プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年より6年付き合った彼氏がいます。

現在社会人2年目で、私のわがままにも向き合ってくれる優しい彼でしたが、先日別れを告げられました。

話し合っていく中で、彼の借金(クレジット滞納)や免停、浮気が発覚しました。(彼曰く体関係まではいってないようですが、同僚の女の子に家に来て欲しいと言い、断られるやり取りをしていました)

彼が私に別れを告げた理由も、他の恋愛がしたい。という気持ちと「こんな最低な僕」のせいで一緒に過ごすことで私を傷つけてしまうこと、今は将来も考えてあげられないから。でした。

話し合っていると、彼からも本当はまだ一緒にいたい。けど一緒にいていいのか分からない。と言われました。
私も彼と同じ気持ちを持っており、私の一方的な思いだったかもしれませんが、彼とこれからも一緒に過ごし、家庭を築く未来を見据えていたので、
今すぐ関係をはっきりさせずに曖昧な関係で一緒に過ごしています。
彼は、反省している。ちゃんと考える。という反省の言葉やかわいい。好き。と今までのように優しく話してくれるので、私も彼のことを信じ直す努力をしています。

そんな中、心理学の動画を見ていると、借金や浮気をするのは心が満たされていないから、愛が欠落しているからだと拝聴しました。

動画:

「こんな最低な自分」を受け入れてもらえるか、相手も不安に思っており、自分はそんな相手に感情的にならず愛する準備はできていると受け入れることが大切と話していました。

たしかに彼は元々こんな根拠の無い自信に溢れていたり開き直り癖はなく、
もっと心に余裕があり、私のわがままにも優しい、明るい人でした。
今は社会人になり、残業とノルマ、クレーム対応など激務をこなしており、私自身も付き合いが長く彼の気持ちを蔑ろにしていたかもしれないので、
彼も心が満たされない部分があったかもしれないと納得しました。

彼に対して、一途に思い続けた私の6年を踏み躙られた怒りや悔しさ・悲しさもありますが、ここまで支えてくれた彼を今度は私が支えたいと思い、一緒に返済の計画を立て、消費者金融に手を出すならと私が代わりに少しだけ生活費を手助けしました。(すでに返済してもらってます)
また、学生時代から付き合っているので、彼の他の恋愛をしたい。という彼の気持ちも痛いほど分かりますし、
私が制限かけるのも申し訳ないと思っています(本心としては許せませんが。。。)

動画で話していたように広い心で彼のことを受け入れたいと思いますが、
彼と過ごす中で、二日酔いによるデートのドタキャンや遅刻など雑な扱いをされたり、浪費癖や女癖、開き直り癖を目の当たりにすると、改善する気があるのか疑ってしまったり、つい感情的に怒ってしまいそうになります。

私も精神的に未熟な部分もあるので、お互い自立するためにもう別れた方がいいのかな?と思うこともあります。

もうすぐ彼の誕生日です。
一緒にお祝いできる6回目の誕生日で、今年も彼と一緒に盛大にお祝いしたい気持ちもあります。
幸せになれるなら、2人で乗り越えて、これからも一緒に過ごしたいです。

客観的にみて、どう思いますか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • > くだらない恋愛カウンセラーに振り回されないことです。
    ごもっともですね・・・。
    縋るような気持ちで聞いてしまっていました。

    彼に「一緒にいたい」と思っているなら、借金や女癖などの態度や心も入れ替えて という条件を提示しても、やはり金銭感覚や女癖は変わらないものでしょうか?
    もしくは、なにか別の方法で彼を更生させることはできると思いますか?

    彼が本当のところどのくらい私と一緒にいたいと思っているのか分からず、これ以上振り回されるのも正直とても辛いのです。

    彼が本気で改心してくれるのであれば、私も許し・受け入れる努力をして、共に頑張っていきたいですが、
    彼に勝手に期待してまた裏切られるのも嫌なので、
    ここを許せないなら、もう別れるしかないんですかね。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 16:30

A 回答 (8件)

動画は観てません。

ごめんなさい。
Youtubeで小銭稼ぎをするようなカウンセラーは信用できないからです。

サムネだけ見ましたが、男性は心が満たされていても浮気します。
金も名誉も素敵な奥さんもいる男性だって浮気しますよね。
というかそういう男性に限って浮気すると言ってもいいでしょう。

くだらない恋愛カウンセラーに振り回されないことです。

さて、結論から言ってしまえば、その彼はこれからも浮気するし、これからも借金するでしょう。

それを前提に別れるかよりを戻すか、判断された方がよいです。

「彼からも本当はまだ一緒にいたい。けど一緒にいていいのか分からない」とかそういうウジウジした言動は、要するに

「これから浮気もするかもしんないし借金もするかもしんない。オレ自身は変わるつもりはないし変われないけど、それでもいいなら付き合いたい」

という意味です。

これからは浮気もしない、借金もしないというなら「浮気も借金ももう絶対にしないと誓うからまた付き合ってほしい」と言うはずです。

「一緒にいていいかわからない」というのは「これからも浮気するオレが一緒にいていいかわからない」という意味です。

あなたのおっしゃる「乗り越える」という意味が、「今後また何度浮気しても借金しても彼を見捨てない」という意味であればきっと乗り越えられるでしょう。

しかし、「これを機に彼も心を入れ替えるんじゃないか」という期待をしているなら、その期待は落胆で終わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

借金・免停・浮気...そんな彼氏の何処に魅力があるのでしょうか?



男性が女性を大切にしているなら、上記の癖は しない様に努力します。
6年の交際の中で、別れを告げたのは 貴女様を素敵な女性と見ていたんでしょうね! だから、僕には不釣り合いに段々感じてきたのかな?!

他の恋愛をすると、更に恋愛の良さや後悔も見えてくるものもあるので、彼は何かあっさりした恋をしたいのかも。
    • good
    • 0

滞納・免停・浮気ってなんだよ。

究極のダメ人間だろうに。6年も付き合ってたら、そういうクズっぷりは散々知っている筈だが。だいたいその若さでクレジットカードとマイカーを持っているってことか。どうして女ってのはクズ男に執着するのかねえ。わからん。
    • good
    • 0

男の価値は、第一に財力で、


子を産み育てる女性を守るものです。
なので、借金男など、別れるしかありません。

平均世帯で預金-借金は、1千万円を超えます。
https://www.nomura.co.jp/el_borde/real80s/0008/
「6年付き合った彼氏の借金と浮気、別れにつ」の回答画像6
    • good
    • 0

男性の目線から見て別れて下さい。



貴女と付き合っている期間に浮気、借金、免停をしたなら結婚してもそれをする可能性があり、貴女も彼に対し不安や不満が多いので幸せにはなれないかと。

別の男性を探しましょう。
    • good
    • 0

疑問が出て解決(心の整理)できなければ 別れることです。


又同じ事のくり返しになります。

※借金や免停、浮気 結局解決出来てないでしょ。
    • good
    • 0

<<一緒にお祝いできる6回目の誕生日で、今年も彼と一緒に盛大にお祝いしたい気持ちもあります。


幸せになれるなら、2人で乗り越えて、これからも一緒に過ごしたいです。

そうしましょう。
    • good
    • 0

あなたの思うようにすればいいと思いますよ


彼はあなたにマンネリ感を感じてるように思いますがあなたが彼となら苦労してもいいと思えてるのならそのままでいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A