アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スポーツに励んでいる人につきあってほしいと言われました★

「スポーツをしてるから支えてほしい事もある。」と言われ、私も好意を持っている人だったのですっごく嬉しかったのですが、
○その両親とも知り合いなこと○今、大きな大会のために(彼や両親にとって最大の目標!)練習に励んでいる、○彼が恋愛に盲目になってしまう性格なことを考えて・・悩んだ末に、彼の長年の夢をかなえるため(それが私の喜びでもあって★)シーズン終わるまで少しの間おあずけにしました。もちろんお互い好きなのはわかっています★
 
 そうこうするうちにシーズンに突入し、今度は彼も「今つきあったら迷惑かけるかも」と言ってきました。メールも前と違い、来なくなってきました。
 そんな中で、今度は私が不安になってきてしまって・・。精神的に支えたいという思いと、メールもできない苦しさで。。先週末には「練習で疲れてメールできなかったよ、ごめん」というメールが来ました。「でも、好きならメールほしいな。疲れて返せないかもしれないけど」とも言っていました。今週から試合が始まったのですが、日程の連絡はなく・・(お母さんからのみで)

そこで、教えていただきたいのですが
(1)大会を控えた時、好きな人にメールはもらいたいでしょうか?
 シーズン中はメールの返事ができないほど疲れてしまうものでしょうか?
(2)試合(大会)日程を好きな人に教えますか。教えなくても本当は観にきてほしいものですか?教えない理由はある?
(3)スポーツ選手の支えとして・してほしいことはなんでしょうか?
 また、今の段階で彼は私を「好き」でいてくれているのでしょうか?

彼が安心して取り組めるよう、私が今できることをアドバイスお願いいたします<(_ _)>
長くなってしまい本当にすみません。どなたかにアドバイスいただけましたらとっても嬉しいです!!(*^_^*)お願いいたします。

A 回答 (3件)

夫は、とあるスポーツで実業団で活躍しておりました。

今は現役は引退していますけど、練習には参加しています。

(1)私達の時は昔でしたからメールはなく、手紙でした。そんなに出してなかったのですが、その手紙をいつも持ち歩いていたようです。「励みになる」って。後、写真も。今ならやっぱりメールでしょうね。それと写メかな?メールは毎日じゃなくても、気がついたことを一言二言で良いと思いますよ?返事を書かなくてすむようなメールで。あなたの近況報告ぐらいかな?
試合ってすっごく肉体的にも精神的にもエネルギーを使うのです。メールの返事なんてムリだと思いますよ?

(2)教える余裕がない。もしくは「自分で調べてほしい」かな?
試合に集中したいときに「私に試合日程を教えてくれなかった」とか「かまって!」みたいなことを言われるのって正直しんどいでしょう。
夫は「そういうことを言う子とはつきあえない。俺がオンシーズンになってかまってやれなくても、自分で自分のやりたいことを持っている子の方がいい」と言ってました。でもしっかり試合は見に行きましたけどね。マネージャーでしたし。

(3)これは今もなんですが、練習の後、マッサージをしています。夫の場合、足が主なんですが、ツボを押したり、リンパマッサージをしたり。あと、合宿前に疲労回復のサプリメントを用意したりしています。
色んなところで練習会があるので、スケジュール管理も私の大切な仕事です。

本当にスポーツ選手ってメンタル面が重要なんです。シーズン中は気持ちを押しつけたりはしないで、見守ってあげて下さい。
    • good
    • 6

こんばんは^^



私のその恋は、もう終わってしまったので、
現在進行形でないのをご理解下さい^^;

スポーツ選手とは言え、
それがお仕事になるわけですからね、
シーズン中は、とても神経質になるのは事実です。
まるで腫れ物に触るように・・・
お付き合いして間のないのですよね。
しっかりとした安心感がお互い持てる間もなく、
突入してしまったという、感じかな・・・。

不安になるよね、確かに。

メールは・・・一方通行になってしまいます。
練習練習で、
それが終わってからだって、彼は沢山の人と会います。
監督にメチャクチャに言われる日もあるでしょう、
常に緊張感の連続で、
そう言う時に、ふと携帯を開くとメールが。
それが一番嬉しいと、元彼は言っていました。
だからと言っても、返事を返す気力がないんです。

試合日程は、
当然「俺が教えなくても、知っているだろう。」と言うのが、元彼の言い分でした。
自分が敢えて教える事もないな、と。
そう言う単純な理由です。
「何月何日何試合目に出るからね!見に来てね!」
なんて伝えなくても、当然来てくれると思っています。

スポーツ選手を彼氏に持つと、
メンタル的な支えが、何よりも重要になって来ます。
ピリピリして人も寄せ付けない状況になっても、
アナタは、彼に優しい言葉を送ってあげる事です^^

大きな大会やシーズンが終わった時、
アナタに元に、
「ただいま~☆」って笑顔で戻って来てくれますよ。
ほら^^試合前のいつもの彼です。

アナタが今してあげられることは、
優しい気遣いのメールを送ってあげて下さいね。

ダラダラと書き綴るのではなく、
短めに、毎日。
この「毎日」が、ポイントですよ。

大変だよね・・・
でも今、
世の中で活躍している全てスポーツ選手たちには、
ちゃんと支えてくれる人がいるから、
毎日いい結果が出るように、
がんばれるんだと思います。

私たちは裏方ですけれど、
とても重要な存在なんです、その彼らにとって。

応援しています。
ますます、上手に支えてあげてね。

この回答への補足

すみません、補足の質問になってしまうのですが、mayumayuriさまのご回答にすごく参考になることが多く・・確かに朝から晩まで9:00過ぎまで練習そして帰宅すればプレーの研究に余念がないのですが・・、やっぱりメールを返す時間もないものなのでしょうか?例えば3回に1回くらいは・・とか。もうとってもこういう経験は初めてなので、わがままもいえないなぁと思いますし、自分の気持ちを整理する方向に持っていきたいなぁと思いまして。。お手数ですが、お時間ある時に教えていただけましたら嬉しいです!!

補足日時:2006/05/04 17:46
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事本当にうれしいです!ありがとうございます。そうなんですね。毎日でも嬉しいのかぁ・。返せなくても1つメールが届いていることで
癒される・・のなら私もやってみようかなと思いました。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2006/05/03 01:49

スポーツ選手というのはプロの選手ですか?


それとも部活のような感じですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます!え~と、あまりうまくいえないんですが、プロとかではないのですが今は部活みたいな感じです。(プロとかも考えなくはないと思いますが・・)すみません、なんとか参考になりましたらうれしいです!

補足日時:2006/05/03 01:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A