プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今好きな子がいるのですが、すぐに物事を悪い方に考えてしまいます。
たとえば奢らせてくれないと、拒否されているのでは?とすごく不安になります。

昨日も最初は「うれしいな」と言ってくれたのですが、「あ、でもやっぱり悪いからいいです。」と言われてちょっとヘコみました

結局、「気にしなくていいよ」と言ったら奢らせてくれたのですが、本当は僕に奢られるのは嫌なのかと思ってしまいました。

奢りとかを拒否するのは脈なしですか?
杞憂であって欲しいです。

A 回答 (7件)

友達のままでいたいのだと思います。


その気も無いのに奢らせるのは悪いですもんね。

私だったら、好きな人には喜んで奢ってもらって、お礼はきちんとします。
体で♪(冗談)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人はそれぞれなんですね。
でも、脈がないからといって即あきらめるつもりもないので、ゆっくりアプローチしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:19

女の遠慮はただの建前です。


実際にホントに拒否しない人以外はほぼ、 ラッキー。一応言っておくか くらいにしか思ってません。
好意があるなら 次は奢ります だとか複数回断ったり だとかします。拒否されない方がおかしいので大丈夫です。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒否されたからといって脈がないというわけではないんですね。
少しずつアプローチして行こうと思います。

お礼日時:2008/02/04 23:18

彼女の気持ち分かるような気がします。


もしかして同い年とか、そうでなくても年が近いとか、
はたまたあなたがまだ20代とか・・・そんなかんじではないですか?

わたしも奢ってもらうのは当然素直に嬉しいものの
それが好きな人であればあるほど、負担ではないか気になります。
何度も一緒に食事に行きたいから、相手に「奢らなきゃ」という
観念を植え付けたくないんですよ。
お金とか半分こで構わないから、そのぶん多く一緒にいさせてくれ~~っていう。

杞憂ですよ~大丈夫です。
わたしだったら、さりげなく奢ってくれたあとに
「じゃぁこのあとコーヒー一杯ごちそうになっちゃおかなっ?」
なんて言われると、次の約束もできて嬉しくなっちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。私は24歳の大学生で、彼女は僕の母校の現役高校生(2年生)です。

>杞憂ですよ~大丈夫です。
少し安心しました。母校に遊びに行くように誘われたりもしているので、嫌われてはいないと思います。なるべく前向きに考えることにします。
この前、「今度が最後の体育祭なので来て下さい。」みたいなことをいわれました。まだ3ヶ月以上先なんですが今から楽しみです。

彼女は来年受験なので、邪魔にならないようにゆっくり時間をかけてアプローチしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 04:30

嫌な相手に程、時間を費やしたんだから、割り勘だったら切れます。


少しでも好意のある相手には『悪いから~』と一応言ってみます。
実際お金を受け取ったら少し冷めますが。
彼女がお手洗いに行っている時に支払いしたらいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼女がお手洗いに行っている時に支払いしたらいいんですよ。
なるほど。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 04:17

こんにちは女性です。

多分杞憂ですよ(^^)   

男性って好きな人に奢りを拒否されると、脈がないと思うみたいですね。以前それで誤解されたことあります。遠慮すると、「そっかー… そうだよね付き合ってるわけじゃないし…」と言って テンション下がってました。後になって、あの時淋しかったなぁっていってましたけど。後日付き合うことになりました(^^)
多分その子私と同じタイプじゃないかな?甘えるのが上手じゃないだけだと思いますよ。私はですが、好きな男の子が奢るって言ってくれたら、嬉しい反面 彼、負担じゃないかな?本当は無理してるんじゃないかな?って心配なります。 
それに、これからも遊びたいから最初おごられたらこれから誘いにくいなぁって思いますし。 

以上、推測ですが回答です。 

あまり深く考えないほうがいいかもです。
彼女、嬉しいと思ってますよきっと(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方へのお礼にも書きましたが、もう一人の男性が一番多く払ってくれたのに、その人には「悪いからいいです」とは言わず僕にだけ言っていたので気になったんです。

お礼日時:2008/02/03 18:36

はじめまして。



確かに、相手と必要以上に親しくなりたくない場合や仕事関係で食事を共にした、等であれば普通は拒否すると思います。が「うれしいな」とは言わないとおもいます。

詳しい状況は書かれていないのでなんともいえませんが、1対1だったのか複数だったのか。どのような状況で食事したのか(仕事で?プライベートで)

どちらにしろ、ご馳走になるのを拒否されたからと言って=脈なしでは無いと思いますよ。

例えば相談者様にその方が好意を持っていたとします。本心でご馳走になるのは申し訳ないと思っているかもしれませんし、恋人ではない方からご馳走になるのは抵抗がある方かもしれません。

文章を読ませていただいた限りでは、その女性はきちんとした常識のある方ではないでしょうかね?脈ありか?なしか?とは断言できませんが、悲観的に考える必要は無いと思いますよ~。

片思い実ると良いですね^^がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1対1ではなく複数でした。
社会人の人(男性)と彼女と僕(大学生)の3人でした。
もう一人の男性が一番多く払ってくれたのですが、その人には「悪いからいいです」とは言わず僕にだけ言っていたので気になったんです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:12

 悪いな~って考えてなら、逆にあなたに好意があるあのでは?



 いい娘を好きになりましたね、驕ってもらうのが当たり前っていう人よりも、いいんじゃないのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奢ってもらうのが当たり前と思われるはあまりいい気がしませんが、最初嬉しいと言ってくれたのにその後でやっぱりいいですって言われるとちょっとへこむんです。
あせらずアプローチしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A