アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に飲み会で出会った彼。
8月1週目と2週目に二人で飲みに行きました。
3週目の週末、遊びに行く約束をしましたが、彼が土日ともに仕事に・・・
土曜日に家にいたら、「今日は花火大会ですね?行くんですか?」と
メールが来たので、「家にいます。早く仕事が終わるなら一緒に行きますか?」と
返したら、「疲れてるし、人ごみはチョット・・・。」との返信でした。
日曜日、彼の職場の近くに用があったので「近くにいます。早く終わるなら飲みません?」
っとメールしたら、「体調も良くなくて、来週も激務だからやめときます。すみません」との返信。
4週目は私が夏休みで旅行に行ってて、帰宅して、「今から会えそうならお土産渡します」
とメールしたら、「今日はまだまだ仕事です」と。。。
そして5週目は彼が夏休みで旅行。

9月に入ったら映画に行く約束をしていたので、
「映画いつ行きます?」とメールしたら返信なし。
1週間後に「もしもし?忙しくて映画の時間は取れないかな?なら飲み行きません?」とメールしたら
「忙しくて映画にいく時間が取れません。すみません」との返信。
一応、「じゃー、今週・来週くらいで飲みに行きましょー」と返しました。

その間、お互いが旅行から帰ってきたときの「おかえり―」「ただいま」的なメールなどのやり取りしてますが、徐々に彼のメールがそっけない感じがします。

前は「飲みません?」ってメールしたら「良いですね!予定が分かったら連絡しますね!」みたいな
返信だったのに今回はスルーなんです。。。。
2回目のデートの後のメールも全然平気だったのに、1度も会ってないのに彼のテンションがすごく下がっている。
どうしたら良いでしょう?もう打つ手なしですかね?

彼は奥手なので、彼が自分から誘うのは普通の人より大変だと思います。
ちなみにシフト制の仕事だし、突発的な残業も多い人で、私には彼のスケジュールが読めません。
たぶん彼自身も自分のスケジュールが読めないんだと思います。

A 回答 (7件)

なんだか、すごく自分を押し付けたスケジュールの要求だなあ…という印象が。


彼が奥手なら確かに引いたのだと思います。

花火大会、誘いをかけて誘われたら「疲れるから嫌だ」で拒否られて
テンションさがることでしょう…。

そこから先のメールは「来た返信」よりその返信にあなたが返した
フォローメールがどんなのだったかによる気はします。
(書けとは言いません。)

ただ、あなたに興味好意があるなら
この間のどれかくらいの誘いには乗りそうですよね…
メールの感覚をもうすこしあけて
お誘いメールじゃなくてもっと普通のメールのやり取りをなさってはどうでしょう…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

花火の件は、話を振ったのが彼。
で、実際に誘ったのが私で、断ったのが彼です。

旅行から帰った日は、彼が共通の知り合いのパーティに行くって言ってたので、
帰りに渡そうと思ったけど、仕事でパーティにも行かれなかったみたいです。

この誘い方には自分でも疑問を感じているのですが、まったく相手の予定が読めなくて・・・。

しばらくは誘わずに普通のメールを続けるのも良いかもしれません^^
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 14:20

#1の回答者の方とは逆になるのですが、


もっと強引に誘う時に断られないような決め打ちが必要だと思います。

例えば「一緒に行きますか?」ではなく
「一緒に行きましょう!」と言ってみる

彼が奥手ならば主導権をあなたが取るべきです。
まず二人の予定を決めて仕事のシフト調整もそれに合わせてもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そっか。文面も大切だから、相談内容は丁寧に書かなくてはならないですね。
最後の映画メールですが正確には、激務や旅行で疲れていたので、
「○○さんの体力が回復したら、言ってた映画を見に行こうよ。いつが良い?」って送りました。
そしたら5日間返信なしだったんです。
チケットが9月末までなので、催促メールしちゃったんですね。
発端が9末までのチケットがあるからってことで会った時に約束したので彼も9月中に映画に行く予定だったと思うんですけど^^;

彼はまだ下っ端なので、シフトの調整は自由には出来ないみたいです。
そこは理解してあげたいのですが、こっちから日程指定できないし、
彼も未定だから返信しないのかな?
私に興味がないから返信しないのかな?ってのは分かりませんが、難しいです。

