プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、とても悲しく、気持ちの整理がつかないので誰かに話を聞いて頂きたいです。

私は、20歳の看護学生です。
以前に、大学でスポーツの部活をし、強豪校でのキャプテンをしている彼とお付き合いしていました。
彼は、そのスポーツを13年ほど続けており、いわゆるアスリートと呼ばれる方です。
彼個人も、部活の大会で立派な成績を収めている方です。

彼の事を心から尊敬し、ささやかながら食事の手伝いをしたり、話を聞いたりして寄り添ってきたつもりです。

しかし、彼が怪我をしてしまい、手術をする事になりました。
彼の入院中には、お見舞いにも行き、手術当日は居ても立っても居られず、膝に効くと有名な神社に1人で参拝しました。

そして、退院してから1ヶ月後に
「怪我をしてから、自分のことで精一杯になってしまった。
自分が未熟なせいで、部活と恋愛、両立する事が出来ない。
あなたの事は大好きだし、自分には勿体無いくらいの彼女だけれども、今は恋愛より、部活を何よりも優先にしたいから別れて欲しい。」
「あなたは何も悪くない、全部自分が悪い。こんなに尽くしてもらったのに、本当に悪いと思っている。」
と告げられ、泣く泣く別れました。

私は「部活を引退するまで待ちたい。」と言ったのですが、
部活引退後は海外に行くらしく
日本にいつ返ってくるかも決まってないとの事で、約束は出来ないと言われました。

彼が私に望んでいることは、悲しむ事ではなく
やるべき事を頑張っている姿だと思って
日々、努めているのですが
私の精神的な甘えから、食欲もなく、泣いてしまう毎日が続いています…。
睡眠や、吐き気止め、気持ちを落ち着ける薬を何種類か飲んでおり、今は毎日を過ごしています。

前置きが長くて申し訳ありません。
どうしようもない事が原因で別れた場合、
どのように気持ちの折り合いを付けたら良いのでしょうか。

もし本当に縁があれば、またいつか会えると思って過ごしていくしかないのでしょうか。

最後になりましたが、拙い長文を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私の彼はプロのアスリートです。


アスリートとの付き合い方って独特ですよね。
勝った時は一緒に喜べば良いだけですが、負けた時どう対応するか悩みます。
練習練習だろうし、休みがあるようでないからいつ会えばいいのやら。
月1、2回会えれば良い方で、それが耐えられないようでは
アスリートとは付き合えないなぁと思ったりします。
すみません、今回の話とは関係なかったですね。

あなたはもしかしたら彼に構い過ぎてしまったのかなぁ?と思いました。
いつもあなたが尽くしてくれて、それに甘えている自分が嫌だったとか。
逆に彼に尽くしてもらえば良かったんです。私はできるだけそう仕向けてますよ。
もしかして、あなたから彼に何かお願いすることってほぼなかったんじゃないですか?

さて、これからどうすれば良いかですね。
食欲なくなるのは仕方ありません。そのうちお腹が空けば食べます。
他に好きな人を探すのが一番良いんですが、、今は無理そうですね。
ひとまず好きなことして過ごしてください。好きな場所に行ってみるとか、好きなドラマを見直すとか。
今まで彼にベクトルが向いていたのを自分に向けるんです。

本当に好きだったらどんなことがあっても(怪我しようが、海外に行こうが)絶対に別れません。
自分に置き換えても、好きな人とは絶対に別れようなんて思わないじゃないですか。
男性は嫌いになって別れを切り出す人はほとんどいないらしいですよ。
なので、彼の別れ際に言った「好き」に惑わされてはいけません。
嘘ではないけど、レベル10段階のうちの2くらいの情による「好き」だということです。
傷つけずに美しく別れたかったんだなぁいう思いが伝わってきます。

彼が海外から帰ってきた頃にまた再会できると良いですね。
もしかしたら状況が変わっているかもしれません。
その時はあなたには新彼がいると思いますけどね!
    • good
    • 2

こんにちわ。

文を読みました。
恋は誰の心の中にでも、絡まり合っています。
頭のいい人間だからこそ、悲しい心に深入りしてしまうんですよね。

彼は、そのスポーツを13年続けているアスリートですね。
強豪校のキャプテンをもしている彼みたいで。
不運にも、手術するほどの怪我をしてしまい、そのスポーツもできなくなり気が動転してしまう状況で、
そこで段々と周りの事が考えられなくなり、そしてみえなくなり、彼は今の状況で頭が一杯です。正しい判断がつきにくい感じですね。

質問文中に「あなたは何も悪くない、全部自分が悪い。こんな尽くしてもらったのに本当に悪いと思っている」と彼の言葉。
これは頭が負のスパイラル状態の典型です。
この文の通り、決してpuyo__amityさんを嫌になって別れたんじゃないですよ。
このスパイラル状態から回復した時には、また電話があるかも知れませんね。
男っていうのは、今の自分が、正気の自分ではないと自分で自分を本当は理解しているんですよ。
でも、それを彼女に(自分のカッコ悪さを見せたく、話したくないという気持ちをもってしまう)という、ややっこしい人間なんですよね。
負のスパイラル状態かぁ!!自分もそういう時がありました。

またこれから先に℡があれば、優しく接してあげて下さい。
今の彼はいくらアスリートといっても普通の生身の人間なんですよね(-。-)y-゜゜゜

まだpuyo__amityさんは、20歳の若い女性です。
これから彼が正気になれば℡が来るかも知れません。
その前に、あなたがカッコいい男と恋愛するかもしれないです。
もっと性格が最高にいい男と恋愛かも知れません。上には上がいますからね(^_^)
それが恋愛です。

結婚には、結婚届出とか、同じ姓とか..同意がなければ離婚はできないのが原則とか...色いろ法律が絡まってます。
でも恋愛は法律NOタッチです。

これからは、その付き合った男性とイッパイ恋をして、イッパイ笑って、イッパイ喧嘩して、イッパイ泣いて...それが恋愛なんですよね。
そしてこれから恋愛の修羅場を潜り抜けて下さい。
puyo__amityさんが気が付いた時には、すでに必ず男に対して免疫力をもった強い女性になってますよ。
初めは大変だけど、今回の件もいい体験をしたと思っていればいいとおもいます。
そして恋愛はどう転ぶかも分かりません。絡まり合ってます。
その方がスリルがあって面白いですけどね(^.^)/~~∸
これからのpuyo__amityさんの恋愛を陰ながら応援します(^。^)y-.。o○
以上、回答として返させて頂きますね。
    • good
    • 0

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
これを機に、相手の気持ちを考え直してみてはいかがでしょうか?
本当にやり直すなら、変わった自分を見てもらえないと、相手の気持ちは動かせないのではないでしょうか。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています