33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能への悪影響は少ないのかなと思ってるのですが、どうでしょうか。

もちろんニコチンが血管を収縮させて酸素運搬機能を低下させ、パフォーマンスを下げる事は重々承知してますが、タールで肺が黒くなって心肺機能の低下を加速させる事が無いのであれば、普通のタバコを吸うのに比べればパフォーマンスへの悪影響は少ないのかな、とも思っていますがいかがでしょうか。


IQOSを吸った後に疲れやすくなってる事は実感してますが、それが長期的な影響になるのかどうかと言う観点でご教授頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイコスはニコチンの有害に対しては変わりありませんが紙巻きタバコと同様に種々の発がん性物質が含まれています。


なので肺がん・口腔がん・胃がん・腎臓がんなどのリスクはあります。
また、発生する有害物質が見えにくいのでかえって危険であったりもします。
紙巻きタバコに比べればタールに対しての悪影響は少ないとは言えると思いますが、電子タバコならではの新たな悪影響がある可能性もあります。
それが分かるのはずっと先の事で今は人体実験中と言っても良いかもしれませんね。
結果、パフォーマンスに対する悪影響はどちらが良いかは現段階では立証できなく、個人差もありますから本人の体感で判断するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実感で言うとタバコと何ら変わらないくらい肺活量には悪影響がある気がしてます。

あまり吸わないに越したことはありませんね。

お礼日時:2016/06/24 13:37

趣味程度でボクシングやられてるのであれば、タバコもアリですね!


タバコは何を吸おうと、リスクはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、プロだったらもってのほかですね。

でも吸わないに越したことは無いんでしょうが。

お礼日時:2016/06/24 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。

Qタバコが身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるからですか?

タバコが身体に悪いのは、ニコチンやタールが入ってるからですか?

例えば、タバコの代わりに木(何の木か決めてませんが)の煙を
タバコのように吸ってるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。

私も気になったことがありますが、具体的な見解を持てずにいます(苦笑)。
線香の煙に発がん性物質が含まれているかどうかもわかりません。
ただし、線香の煙の成分或いは毒性は、ニコチン化合物が存在しない分、
タバコ煙ほどひどくない、という意見を目にしたことはあります。
残念ながら裏付けとなる資料まではたどり着けてませんが。

線香・お香の煙はタバコの能動喫煙のように吸うことはないわけですが、
もし吸ったとすれば、やはりそれなりの健康被害があると思います。
煙としてはいわゆるタール(粒子状物質)がかなり多そうですから。

喘息などの持病を持ってる人はもちろん、とりたてて病気がない人でも、
法事の煙が辛いという訴えは、探せばいくつもあります。
煙である以上警戒すべきで、少なくとも人によっては辛い思いをしている、
即ち実際に健康に影響があることを意味しているわけです。

お坊さんたちは日常的に大量の線香煙に曝されているので、
受動喫煙に似た状況と言えます。
受動喫煙する人の20人に1人が早死にするというデータがあります。
これ自体、受動喫煙にかなり大きなリスクがあると言ってるわけです。
線香の煙はそれほどでないにしても、
実は線香で健康を害したお坊さんがいるだろうと思っています。
受動喫煙でさえも、多くの人は具体的な被害があることに気づいていないのですから。

> だったら線香やお香の煙を、タバコのように吸ったらどうなのかと。

私も気になったことがありますが、具体的な見解を持てずにいます(苦笑)。
線香の煙に発がん性物質が含まれているかどうかもわかりません。
ただし、線香の煙の成分或いは毒性は、ニコチン化合物が存在しない分、
タバコ煙ほどひどくない、という意見を目にしたことはあります。
残念ながら裏付けとなる資料まではたどり着けてませんが。

線香・お香の煙はタバコの能動喫煙のように吸うことはないわけですが、
もし吸ったとすれば、やはりそ...続きを読む

Qニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、
売ってるのでしょうか?
多少 味は不味くてもいいです。
ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙草という物があります。
私は、購入しようか悩んだだけで、味がまずいのかどうか判りかねますが。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/lemon/cool/shop/rev9.html

Qタバコを吸うとどのくらい「心肺機能」が低下する?

例えば、
タール 8 mg
ニコチン 1 mg
のタバコを1日1箱吸っていたら、
どのくらい心肺機能が低下するんでしょうか?

また、
「心肺機能」として、
具体的になにが低下するのでしょうか?
肺活量?
酸素交換機能?

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

個人差があるから知りたければ自分で吸って試してみればいいと思いますが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報