アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験のない32歳の男です。

職場で2年ほど一緒に働いていた同い年の女性が任期満了で退職することになりました。
この女性のことは退職される1年程前くらいから意識するようになり、よく仕事の合間を見ては雑談していましたが、個人的に食事に誘ったり飲みに行くなどはありませんでした。しかし、退職される日が近くなるにつれ「このままではもう会うこともないのか…」と思うようになり、退職される日に「何かあったら連絡して」と携帯番号・メールアドレスを渡したところ、女性からも携帯番号と携帯のアドレスを頂きました。

その後1日~3日おき程度で仕事の悩みやグチ、最近では雑談などを交わすようになり、最初は敬語混じりのメールでしたが最近はとてもくだけた感じになりました。

思い切って、今度食事にでもお誘いしようかと考えたのですが、いい年して恋愛経験が無いもので、どうしたらさりげなく誘えるものかよくわかりません。最近ふと「一人で舞い上がっているだけじゃないか?」と思うようになり相談させていただきました。


そこでお教え頂きたいのですが、
・女性は特段好きでも嫌いでもない男性へ携帯番号やアドレスを教えるものでしょうか?
・(彼氏がいた場合)意識していない男性からのメールは迷惑でしょうか?
・意識していない男性からの誘いは迷惑でしょうか?


わかりにくい文章ですみません。
出来れば同年代の方から回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

考えすぎて動けなくなるよりも、


思い切ってアクションしてみたらどうかな?

考えるのはいつでもできる。
進んだその先に、答えや気づきがあるんじゃない?

もしミスった!と思ったら、すぐに軌道修正すれば
良いよ。これをしてはいけないと一つ分かれば、
次からはしないでしょ。学べる。

ダメなのは、失敗を恐れて動けずにいること。
その間に時間はどんどん過ぎていくよ…。
チャンスはすぐに消え去ってしまう。だから、
今だ!と思ったら、すぐに飛び乗らないと。


質問の答え。
女性は気がない男性でもアドレスくらい教える。
意識してない男性からのメールは別に迷惑じゃないよ。
人としてメールはすると思うし。
意識してない男性からの誘いは、人それぞれ。
友人としてお茶する人もいれば、断る人もいる。

まずは、誘って相手の反応を見てみないと。
最初は意識してなくても、会ってるうちに好きに
なるかもしれないし。
誘って断られたら、違うアプローチに切り替えるとか
他の人に目を向けるのもよい。

やってみなきゃね、怖がらないで。
そこから、始まるんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
また、励まし&アドバイスありがとうございます。
背中を押して頂いた気持ちになりました。勇気を出して頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/02 15:04

同年代ではありませんが、女性の立場からお答えさせて頂きます。



・女性は特段好きでも嫌いでもない男性へ携帯番号やアドレスを教えるものでしょうか?

私は以前、電車の中で見ず知らずの人から行き成り電話番号と名前を渡された事がありました。そういうのはとても不気味で、怖い気もします。勿論連絡は取りません。だけど知っている人ならば、別に渡しても構わないと思います。

・(彼氏がいた場合)意識していない男性からのメールは迷惑でしょうか?

彼氏がいても、友達関係でのメールは嫌ではないと思います。女性はメールが好きだし、しつこいお誘いとかでなければ返事も気軽にしますよ。

・意識していない男性からの誘いは迷惑でしょうか?

う~ん、ここが難しいと思います。彼女が独身であれば平気でしょうが、彼氏持ちだとやはりきついでしょう。私自身、彼氏はいても男友達とよく二人だけで遊びに行くことはありますが、友達の方も本命の彼女はいるし、本当に仲のいい友人だけなので、お互い相手を意識してないんですよ。
どうしても会いたいのなら、友達から入っていって誘ってみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
いろいろ参考になりました。ほかの方がおっしゃっているとおり、何もしなければ
進展もしませんので、少しずつでも頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/02 15:02

仕事関係の人であれば、携帯番号やアドレスくらい教えると思います。



メールが来て迷惑なら、返信しなければいいだけです。

誘いに関しても、迷惑なら、断ればいいだけです。

実際に、迷惑と思うかどうか、本人しかわからないことです。
何もしなければ迷惑がられることもないけど、何も進展しません。
断られるかも、気まずくなるかも、と、いろんなリスクを冒して、進んでいくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
確かにこちらから行動しなければ何も進展しませんよね。
少し勇気を出して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:59

ここで質問する全般に言えると思うんですが・・・。



いきなりじゃなくって手順踏んでからでもいいんじゃないの?っていつも思います。

意識してない相手に一足とびに告白したってほぼ上手くいくはずもない。

イケ面でもない限り。。

・女性は特段好きでも嫌いでもない男性へ携帯番号やアドレスを教えるものでしょうか?
→別に危険な相手だと思ってなければ教えるよね?

・(彼氏がいた場合)意識していない男性からのメールは迷惑でしょうか?
→いた場合、で意識してないうえにその男のラブメールだったら特に・・
 普通に気のきいた会話なら問題ないんじゃないの?

・意識していない男性からの誘いは迷惑でしょうか?
→これが最初に伝えてる部分と繋がるんだけどさ、
 メアドに携帯の番号があるんだったらさ、食事とか、ちょっとしたお茶でも誘って、
 何回も誘い続けて、貴方の行為わかってもらったころにちゃんと告白でもいいでしょ?
(もちろんそこに至るまでに、最初の誘いで嫌がられたりしたら深追いせずにすればいいし
そこでブロックされててもしらんけど、相手がどう反応するかだけでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
私の文章がわかりにくくて誤解されているようですが、いきなり告白しようと
しているわけでなく、食事に誘おうと考えた際にふと思ったことを相談させて頂いたのですが…。

お礼日時:2011/03/02 14:54

男の人はちょっとは強引なほうが好きです。



男らしく誘うといいかもしれません。
万が一失敗したとしても
そういう経験を積むのもいいことですよ!

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答・励ましを頂きましてありがとうございます。
同僚を含めた飲み会にでもお誘いしようと思います。
そこから少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2011/03/02 14:57

私は26歳の女性です。


少し前に、33歳の同僚から告白をされました。
全然そんな気がなかったのでアッサリ断りました。

仕事上や愚痴が一番分かる存在だったのでケイ番とアドは教えてあります。
メールが来ることがありましたが別に嫌ではなかったです。

でも誘いは警戒します!!
何人かと行くのなら大丈夫なんですが、個人はまだ避けていただきたいところです・・・
同僚のみんなで会おうっという内容でいいのではないでしょうかぁ (๑◕ܫ◕๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
3月末の送別会に彼女も出席するそうなので、その際同僚も含めた飲み会に
誘おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:29

そんな事は人それぞれだし、いくら考えても答えは出ないと思います。


卑屈になって何も行動を起こさずに後で後悔するよりも、行動を起こして後悔する方がよっぽどいいと思います。
私も、友達関係まで壊れてしまうかも知れない事を覚悟で告白してOKをもらいました。
OKをもらえる自信はありませんでしたよ。
ここで言わなきゃいつまでたっても変わらないと思って言いました。
私も32歳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
cec32980様のおっしゃる通りですね。3月末に送別会があり彼女も出席するそうなので、
勇気を出して誘ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A