アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。

隣家(戸建て)からの嫌がらせで、毎日ストレス状態です。

騒音、タバコで心が疲れました。
気持ち悪いです。

どうしたらいいでしょうか。
家は購入したばかりで引っ越しなど出来ません。

A 回答 (6件)

お住まいのエリアにその地区の自治会または町内会なる組織があれば、そこの会長または環境担当役員宛に現状の困りごとを相談し、自治会または町内会として隣家に対し注意喚起をして頂くようにお願いしてみてはいかがですか?



引っ越して来たばかりで隣家に対して直接注意をしにくい状況であることは拝察できます。 地域自治会・町内会はそこに住まう住民に対し”安心安全で住みやすいまちづくり”のために活動をするための組織ですので、誰が見ても理不尽でないような上記のようなトラブル事案は、住民から提起のあった生活環境課題として取り組まざるを得ません。
私も幾度か地元町内会の会長や担当役員を務めさせていただいた経験から、例えばマンションベランダでの喫煙を止めさせることも町内会として対応し、ピタリとベランダ喫煙はなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
地域の自治会には入っているので、機会があれば様子を伺ってみようと思います。やんわり言って相談してみようと思います。

お礼日時:2020/03/21 22:20

タバコについては「嫌がらせ」とは言えない気がします。



質問者様は後から引っ越してきた側で、要するに「隣に引っ越してきたのだから、今までのやり方を変えて遠慮しろ」と言っているのに等しいわけです。隣の人が今までそこでタバコを吸っていたなら、それなりの理由があるわけで、それを「替えろ、窓を閉めろ、遠慮しろ」と考えるなら、それは相手側からみればむしろ嫌がらせでしょう。

それが相手に伝わってしまっているから、お隣さんも「なんで後からやってきて、偉そうなんだ!」と不愉快な気分が窓の開け閉めに出るのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お隣も新築で同日に引越してきました。
ダイニング窓の前で毎日喫煙しています。煙は迷惑ですが、人の家の窓の前でよく吸えるなぁと驚いています。

お礼日時:2020/03/21 22:15

「嫌がらせ」と断定するからにはそれなりの理由があるはずだよね?



根本的な原因を取り除くか、徹底的に戦うか、解決策はどっちかだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タバコは引越し当初からなので嫌がらせではないかもしれません。
しかし、うちのダイニング窓の前で喫煙され、食事中に喫煙姿が見えたり、窓が開けられなかったりします。洗濯物も干せません。
少し配慮するのが普通だと思いますが、人の感覚はそれぞれだと思いますが、喫煙姿を見る度にがっかりします。

うちが窓を開けていると、嫌そうに窓の方をジロっと見てから、そのままそこで喫煙します。

隣人が帰ってきた時に、うちが窓を開けていたら(20センチくらい)、隣家のうちに面した全ての窓を全開にされました。
窓を閉める時は大きな音でバタン!と。
理解不能で疲れます。

うちは子供もおらず静かな方です。
庭でバーベキューとか、キッチンの換気扇の向きなど隣家に迷惑になる場所にはありません。

お礼日時:2020/03/18 17:20

戸建ても、田舎みたいに、かなり家と家が離れていない限り、


街中のお隣の音は、聞こえるのではないですか?

虐待みたいな声がするとか、暴れているとかだったら、
警察に相談と言う手があるかもしれません。

タバコも、風向きによっては、匂ってくることもあるでしょう。

うちは、マンションですが、締め切っていても、下の階から、タバコの匂いがしたり、
騒音はある程度は、仕方ないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モスキート音で窓を閉めてても聞こえてきます。辛いです

お礼日時:2020/03/18 17:06

騒音、タバコの臭いで悩まれているのですね。

引っ越しして間もないので引越も出来ない。
何時までも我慢することはないと思いますよ。お隣さんと穏やかに困っていることを話しするしかありませんね。絶対に喧嘩をしてはダメです。上手に話し合いをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラブルになりたくないですが、窓の前で喫煙すること自体トラブルに発展すると考えられないのか…と思ってしまいます。うちばかり我慢している気がして腹が立ちます。

お礼日時:2020/03/21 22:18

経緯や、それまでやった対応とか


ある程度書かないと、答えにくいと思うから
補足してはどうでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A