プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山回答お待ちしております。
私は高校生です。今まで飲食店でアルバイトをしていました。今はコンビニです。
私は元々コミュ障で人に頼ってばっかの役立たずの人間でした。友人に誘われて飲食店を数ヶ月やっていました。
最近はテスト勉強に専念したく、飲食店を辞め、家の近くのコンビニで働きはじめました。(もう二年間は働いています)。

そこで本題なのですが、アルバイトに行く前憂鬱な気分になってしまいます。鬱病は持っていませんが、鬱病に似たどんよりした気分、動きたくなくなる、胃が痛くなる、など。
友人とシフトが被った日は友人が家まで迎えに来るので軽々しく行けるのですが、
友人以外の初対面の方、年上の方、異性などとシフトが被った日は本当に鬱です。嫌いな人はいません。

自分で相手に何を話そう、どう接したらいいんだろう、と色々考え込み過ぎて家を出るのがギリギリになってしまいます。

今までは自分が新人で、黙っていても先輩方が軽く話しかけたり自然と距離を詰めてくれました。なので憂鬱な気分は全くなかったです。

今となっては自分がベテラン扱いで、色んな方を研修したりするので本当に鬱です。

こういう時、どうすればいいのでしょうか?
皆さんの対策や気持ちを軽くする方法など教えてください( ; ; )

質問者からの補足コメント

• 飲食店でアルバイトをした時は、凄く忙しくて年上ばっかで休む暇もないくらい動いていたのに、憂鬱にはならなかったです。

A 回答 (3件)

毎回毎回無理してあなたから会話を振らなくても良いんじゃないかな?

お客がいない時って、皆さんはどんな感じで過ごされてますか?って聞いてアドバイスをもらうとか。

ボーっとしてると言うなら、ボーっとしてて良くて、たまに話しかけてみたりで良いんだと思います。

私は今社会人ですが、社会に出ると、上の方達が空気を読み新社会人に声掛けてくれたり助けてくれる事はほぼありません。
自分から行くのみなので、あなたの今の経験が、社会人になりかなり役立つと思うので、わからない事は上の方に聞く、仕事内容以外でもです。
例えば進学や就職の事、恋愛相談なども良いのでは?
そこまでダラダラと話してる時間があるのかですが、あまり気を重く持たず、毎回ではなく臨機応変にが良いと思います。
    • 0

この精神で歩こう。
    • 0

的を得てない回答かもわかりませんけど、話す必要ないんじゃない? 業務に必要な事だけ話すってところ多いよ。

ってかそれが普通だし。仲良い人、喋りやすい人だけ話してたら良いんじゃない?
その業務内容を教える事自体苦痛ならちょっとわからない。教える事で成長できるしね、人に説明する勉強になる。そういうのも含めてアルバイトは社会勉強できるよね
    • 0
この回答へのお礼

業務内容を教えるのは全然苦痛じゃないです。でもコンビニってやっぱ人が来ない時は本当に1時間くらい来ないし、その間無言なのもすごい気まずいなって思っちゃって考え込んじゃうんです。