プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は高校2年生でネットの通信制高校です。
2年間ほぼ家で人と会わず過ごしています。
正直流石に寂しくなってきました。
今年3年目です。

一応ネットの友達はいます。

アルバイトしたいけど私自身まだ過去に縛られていて、人間関係が上手くやれるか不安で怖いです。また傷つくのではないかと不安です。勇気が出ません。

そして私は精神の病気あります。精神科にも行き、薬は飲んでいます。
対人恐怖が少しと視線恐怖症です。
なぜかというと、元々の気質と、被害妄想、陰口などが原因です。自意識過剰なところもあり、人の行動、言動をすべて悪い方向に捉えてしまって、苦しみます。自分を6年くらい自分でいじめてきました。苦しめました。
それで心に余裕がなくなり、壊れかけて小学4年生の頃から人と話すのが億劫になり、怖くなりました。苦笑いになったり、作り笑いになったり、引きつったり。人と話すと笑わないと!って思って不自然になってしまいます。心に余裕が本当に無いんだと思います。
人と話すことを義務と感じてしまいます。
そして人目が気になりすぎて辛いです。
さすがに、中3のときに心身が崩れてしまって限界を迎えました。
それでいま通信に通っています。
まだ治っていません。人と会わない分さらに人に心を開けなくなった気がします。
悪化し気味です。
ほんとは高校も行きたくなかった。ただ休みたかった。この心を一旦直したかった。

私自身過去を捨てきれないのが悪いのかもしれません。

でも、この2年間で色々気づいたこともあります。
一人で心と向き合う時間が作れたおかげで私の心は昔より結構成長したと思います。
通信にして良かったです。

親は無理にアルバイトしなくていいよ。今はまずゆっくりしていいよ。この高校3年間は心の休みのときでいいじゃんと言ってくれています。ありがたいです。私は環境と親に恵まれました。

田舎なのでアルバイトするとしても1時間くらいかかるので遠いです。その点もあって少し気が重いです。
近ければ少しはいいのですが‥

今年はなんとか心の不調で危なかったのですが単位をギリギリですが取ることができました。
テストだったり勉強の疲れで鬱っぽくなり何もやる気が出ず、最近はぼーっと過ごしてしまっています。

でも、やることがなくとても暇です。
なにかやるべきこととか、社会の役に立つことをしないと自信もなくなっていき‥なんかもう辛いです。
自己肯定感−50です。朝も鬱で起きれないし、なんでこんな人間が生きてるのかわからないです。本当に申し訳ないと思います。

毎日を充実させたいです。人の役に立つことをしたい。また心から楽しめる日が来るといいな。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

私はこれからどうするべきなのですかね
現状をかえたいです
先があまり見えないので、見ていただけたら嬉しいです
未来に希望が持てず、進路も全く決まってません

アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

●元々の気質と、被害妄想、陰口などが原因です。

↑これ、原因では無く結果として精神の異常が生理的身体の症状として表出されているのです。いわゆる「分裂病」の症状です。

ご質問文書全体から推測すると、乳幼児の頃から幼児語の学習を始め言葉のやり取りについて年齢相応に身に付けてこなかったのが原因で、人間関係が下手になっているのだと思います。そして、年齢を重ねるに従って、他者との違いが気になり始め、他者の眼を通して自分はどの様に思われているのだろうかとか、どの様に観られているのだろうか、というように自分で自分を、他者の眼を借りてみるようになったときに視線恐怖症とか対人恐怖症の分裂病の症状が現れるようになります。

ここで心の仕組みを詳しく説明出来ませんが、まずはあなたは人間関係について分かる事が大切です。今のままでは、人間関係の中で「総合的に失語症状態に陥る」可能性があります。言葉というものは、人間と人間の関係をリアルに、しかも現在的に成立させる、というのが本質です。

優れた人間関係の到達点は、相手の言葉を言い表して自分の考えを説明することにあるとすると、この原則に対して全くの盲目であると言えます。対策のテーマは、相手の正面に立って話す。相手の口元を見て聞く。相手の話を受けて、即座に言葉を言い表す。返事を明快に簡潔に述べる。社会的な関係の中での対話は、メモを執って自分の話すべき内容を前提関係から逸脱しない、と言うことが実行課題になります。

やれるかやれないかはあなたの問題です。やる気なら、課題をひとつだけ見いだして、それが実行可能になるまで、毎日導き出した課題の実行に努める事です。ひとつできれば次の課題に、という感じで実行すると必ず良くなります。心の病が薬で治るなんて考えない方が良いです。現に治っていないのでしょう。大人しく落ち着いたのは治りかけているのではありません。思考能力の低下を招いているのです。実年齢よりも低い年齢の人が考えて喜ぶようなことで治った、とは言いません。何はさておいても家の中で規則正しい生活をすることから始めましょう。ながら族は大敵です。しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
原因ではなく症状だったのですね
確かに私は小さい頃から人と話すのがあまり得意ではなかったので、積極的に人と会話してきませんでした。
言われてみれば確かに人間関係が下手なんだと思います。
向き合っていかなければですね。
そして規則正しい生活していこうと思います。