プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○日に、ご飯でも食べに行きたいな」と彼氏をデートに誘ったところ、仕事が入っていて断られました。

最近は特に忙しそうなので、次、誘うのを控えていました。
もし、自分が仕事忙しい時期の場合、どのくらい空けて誘われたら嬉しいですか。

流石に、1週間後とかだと〝忙しさ変わらないから行けないよ〟と思われそうで…

2週間くらいですか?

また、次誘う時は、こっちから日にち指定するのではなく、彼氏に何日空いているか聞く聞き方にしようと思っています。

質問者からの補足コメント

• その忙しさによるとは思いますが、平均的な考え方・感じ方が知りたいです。

A 回答 (5件)

いちいち凹んでたら続かないよ。

男なんか事実を伝えてるだけで他意はないから。
    • 0

そうです、彼に聞いて彼のペースに合わすしかないです、期間を空けて誘っても、そのとき忙しかも知れないので、期間は関係ありません。

• 0

厳しい事を言えば貴女に興味がありその様な誘いを受け都合が悪い場合は別の日を提案するのが筋です。

流して終った場合は誘いに興味が無い場合になります。
    • 0

誘って断られると、理由が納得できてもなかなか凹みますし、次誘う場合に悩みますよね。

方法としては、次は誘いでなく、近況の話をされてから、様子見てちょっと先の、、、感覚的に1~2週間とかに時間作ってもらうとか、「ご飯でも」ではなく具体的なお店を挙げて「一緒に行きたい」という風に話を持って行くとよいように思います。

忙しさで断られた場合、仕事が忙しくなくなったらOKというよりは、落ち着いてからさらに別の自分の時間を消化してから、、という感じになるので、「空いている日」を聞くのは外堀を固める感じで通りにくいかもしれません。

なので、先のように行きたい店を出して、自分の都合、、向こう一カ月くらいでザックリと、、を伝えた上で「(これらのうち)いつがいい?」としたほうが良いかもしれません。指定よりは緩いけど、行くことは確定の体ですすめるということです。
    • 0

逆にこちらから都合の良い時期を聞きます

• 0