アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人夫婦(30代後半)の嫌がらせが約一年続いています。昨年秋に新興住宅地の一戸建てに引っ越してきました。引っ越してきた途端に嫌がらせが始まりました。擬態的には以下の通りです。
1.挨拶をしても首を横に振って無視する。
(自分達を馬鹿呼ばわりした罰としてやったとの事。馬鹿呼ばわりなどした事はありません。)
2.ゴミの出し方が間違っていると嫌がらせの手紙をポストに投函。
(近所一同とあたかも皆が迷惑している様に書いてありましたが、文書作成者の名前も日付も近所の方々の具体的な氏名も無し。)
3.私の両親が自分達を初対面の時に馬鹿呼ばわりしたというデマを近所に言いふらす。
(勿論そんな事は言っていません。立ち会っていた第3者もそんな事は言っていないと証言できると言っています。)
4.庭に植えた木が大きすぎて住宅地の調和を乱すと文句。
(合法的です。どこの住宅地でも見かけるような木です。)
5.訪問者があり、自動車を家の前に駐車していたら迷惑だと警察に電話。嫌がらせのつもりか、自動車の近くにきてナンバープレートをこれみよがしにチェック。
(短時間の停車で警察に確認したところ問題無しとの事。)
6.近所を訪問するとその家に電話をかけて我々と何を電話した聞いていたとの事。又、我々に対して「近所でしゃべった事は全部メモしてある。」と脅しめいた事と言っています。
(自分達のやっている事に後ろめたさがあるからでしょう。)
まだまだたくさんあるのですが、問題はこの夫婦がジキルとハイドの様に我々以外の人間には態度を豹変させていい人ぶる事です。我々としては近所にその正体を知らしめて心安らかに過ごしたいのですが、よい解決方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

再び失礼します。

他の方のお礼を読ませていただいてピンと来たのですが、恐らく「妄想性人格障害」か「自己愛性人格障害」ではないかと思います。
私の知り合いの嫁も手の付けられないヒドイやつで、一緒に住んでいる旦那と両親が精神的に追い込まれ、いつ自殺してもおかしくない状況にあります。
証拠が残らない いわゆる言葉などで相手を攻め立て自分の思い通りに事が運ばなければ、物を壊したり完全無視状態になったりすることを「モラハラ」と言います。
モラハラの加害者は自分が人格障害であることを認識しないため自ら進んで治療をすることはありません。
おまけに、被害を訴えても「嫉妬してるだけ」「考えすぎ」など周りに理解してもらえることが少ない上に「あなたが相手の気に触ることをしてるのでは?」と逆に責められる場合もあります。
なのでやはり、ある程度証拠を集めて専門家(人権問題に詳しい弁護士)などに相談されたほうが良いかと思います。
法的措置を検討して動かれるときはくれぐれも気が疲れないように。もし、バレると何をされるか解りません。
早く隣人が引っ越すと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイス有難う御座います。
取り合えずは相手を無用に刺激しない様にしようと思います。仰る通り、精神病は本人を目の前にしても気づかれない事もあるのかも知れません。以前ある会社に勤めていた時、気が狂った人を目前で見ましたが気が付きませんでした。その人が退職した事を知った後、思い出してみればそう言えば何かおかしかったなと。

お礼日時:2006/09/12 22:23

まずはご同情申し上げます。

うちの近所にも全く同様のおばあさんが一人おります。昔から現在の住居に住んでいてご家族もいますが、ずーっとそのような性格です。
他の方もおっしゃっていますが、嫌がらせを受けているのであれば証拠は必ず残してください。書面でも録音でも。警察は民事不介入ですので、怪我でもしない限り「近所の揉め事」の仲裁はしてはくれません。でも、いざと言う時に嫌がらせを受けている証拠があれば、少なくとも質問者様の妄想ではないという証拠になります。また、質問者様もおっしゃっているように相手を刺激しないこと。お隣に住んでいて気分の悪いことでしょうけれど、一度相手をすると、また相手は文句を言ったり嫌がらせをしてきて、また相手をしなくてはならなくなり、こちらの精神衛生上よくありません。質問者様が相手にならないと、お隣さんは新しい相手を見つけにかかると思われますので、いずれ、ご近所の方もどっちが正しいかわかってくれるはずです。日本中、結構こういう問題ってあると思います。家と言う大きな買い物をしてしまったのに、そのせいでいやな思いをしてお辛いですね。しかも奥様は遠い国から日本にやってきて余計お辛いでしょう。奥様、励ましてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
仰ると通り、相手をするとEndless Storyになってしまう恐れがある事です。気が狂った人間は疲れを知らないようです。なぜならば恐らく一日中嫌がらせばかりを考えているからです。(多分、ノートにでも書いているのではと思います。)全くどうすればあんな人間が出来るのか、(しかも夫婦二人揃って。)と思います。両親が知ったら嘆くと思います。(或いは親の教育の責任かも知れません。)

