「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

大人になってくると、わざと他人を怒らせたり、気分を害すようなことをしてくる人っているじゃないですか。
分からないことを分かりませんと質問すると、馬鹿にして笑ったり、人格を馬鹿にしたり、普通の容姿なのに、よく見ないと分からない特徴や、似ていない不細工芸人に似ているなど言ったり、
わかっていてパワハラしたり(例えば権力のない同僚がしきりに肩たたきをしたり、聞こえるようにこちらをチラチラ見ながら陰口を言ったり)

そういう行為は、怒らせることを分かっていてしていますよね?
何が目的か、教えて下さい。
僕は、しようと思わないです。

A 回答 (6件)

子供にもそういう子居るよ。


学生時代そういう経験したよ。

けど、そういう人は自分は間違わないと思い込んでいます。
そういう人の方がタチ悪い。

気にする事ないよ。
    • good
    • 0

目的は、自分のストレス発散かもしれませんね?私の元友人にもいましたよ。

それまで親しくしてたのに、私が再婚すると知った途端、「上手く行かないと思います」と嫌がらせをして来た輩が。嫉妬とか色々あるんでしょうね?勿論、絶交しましたが。
    • good
    • 0

怒らせることが目的でしょうね。

    • good
    • 0

その人が弱い人間なのだと思います。


自分に自信がないから、他の人を下に置こうと必死なんですよ。
くだらない人間はまともに相手にしない事です。
    • good
    • 0

社会的ヒエラルキーのポジション確認です


特に低所得層は他者を貶めていないと自分が最低なんじゃないかと不安になりますから
怒らせたいと言うよりも自分に無抵抗な人間を見る事で安心を得てます
    • good
    • 0

偉そうにしたいだけですよ。


少しでも自分が上に立ちたいがために、そのようなくだらないことをするのです。
そういう人はまず出世しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私何歳にみえますか? 嫉妬抜きで答えてください

私何歳にみえますか?
嫉妬抜きで答えてください

Aベストアンサー

34歳

Q何度も仕事を教えても身につかない人にどう教えたらいいでしょうか?教える人はみな同じやり方で教えてるっ

何度も仕事を教えても身につかない人にどう教えたらいいでしょうか?教える人はみな同じやり方で教えてるって分かるならどうして、教えたようにやらないのか。みんなその人のために早出や残業して教育してるんです。みな3交代で12時間も働いてます。

Aベストアンサー

もしどうやっても無理ならば、その仕事が向いていないということもあるし、むしろ当人には苦痛かも知れませんから、しかるべき担当者や部署を通して、退職勧奨することも考えた方がいいでしょう。

Q20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、30前後で結婚して子供を

20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、30前後で結婚して子供を産み50~60代くらいから楽しむか、どちらのほうが後悔しないでしょうか。

7年付き合っている恋人がいて、お互いにもうすぐ26歳になります。
そろそろ結婚を意識する年齢だと思いますし、実際に結婚したいとも思いますが、遊びたい気持ちもあります。
そのような状況で結婚はしないほうがいいとは思いますが…、30になるまでには1人目の子供を産んでおきたいと思ったりもします。

若いうちにおしゃれを楽しんだり、好きな場所に行ってはしゃいだりするほうがいいのでしょうか。
人それぞれだとは思いますが、若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔と、どちらのほうが大きいと思いますか?

みなさんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

仮に30歳前後に産もうと狙い撃ちしてすぐに授かるタイプの夫婦ならご質問の内容も分からなくは無いですが、今や子供を望む夫婦の10組に1組が不妊の時代です。もちろん不妊に大きく影響を与えているのは女性の年齢な訳ですが、28歳で不妊の女性が居ないわけではありません。
ですから結婚時期を選ぶことは可能ですが、それによって子供を授かるタイミングまで選べるとは思わない方がいいです。

質問者様が不妊かどうかは分かりませんが、この質問の前提として「ご夫婦が不妊ではない」ことが必要となります。
しかしながらほとんどの未婚女性及び独身男性は自分は不妊ではないと思っているわけで、自分が不妊かもしれないと不安になる頃には結婚後2~3年が経過していたりします。

結婚や出産の時期をどうするか、というのは人生設計の上で非常に重要なことではありますし、お子さんを望まれているようですから、回答としてはもちろん早い方がいいと答えますが、その時がきたら、その時が質問者様にとってのタイミングだったのではないかなと思います。

どうか質問者様ご夫婦が後に不妊で後悔しませんように。
若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔よりも後に不妊でそもそも子どもを授かれないと分かったときの後悔の方が辛く悲しいと個人的には思いますので。

ちなみに話は変わりますが、ウェディングドレスを着るなら断然若いうちの方が写真映えしますよ。いくら化粧やおしゃれでごまかそうと、若さゆえの美しさには敵いません。

仮に30歳前後に産もうと狙い撃ちしてすぐに授かるタイプの夫婦ならご質問の内容も分からなくは無いですが、今や子供を望む夫婦の10組に1組が不妊の時代です。もちろん不妊に大きく影響を与えているのは女性の年齢な訳ですが、28歳で不妊の女性が居ないわけではありません。
ですから結婚時期を選ぶことは可能ですが、それによって子供を授かるタイミングまで選べるとは思わない方がいいです。

質問者様が不妊かどうかは分かりませんが、この質問の前提として「ご夫婦が不妊ではない」ことが必要となります。
...続きを読む

Q教えて!gooで不明なユーザーといえば?

私のような、才知の足りないこと、識見のないことという意味の「不明」でなく、

以前はよく質問または回答をしていたのに、このところ全然見かけない気になるユーザーさんはいますか。どんな方ですか。

Aベストアンサー

今年の二月に質問をした際に回答をして下さった回答者の(とも)さんです。
教えて!gooを退会されたのか、それともお休み中なのか所在が不明になっています。

Q心から信じていれば命さえも懸けられる

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命綱が切れないと心から信じているから命を懸けているではありませんか。この事実があるのに何故、皆さんこの事実を否定されるのか。事実判断を皆さんの価値判断で否定することなどできませんよ。事実そうなのですから。

「本当に信じていれば、全財産や命さえも懸けられる」というフレーズは色んな難しい社会的問題を解決できる魔法の言葉なのです。
例えば 従軍慰安婦問題も「本当に韓国政府が従軍慰安婦問題(少女二十万人拉致、性奴隷)があったと心から信じているなら、もし間違っていたら竹島を無条件で返してもらうぞ」と言えばそれで片が付くのです。何故なら韓国政府は本当は慰安婦の証言など信じていないのですからです。

このようにこのフレーズで多くの難問は解決できるのです。皆さんも「本当に、心から信じていれば命さえ懸けられるだろう」という言葉に嫌悪感を示さずにどんどん使いましよう。あらゆる難しい問題もすぐに解決できるのですから。

「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命...続きを読む

Aベストアンサー

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越されね荒海のおかげで、他の文化とは遮断され、縄文時代から現在に至るまで数千年かけて世界的にも類を見ない特異で独特な文化、すなわち価値観を築き上げてきました。外国で生活してみるとへーって思うことばかり。日本人の考え方ってこの国の人とそんなに違うのかって思い知らされることばかりです。例えば、日本人てこの地球上で性善説を信じている唯一の文化を持った国民なんですよ。そして、話し合えば解ってもらえると信じている人が態勢を占めている。

でも、日本以外の国では陸続きだったために互いに侵略しあい、戦に負ければ男どもは殺され、女どもとその子供は奴隷にされてきた。長い歴史の中でそんなことを繰り返してきた人々に性善説を信じよといっても無理です。

もちろん、日本人の作り上げてきた価値観の中には、外国の一部の世界で作り上げてきた価値観と共通した部分がないわけではなく、その共通項の部分のために、日本人が尊敬されている部分もあります。例えば正直であるとか、約束を守るとか、名誉を重んじ恥づべきことをするなという価値観です。このような価値観は、昔のギリシャや中世の西欧や日本のように、常態が群雄割拠で、いつも小国同士が小競り合いの戦さをしていた歴史を持った国に共通した価値観です。そしてこれは、基本的に武人たちが国を支配してきた世界に生じた価値観です。武人は基本的に理系人間で、技術と合理性を重んじる文化を作り上げてきた。しかしこのような小国による群雄割拠が常態であった地域は世界史的には例外に属しています。

世界史的には、圧倒的に大多数の民族は常態が群雄割拠ではなくて、強大な力を持つ政府による中央集権でした。中央集権国家では、小国同士ような小競り合いもほとんどなく長期にわたって安定して平和が保たれていました。そしてこの安定した中央集権国家の支配者は官僚と呼ばれる文系人間でした。戦さもなく社会が安定しているゆえに官僚が世襲化されるようになる。この世襲化された官僚のことを貴族とも呼んでいました。このような安定した社会の支配層を維持するために必要なのは、技術でも合理性でもなく、前例という伝統を重んじる固定化された価値観です。そのように合理的な根拠もなく支配されている一般民衆の中に、性善説など生じる余地がない。

しかし、安定した社会の内部の発展による富の蓄積や外部の予期せぬ環境の変化によって、この伝統による支配の説得力は徐々に失われて行きます。だから、歴史的に見て腐敗しなかった官僚は存在していません。時代と共に官僚は必ず腐敗します。その腐敗に我慢ができなくなった時に短期間の大混乱が起こって、新たな連中によってまた新しい長期の中央集権の安定期に移行して、そのうちにまた腐敗して短期の混乱が起こって、、、とこれを繰り返してきたのが、上記の古代のギリシャ、西欧、日本という群雄割拠地域を除いた地球上の圧倒的に大多数の民族の歴史です。

上に述べたように、このような文民支配による中央集権制度では、合理性よりも前例に基づいた伝統が重んじられる。もちろん、その伝統は偶然の成り行きで出来てきたために、各民族で全然違っています。そのようなそれぞれ違った根拠で出来上がってきた彼らのそれぞれ違った価値観を、合理的な論拠に基づいて話し合えば解り合えて一つの価値観に統一できるはずがありません。唯一できることは、互いに価値観の違いがあることを認識し、それを認め合って、一方の価値観を相手に押し付けずに、それぞれのやり方に任せることです。

真木さんの言う、死の覚悟を持って、とか、名誉を重んじ恥じた行為をしない、とか、公に尽くす、と言う価値観は古代のギリシャ人や群雄割拠で戦争に明け暮れた西洋人や源平以降戦国時代を経験した日本人には理解できるでしょう。しかし、このような武人支配を長年続けてこず、文系の官僚支配を続けてきたにこの地球上のほとんどの国の人には理解できない価値観だと思います。そのような国とうまくやってゆくためには、日本人独特な価値観を相手に強要するのではなくて、某元防衛省大臣がおっしゃったように「丁寧に無視」しながらお付き合いが最善の方法だと思いあますが、どうでしょうか。

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越...続きを読む

Q彼女が、事故死しました 涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の 27日 自殺してしまいまし

彼女が、事故死しました

涙が止まらないです 中学から付き合って大学2年の
27日 自殺してしまいました。

他界したと聞いた時 目の前が真っ白になり、今では目の前が真っ暗になっています
もう何がなんだか分かりません
彼女はとても一途な人で、自分に人に尽くす喜びをおしえてくださいました

大切な人を失った時 どうやったら前向きになれますか
簡単でいいので、どうか助言をください

Aベストアンサー

彼女が亡くなった事で学べることがあると思います。
あなたにとって大切な意味があると思います。
悲しいという感情をおさえる必要は有りませんが、必ず元気になってください。
あなたが何時までも悲しんでいたら彼女はこの世での辛い修行を終えたのに故郷に帰る事が出来ません。
大切な彼女の為にあなたがしてあげられる事は、あなたが幸せでいることです。

