アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親といるとイライラしてしまいます。

21歳、社会人の女です。
私の家は母子家庭です。

思春期が終わるにつれ苛立たなくなるだろうと思っていたのですが、そうでは無いと思いました。(一応思春期の頃に比べたらマシになってます)

苛立つ場面は様々です。
スマホばかり見ていて重要な事を話しても「んー。」とだけの返信、後々「さっき何言ってたの?」を毎回繰り返します。

後は使った食器やお弁当箱はいつも自分で洗っているのですが、私のペースでやると「邪魔。自分で使ったものくらい自分で片付けて」と言われます。

それと独り言がめちゃくちゃデカいです。「今日って〇〇やったけ?!」とこっちが突然喋りかけられたと思うくらいのトーンでイラッときます。

なので基本、食事とお風呂以外は自分の部屋で生活しています。家族というより、同じアパートに住んでいる近隣住民という感じです。

昔は家に帰ってその日の出来事を話したり笑いあっていた家族でした。昔みたいにと話しても聞く耳を持って貰えない事がほとんどです。

親が無関心過ぎてもう昔の状態には戻れないと思います。

一般的な家庭ではどんな会話をしているのでしょうか。
もし皆さんが私の様な家庭だったらどういう立ち回りをしますか?

教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 【補足】
    母は仕事の関係でいつもスマホを触っています。やめてほしいですが、やめさせたら仕事ができなくなってしまいます。

A 回答 (4件)

お互いの年齢の要素もあると思います。

お母さんはあなたが小さい頃と違い、スマホを見ながら話が頭に入る程集中力が維持できなくなったと思いますし、キャパも狭くなり、余裕がないでしょう。あなたも子供の頃と違い、複雑な感情が育ったので、お母さんにとって対応の仕方は簡単ではないですよね?

私は父の再婚で継母ができましたが、血縁関係ないので、確執と衝突を産み、。、人生の修羅場という修羅場でしかありません(笑)
私は実母と数十年生き別れなので、あなたの年齢での対応策というと、ピンとこないですが、あなたの方がお母さんより若い事は確かですよね?あなたの方がお母さんを手のひらで扱うように対応できると思います。まずはお母さんの言動にすぐ翻弄されない事です。何度も受けてる言動なら、どんな言葉掛けや行動をするか対策は立てられると思いますよ
お母さんにはよく言う事を聞いてくれる素直な娘さんだと思わせておけば、あなたも損ではないですよね?(笑)

ストレスも大いに溜まるでしょうから、外で吐き出してください。お母さんの前で吐かない事です。

夫婦でも似たような事が言えるのですが、相手に変わって欲しければまずは自分が変わる事です。そしたら、人生も変わりますよ(*^^*)
今後も良い事がありますように。。。
    • 0

こんばんは

お母さんのはお仕事で大変なんでしょう。

それに、20才まで育てれば子育ては卒業したと思っているのでは?

早く独立するか、お母さんの支えになるように大人になりましょう。たまにはお母さんの好物を買って帰って、「いつもありがとう、体に気をつけてね。」と言って、肩などたたいてあげましょう。
「かあかさん、おかたを叩きましょう・・・」と歌など歌いながら。

いままで育ててくれて、ありがとうの気持ちで。
    • 0

親も歳を取って色々、変わってきたし、

あなたも、歳と共に変わったんでしょう。
しばらく、離れてみるのも良いかもしれないね。
    • 0

一度離れて暮らしてみるとお互いの大切さがわかるかもしれませんね。

大切さがわからなければ、そのまま別で暮せばいいですし。
周りはそういう状態になったから、借金して一人暮らしを初めた人が多いですね。反対されていたみたいですが、完全に無視して出ていったそうです。
みんなその後数年して和解してますよ。
    • 0