かりませんが、今のままの勢いでアプローチをかけてもかなりの確率で失敗します。

まず、質問者さんは男の僕がみても「独善的な俺様的性格」な男性だと思われます。

根拠は、「多忙な仕事を理由に食事を断るというのは、まず脈なしと考えていますが、みなさんも実際そうですよね?」という文書です。

文章を読む限り、思考に柔軟性があまり感じられません。

「みなさんも実際そうですよね?」と一見他人に意見を求めているように聞こえるこの文章も、実際には相談者さんの独善的な雰囲気が漂っています。

結論を早急に求めすぎです。

それから、更に危険な香りがしたのが次の文章です。

「これまでの自分の経験や、共通の知り合い(同僚)ら周囲の押しもあり、お互い好意的だと感じていました。」

→恋愛で最もあてにならないのが、「自分の今までの経験」と「周囲の人間の押し」です。

周囲の人間は、面白半分で男女をくっつけようとするものですしね・・・

今までの自分の経験を頼るのは良いことかもしれませんが、本当の意味で良い経験をしてきた男は、相談者さんのような独善的な雰囲気を前面に押し出した文章は書かないと思います。

僕の「経験上」、相談者さんのようなタイプは、決して悪人ではないと思います。

なのに、アクの強さと独善的な性格で、なかなか女性には人気が出にくいタイプです。

今すぐには無理かもしれませんが、もう少し性格が丸くなれば、きっとチャンスはやってくると思います。

逆に、今すぐに性格が丸くなれれば、脈ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。
※性格診断は余計ですよね。

お礼日時:2010/11/13 17:00

男性です。



この一回キリのお断りで、脈ナシと諦めがつくのなら、
それこそ脈ナシ判定でいいです。もう何もしなくていいですよ。
人を好きになるって、そんなあっさりしたものじゃないはずです。

何度断られても、なんとか一緒に食事をしたい。
会えるなら、話せるなら、昼でも夜でも電話だけでも構わない。
そういう気持ちになるのが、人を好きになるってことだと思います。

このカテでもたくさん見かけますが、脈ナシかどうかを気にして、
一歩を踏み出せないような人間に、一人の人を愛せるとは思いません。

そういう人は、たとえお付き合いに発展したとしても、
肝心なところで役立たずでグズグズするのが目に見えてます。

>私個人的には、いくら仕事が忙しい時期でも好意があるなら空き時間は作るし、
 代替日を提示すると思うので余計凹みます。職場が同じでその人の仕事内容を
 知っているだけに、ある程度調整できることも知っています。

これは相当に自分勝手な解釈ですよ。貴方はそうするかもしれませんが、
相手の女性はそうじゃないだけです。「自分がそうするから」という主観で
モノを判断するもの、いただけません。

好きなら相手を信頼し、何度でも熱意をもって接するのが、
好意を示すってことだとは、思いませんか?

一人相撲で落ち込んでも、何の解決にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:01

好意的と言うのはお互いどの程度のものなのかにもよりますが、自分はloveでも相手はlikeくらいだとか…。



とりあえず私(女)ならば…の意見ですので参考になるかわかりませんが…
loveなら行く。ランチと違って二人きりだと恥ずかしいのでドタキャンもあるかもしれないです。
likeならランチ止まり。変に気をもたれると職場で気まずくなるので。

気になるとは思いますが今は焦らずに、相手の出方をみてはどうでしょう?loveに近い気を持っていれば、アクションは相手からあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:02

あきらめたらおしまいです!


ランチを楽しく過ごし、彼女が行きたそうなレストランなどを探しておいて、また再度チャレンジしましょう!
”この人と食事に行ったら面白そうだなとかこのレストラン行ってみたいとか思わせればチャンスが広がります。”
一生懸命頑張る姿はきっと彼女の心に届きます、
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:02

しっかり口説きもしないで、脈あり脈なしって…。


最近は、皆さん口説いたりしないんですかね?
駄目モトで口説く位しないと、女性をものにするなんて夢のまた夢じゃないかと思うんですけど…。
古いのかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:02

まぁ無理ですね


どちらにせよそんなネガティブ思考ならあなたには到底無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくがんばります。ありがとう。

お礼日時:2010/11/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A