お礼日時:2013/09/09 14:29

確かに押しすぎだと思います。


特に、土日仕事でダメになって既に断られているのに、土曜日も誘って日曜日も誘って。これはかなり悪印象だったでしょうね。

次に映画。映画の返事も来てないのに更に飲みの誘い。
映画は元々約束していたし、9月は丸々まだあるのにも関わらず1ヶ月丸々断られてしまいましたね。
こうなるともう誘いは今後かけない方がいいと思います。
メール返してくれるだけでも良しとして、数ヶ月は様子見をした方が良いですよ。

仕事も実際忙しいそうなので、落ち着くまでと彼がその気になるまでの両方に時間が必要だと思います。
メールについても急かさずにゆっくりに切り替えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。押し過ぎちゃいました。
頂いた回答を見ると、押し過ぎを超えて押し付け過ぎた感じすらしますね。

しばらくは他愛もないメールを時々送るように・・・って良いかもしれません。
とりあえずは1週間くらいはメールの返信があるのを期待して、
返信なければ、他愛のないメールしてみようかな。って気になってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 14:38

今のあなたは良いか悪いかと言うと、今のあなたの悪いです。



誘うのはいいと思うけど、誘う限度が越えてしまってるのがよくないと思います。

それは、彼も困りますね。

一旦引くのはどうですか。

このことは「押し引き」がポイントになる。

押してダメなら引いてみなと思います。

また、会える機会をつくって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。誘いすぎですよね。。。それは何となく感じます。

ところで、適度ってどれくらいなんでしょう?

映画を誘うまでは、そんなに反応が悪くはなかったんですけどね・・・。

映画の回答の催促が悪かったかな。

とにかく、彼が引いている以上、こちらも、引くしかないのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 15:16

質問文をみる限り、ほとんどがメールのやりとりですよね。

メールというのはとても便利なものですが、
メールだけのやりとりによって、誤解やトラブルが生じることは多々あります。

「話し合いたいことがあるので会いたい、どこかで時間をつくってほしい」と電話でいってみてください。そこでスケジュールが…と日にちが確定しないのなら、質問者さんには酷ですが、この段階で彼のこと忘れた方がよいと思います。

スケジュールが不規則な仕事はたくさんあるし、それがほんとうの理由で彼女ができない、つきあえないって人あんまりいないように思うんです。うまく、間を縫うように会ってるカップル知ってます。

だいたいメールはあなたの方からがほとんどでしょう。
なんだか、彼氏の誠意がみえません。

会えたら、あなたの不満を話しましょう。

その時の彼氏の対応をみて、続けるかやめるかきめたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールは他愛もないメールを含めて返信してくることが多いので、
1通送ると、1通返ってくる。というペースです。
たまに途切れると私が続けて送ることも、確かにありますが…
でも、デートの誘いは私からですね^^;それは悲しいところです。

ところで、私は不満をぶつけられるような立場でしょうか?
まだ彼氏じゃないし、カップルじゃないんです。
スケジュールの不満を言うのは怖いかな・・・。

お礼日時:2013/09/09 15:41

やり過ぎてしまったなら


一度メールしたい気持ちを抑えて少し間隔をあけてから
また誘ってみてはどうですか??


私も同じ人に何度も誘われて初めの方は
気がなかったので断っていましたが

何週間か間隔があいたら



最近メールこないなー

みたいな感じで少し気になってきて
その時に誘われたので 私はOKしてしまいました。


なのでまだこの方法を試みてないのなら
試してみてはどうですか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iii09135さんは、その彼とはお付き合いされましたか?
私は10月に2週間海外に行くので、その後までお誘いはやめようかなと思います。
他愛もないメールなら送っても良いかなと思うのですが。。。
それも駄目ですかね?

お礼日時:2013/09/09 16:41

うーん、文面から見ると脈なしかな、。


いくら忙しくてスケジュールが読めなくても気があるなら今回は駄目だけど次回はぜひ!みたいな
書き方をするはず。
私ならさっさと次行くかな。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

締め切る前に皆さんへのお礼もここで失礼します。
皆様、ありがとうございます。

9月末に引っ越しでそれが終わったら落ち着くとの返信がありました。
それまでは大人しく他愛もないメールをやり取りして、9末にまた考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A