アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妬みって怖いですね。

最近、新車を購入しました。

今日、子供を近所の公園で遊ばせていると、
これまた近所の子供達が遊びにきました。

ブランコの奪い合いを避けるために、我が子に「じゃあ車に乗ろうか♪」と連れて帰ろうとした時です。
近所の子供が「新車を買ったからってさぁ。ぶつければいいのに。ぶつければいいのに。ぶつければいいのに。」と
聞こえてるとも知らずに話してました。
小学3年生ほどの子が そのような考えを 持つってことは、親がそんな事 ばかり子供の前で話してるから じゃないのでしょうか?

ちなみに その子の家は私から見て裕福な家だと思ってたのですが、
そのように妬むような発言が出るなんて、それほど裕福でもないのかな?と
色んな意味で複雑な気持ちで帰宅しました。

こちらは田舎だし、確かに嫉妬でイジメに会う人は 他にも沢山見てます。
最近 我が家では祝い事が続いてるし、今度は私の番かと不安です。


嫉妬されたときの対処法って、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もっと民度の高い土地に引っ越しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供が育った後に、この土地を離れる人が多いところをみると、それなりの理由があるのでしょう。
私も、この先 その人達のように、この土地を離れたくなるのでしょう。

でも、私も先人達のように子供が育つまでは我慢するのが 子供のためだと考えてはいます。
むやみに転校や引っ越しは、幼い子には嫉妬以上に毒と思いますので。

お礼日時:2010/05/05 15:33

された後の対処よりされない事が大切ですネ!


何事も上から目線は注意が必要かと思います。
自らに原因がないかを冷静に見つめる必要がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因、、、上から目線は確実に無いので、それ以外だとすると、、、思いつきませんが、冷静に考えてみますね。(いや本当に)

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/05 15:39

例えば新車を買うなら近所の車屋で買うとか、電気製品買うなら村の電気屋で買うとか気を使わなくては田舎の生活はうまく行きません。


頭一つ飛び出ればそのぶん妬みが待ってるのがいなかのダメダメなところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどね!だから近所の人達は、少々値段が高くても 近所で買うんですね。
そういう意味があっただなんて 目からウロコです!

>頭一つ飛び出ればそのぶん妬みが待ってるのがいなかのダメダメなところです。
そうですか、これからは質素に、周りと足並みを揃えつつ、悪いところは見習わないようにだけして暮らします。


とても勉強になりました

お礼日時:2010/05/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A