お礼日時:2006/09/13 16:14

うまいところをついてくるな。

と思いました。
お隣さんが、です。
違法スレスレのボーダーのところをよくわきまえていらっしゃいます。
「奈良の騒音おばさん」以降、迷惑防止条例違反で、パクられている人がいるのも承知していることでしょう。
想像の域を出ませんが、過去、近隣トラブルを起こして、ケーススタディをしているのでは、ないでしょうか。
引越し前の居所をつかめれば、その時の情報が得られるかもしれません。
あなたを除くご近所さんには、言っているかもしれません。
迷惑を受けていた人が見つかれば、対処法も教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
我々も彼らが過去にも必ず何らかの同様の問題を起こしたのではないかと推測しています。(この場所に来て急に人間が変わる訳がありませんものね。)

お礼日時:2006/09/12 22:14

こんにちわ。


その夫婦、お話を聞く限り完全に病気ですね。人格障害を持ってるかもしれません。
まずは、嫌がらせをされるたびに事細かに日時と嫌がらせの内容をメモしておきましょう。
また、録音や嫌がらせの手紙なんかは決定的な証拠になります。
逆にあまり相手を刺激しないほうが良いでしょう。
辛いとは思いますが、グッとこらえて嫌がらせをさせておきましょう。
そのたびに証拠を集めて、弁護士の所へ相談しましょう。また、各市町村の役所に行って仲介者を交えて話し合いをするのも一つの方法です。
バカは法で裁くしかありませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうも有難う御座います。
ICレコーダーの使い方を妻に教えて庭に出たり、近所に出かげるときには常に持たせようと思います。
仰るとおりで精神病かも知れないと思います。(曲がった心の持ち主かも知れませんが、その区別はつきません。)特に女がひどいのです。暇を見つけては一歳女児を抱えて近所を歩き回り、悪口を吹聴しているのです。(子供は話のきっかけをつくる為のダシだと思います。)
嫌がらせの理由がはっきりしません。知人等に状況を説明すると「嫉妬ではないか。」と一応に言われました。特に我々は有名人でも金持ちでもなく、一戸建てで犬を飼うのもごく普通の事であると思うので何に嫉妬を燃やしているのか、さっぱりわかりません。敢えて推測できるのは: 1)隣人は庭が殆ど無いが我々には広い庭があります。(でもこれはそれぞれの設計でどうにでもなることで我々のせいではない。)2)私の妻が白人である事。(妻によれば初対面の時からいやな顔をして見たそうです。)

お礼日時:2006/09/12 13:45

相手にしても仕方ないですね。

そのお宅とは挨拶程度にして他のご近所と普通に付き合っていかれたらどうでしょう。あなたの言われていることが全部本当なら、わざわざアクションを起こさなくてもご近所も気づいていると思いますが。何を話していたか電話で聞いてくるような人をまともと思うようなご近所が多いなら、そういう土地柄の場所を選んでしまったことをあきらめるより仕方ないでしょう。
一つだけ気になるのはご両親のことです。立ち会っていた第三者とは全く関係のない方ですか? というのはうちは全然違う地方の者同士結婚したのですが、義父、義母の振る舞いとか発言で、えっ、と思うことが結構あるんです。彼らは地元では普通の、よき隣人です。あなたのご両親に悪気はなくて、見ておられた第三者の方も何も思わないようなことでもあなたの隣人にとっては不快に感じることは十分あり得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有難う御座います。心が少し楽になりました。御近所の何人かは気づいている様子です。嫌がらせの中心は隣人の妻です。質問のタイトルに「嫉妬(?)」としたのは先入観を持たれないように状況のみを知人に説明したところ、多分嫉妬ではないかとの事でした。私に妻は白人なのですが家を建てる前に土地を何度か見学しに来た時に隣人の妻に始めてあった時、その女が嫌な顔をしたのを覚えています。又、その女性は自分が以前スチュワーデスをしていて英語は出来ると我々を含む近所に触れ回っていました。ところが私の妻が英語で話しかけても殆ど喋れなかったそうです。隣人の妻はよく「自分ではなく、皆が言っている。皆が迷惑している。」と言って嘘をつきます。言った事を次の瞬間には覆して「自分はそんな事は言っていない。」と平気で言ってのけます。立ち会っていた第三者とは住宅メーカーの営業マンと土木会社の方で両親や私共夫婦とは何の利害関係もない人々です。

お礼日時:2006/09/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A