dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩は。お世話になっております。

タイトル通、
近所の人が、自分ちじゃないのに、
自分の家の前で、延々と立ち話をしている、
または、家を観察している・・・など、

こういうのって、家にいたとき、
あ、前にいるよーとこっちはわかってるのに、
近所の人は、ずっと家の前で喋ってる。
なんとなく、目障りなんですけど・・・なんですが、
法的に、なんらか、訴えることはできますか?

というか、法律にひっかかるんでしょうか?
くだらない?ような、質問ですが、回答よろしく
お願いします。

A 回答 (6件)

あなたが明確な損害を被ったのなら、法的に訴えることができると思います。


あなたの被害を教えていただければ、それに即した回答ができると思いますが、ご質問の範囲内では、法的に訴えることは無理と思われます。

・相手が「自分」に対しての話をしている訳ではない。
・相手は公道にいるため、立ち入り制限を受けているわけではない。
・道端の立ち話は、社会通念上許される範囲内である。

いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

損害などはまったくないです。
ただ、うざいなーだけですね。

お礼日時:2006/08/19 22:23

再度おじゃまいたします。


質問者さんの意図は、法的に訴えられるかどうかよりも、近所の人の立ち話を止めさせたいのですね。失礼致しました。

例えば自宅付近の他人の壁ではない見やすい場所に、「お静かにお願いします。立ち話の声などがこの付近では反響して家の中によく聞こえます」などの張り紙(看板やポスター含む)を複数の場所に掲示するのはどうでしょう。(セリフはもっと工夫の余地があるでしょうし、イラストを書いたり、ラミネート加工すると雨でも平気ですね)
自分ちの前だけでは、近所にいらぬうわさを立てられかねません。

ただ、どこに掲示すればいいかは、このサイトでは提案できません。

法律や条例に違反しているということを根拠に立ち話をその場所でさせないようにすることは、難しいと思います。
それより、相手が立ち話を止める方法を募集した方が役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/26 11:53

まあ家の前の立ち話ではないですけど、先日夜景の見えるレストランで食事をしたとき、中央の自分達のテーブルから離れて俺の窓際テーブルのすぐ前の窓際でガラスによっかかってしゃべっている田舎もんのアジアンのうざさをつい最近経験したため、質問者さんの気持ちは分かります。


質問者さんの場合いつもとなると、確かにウザイでしょうね。
でも、その場所でしゃべっている分には法律違反ではないでしょう。

まあ、そのおばさん(と勝手に断定)達は別に質問者さんの家の前がいいのわけはなく、行動パターン(ゴミだしついででおしゃべるするとそこで落ち着いてしまう)でたまたまそこになってしまうんでしょう。

とりあえずおしゃべりをする場所には不適当という印象を与えればいいのでは?
例えば、布団たたきはその埃がけっこう飛び散るため、気にする人は非常に嫌います。うまく誇りが飛び散りそうなら、おしゃべりを始める時間の前から布団たたきをしたり、庭で座布団等の埃をはたく作業をしていれば近そこに近寄っても、ほこっりっぽいからあちらに行きましょうって感じに、寄ってきません。
また、タバコをすわれるなら風上ですってあげるとか。
日曜大工かなにかで、トントンやるのもいいかもしれませんね。
おしゃべりしにくい環境をつくり、そこ以外の場所で立ち話する習慣を見につけさせれば、その後は何もしなくても自然にそちらに流れていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダが裏なんで、お布団たたけないんですよー!

こういうのって、迷惑防止条例なんかには、
入ってないんでしょうね・・・。

お礼日時:2006/08/20 08:14

 こんばんは。



・例の、奈良の「騒音叔母さん」でさえ、数年かかってやっと逮捕されましたよね。しかも、お隣さんへの傷害容疑(うるさくて眠れないことなどによる病気)だったと思います。

・つまり、よほどの被害が出ていることを立証しないと、法的に解決するのは無理だと思います。

・喋りだしたら、ラジカセの音で応戦したらどうですか。恐らく、迷惑だと言うことに気が付いておられないのだと思いますから、それを知ってもらう為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害は、ただ、そのときは、むかつく・・・だけですね。

法的にはなんら問題ないのは、
まあ、そんなもんだとは思いますが。
いつも、なんで、自分チで喋らないの?と
思うんですね。うちんちは、犬がいるんですが、
犬がずーっと怪しい人だと認識して、
吠えるんで、吠えてるのに、立ち話するんですよ。

ラジカセの音で応戦はちょっと・・(笑)。
だったら、キレテ、怒鳴ったほうがあれかなー
なんて思いましたが(笑)。

お礼日時:2006/08/19 23:04

必要もないのに、人の家をこっそり覗き込んでいたりすれば軽犯罪法に触れる


可能性がありますが、立ち話の途中に家を見た程度では法には触れませんね。

軽犯罪法第1条
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(略)
23 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を
つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


のぞかれてはいませんが、
人んちの、ガーデニングや、あれこれ、家の前で
立ってみてるのが、30分とかで、毎回だと、
どなりたくなるのを、グッと堪えてるんですが。。

お礼日時:2006/08/19 22:46

直接注意すればいいのでは?


法律面ではまったくひっかかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接してもいいんですが、
この場合、
うちんちの前で、喋らないで!で
いいんでしょうか?

お礼日時:2006/08/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています