マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先月、友人の紹介で、ある女性(30歳)と知り合いました。(私も同年齢。)
その後、連絡先の交換をし、1週間ほどメールのやり取りをしました。
(女性は職業上、多忙。メール無精と自己申告あり。メールは1日一往復程度。)

女性からは、「面白いことがあれば何でも誘ってください、私も誘います。」等の発言があったので、私からメールで食事に誘いました。

誘った2日後に、私、件の女性、紹介してくれた友人の三人で食事することになっていたのですが(誘う前からの約束)、その会合前に、女性から食事OKと返信がありました。因みに、三人での食事中、この話題は出ませんでした。

女性にがっついていると思われたくなかったのと、女性のメール速度に合わせる為、女性からの返信のさらに2日後、私から「いつにしますか?」と食事の日程を決定したい旨のメールを送りました。それ以来、かれこれ5日間返信がありません。

ここで、皆様に質問です。
(1)私に脈はないのでしょうか?(いくら多忙でメール無精でも5日間返信なしは長い?)
(2)そうだとすれば、この女性は、私との食事を仕方なく了承したのでしょうか?(食事を断ったり、返信を無視すれば、三人での会合で私と気まずくなるので。)
仮にそうだとしても、三人での会合自体、中止すれば良かったのではないでしょうか?

恋愛経験がほとんどない為、どう対処すればよいか分からず、悶々としています。
助言をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

合わせるところがズレていますね。

> 女性にがっついていると思われたくなかったのと、女性のメール速度に合わせる為、女性からの返信のさらに2日後、私から「いつにしますか?」と食事の日程を決定したい旨のメールを送りました。それ以来、かれこれ5日間返信がありません。

この展開は当然のように、私には思えます。要するにメールを送るのが遅すぎたのです。ここはペースを合わせるところではなく、返事をもらえたらすぐにお誘いするべき場面です。

また、お誘いの仕方がNGです。お誘いとは、自分が日程をあげて「ご提案するもの」です。「いつにしますか?」なんて、こんな失礼な言い方はありませんよ。また、こういう言われ方をすると、お相手は返答しにくいことに気づいてください。

自分がそう言われたとしましょう。「いつがいいですか?」と言われたら、そりゃ、会える日はいくつかあります。でも、「じゃあ、いつがいいかな?」と考えたら答えにくいのです。自分が「熱烈に会いたい」と思っている相手ならすぐ返答しますが、そこまで熱がない相手だったら「後で返事をしよう」→それっきり……になるのが普通なのです。

上記2点から、彼女の気持ちが何となく萎えてしまったように感じます。

お誘いする際は「都合のいい日、教えて下さい」「いつがいいですか?」と聞くよりも、「今週の金曜日か、土曜日はいかがでしょうか?」等と言われた方が答えやすいのです。気を遣ったつもりでズレていた、これを覚えて改善しましょう。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

30代男です。

私も質問者様と同様なことがあって、ここに質問しました。
簡潔に書くとこんな感じでした。

カルチャー教室で出会って、向こうから積極的に話しかけてきて仲良くなった。
          ↓
メール交換をして、食事に誘ってOKをもらった。
          ↓
メールでの会話だと社交辞令かもしれないので、実際会ってOKをもらった。
          ↓
日程調整しようとすると返信が遅い(3日~5日後)、空いている日を聞くとスルー

ハッキリしない態度が嫌になって、恋愛対象から外しました。
その後、彼女は合コンに行って気に入った人がいたみたいで、自分から毎日のようにメールを送ってたみたいです。
つまり、その気があるならメールが来るということです。残念ながら「現時点では対象外」だと思います。

私が質問したとき、回答者様から
「肝心なところで対応がルーズな人とはやめておいたほうがいいと思います。人としてどうか、ということです。」
という回答を頂きました。このとおりだとおもいます。
    • 24

30代女性です。

友人から紹介されたならば、食事に誘っては社交辞令的だと思います。
脈ありなら忙しくてもメールします。

無難に紹介してもらった友人に聞いてみては?
    • 16

友達の紹介って結構厄介で、YES同士とかNO同士ならいいんですが…。

断るに断れないようにも思えますね…。

仲介役の方に聞いてみては?
    • 13