Q女性の社会では、例えば共通の新しい敵が内部に一人出現すると、それまで然程仲良くなかった集団の中に奇妙

女性の社会では、例えば共通の新しい敵が内部に一人出現すると、それまで然程仲良くなかった集団の中に奇妙な結束力と絆みたいなものが生まれるという現象がしばしば観察されます。男性の社会では如何なのでしょう?夫は、それはないと言いますが、皆様の見解を教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

NHKの歴史番組で心理学者の植木理恵先生が同じこと言ってました。
組織の中で目の上のたんこぶがいるとその他のメンバーは結束すると。
超男社会の戦国武将でも起こるのですから現代の男社会でも普通にあるんじゃないですかね。
これからは私感ですがただ例えば男だけの集団。女だけの集団だとその性質は異なるかもですね。
男の場合「敵」とは仕事が出来ない人。言い換えるとそれによって自分の仕事やグループ全体の業務に支障を
きたす原因を作る人ですね。例えば人柄は良くみんなから好かれてるけど仕事が全くできない上司とかもです。
一方女性の場合もそれもあるでしょうが多分に感情的な部分が多いような。
「仕事は出来るけどいけ好かない」であれば十分「敵」になりうる。

Q不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか? 人からは絶句されるような不幸の連続ですが、 36歳、

不幸だらけの人生で幸せを諦めるしかないですか?

人からは絶句されるような不幸の連続ですが、

36歳、残りの人生どうやって生きていったらいいですか?

父の急死にて私の幸せは消え去りました。

Aベストアンサー

あなた一人が不幸ではありませんよ。ほかにも不幸な人は山ほどいます。
人生はなるようにしかならぬものです。自分で道を切り開いて生きていきましょう。
頑張ってください。私は両親を失っていますよ。父を失って30年、母が死んで20数年かな。

Q夫の職業を聞かれたときどうすれば

夫の職業を聞かれたとき、なんと言えばわかってもらえるでしょうか。

准教授や教授とはよく聞くと思いますが、文科省管轄の主に大学でしか使わないのです。
夫のように文科省管轄以外の厚労省や研究開発法人に所属する研究者の場合は、
准教授クラスはユニット長、教授クラスは分野長
といいます。

そんなこと一般人は知らないし、知る必要もないですよね。だからなんと説明したら良いのか。
研究者です。学者です。で良いでしょうか?

そう答えると、理系か文系か、何の研究か、大学で研究してるのか、会社で研究しているのか、研究室に寝泊まりしてるのか、大学での専門はなんだったのか、研究者とどこで出会ったのかなど質問責めに遭うことが多いので、誰にもすっぱりわかる言葉があればいいのですが。
面倒なときは、会社員と言うとそこで終わるんで、そうしてます笑。

Aベストアンサー

厚労省や研究開発法人に所属する研究者!って言えば良いのでは?

若しくは(国家)公務員で良いと思う。


夫自慢をしたい人は、「○○の部長です」とか「取締役です」って言うかもしれませんが、普通は「○○関係(業種)のサラリーマン」って言い方をすると思うよ。


学校の校長先生をしてても「中学校の教師」って言うだろうし…


大学教授(準教授)って言うのもある意味自慢だと思います。

普通は「大学で教鞭に立ってます」くらいだろうと思います。



職業では無く「役職」を聞かれたら…貴女の質問のような感じにはなると思います。

Q30歳代、40歳代で死ぬよりも 80歳以上(死んでも当たり前の年齢)で死ぬ方が良いですよね?

30歳代、40歳代で死ぬよりも 80歳以上(死んでも当たり前の年齢)で死ぬ方が良いですよね?
30歳代、40歳代で死ぬよりも 80歳以上(死んでも当たり前の年齢)で死ぬ方が恵まれてますよね?

Aベストアンサー

若くして亡くなるよりも長生きしたほうが良いですが。
どちらも同じ死ですので、良い悪いの問題ではないはず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング