外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近、近所付き合いについて考える事が多く
フと思ったんですが
昔はけっこう近所付き合いもあって
「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。
旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。

でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。
検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて
近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も
多くなってきたと思います。

なんで、こんなに変わったんだと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は 裁判沙汰だと 思います


そして その 報道のあり方

善意でしたことも 訴えられたり
それを 加熱報道されることです

もし 子供さんを預かって 怪我でもされたら・・・
とかって 思ったこと ありませんか?

学校でさえも たとえ授業の一環で あっても
親の許可をもらって プールに入れる。。。
みたいな 責任逃れ せざるを得ない状況ですよね

調味料・・あそこ こんなの使ってるって
うわさされては たまりませんし
コンビニで 買えばいいじゃん!
って 思う方も いらっしゃいませんか?

もう 生活圏が 多様化して無理でしょうね

迷惑かけられたくないので
迷惑かけないように してる 自分に 気づかせてもらえました
素敵なアンケート ありがとう ございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、うん、わかるわかる。
よその子供を預かって怪我でもされたら
大変ですよね。
その前によその子を預かる気もありませんよね。
よその子のお陰で貴重な休日を潰されたくないし
みたいな感じで。
自分の為に近所の人に何かをしてもらいたいって
気持ちもないし、近所の人の為に何かをしてあげたいとか思わない。
そうですね。
調味料貸してって言われても
買えばいいじゃん、どうせ毎日使う物だしって
思っちゃうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 17:17

私もよく思いますよ。


誰にも言えるのですが、「やたらプライドが高い」割には、「あまり自分に自信が」ない人が多いんですよね。
筋が通ってないっていうんでしょうか?
甘えが強い。
となると、自分の「失敗」などは大目に見て欲しいけれど、「他人の失敗」は許せない。

自分はいいけど、他人は駄目って、そういう考え方の人が多くなっているように思います。

昔は「お互い頑張っているからね、協力しようよね」という気持ちがあった様な気がします。
「お互い様」の精神ですよね。

今は、「自分はこうしたいんだけど・・。でも、いざ自分が同じ立場になったら、うっとうしいなあ。」って気持ちが先に立つんじゃないかな。
だから、「それなら、何も頼んだり、頼まれたりは、めんどうだから やめとこうか」になるんですよ。

お互いに、距離を測る、相手の気持ちを察するのがとても下手な人種になってきてると思います。
昔はそれがみんなできていた。
多少変わった人にでも、いいところもあるんだし、ってかばうような人もいたけれど、そんな人今います?

我慢ができない、幼い人間が増えているのでは?
「人間関係」をうまく保てない人の増加でしょう。

自分の事は好き、でも他人はどうでもいいか。自分がよければいいよ、ってな感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はいいけど他人はダメ。
うん、そうですね。
わたしもそんな気持ちあるかもしれない。
確かに最近は人間関係を築くのが下手な人増えましたよね。
わたしもそうです。
ゲームやネットが普及して一人で楽しめるようになったからかな?

お礼日時:2006/06/11 23:19

最近同じようなことをよく考えています。


どうも、大人への階段を上ると自然と地域社会について考え始めるような・・・。

さて、基本的な生活姿勢としてNo,1さんの言うような
『プライバシー幻想』があるでしょうね。子供の頃から鍵の付いた部屋
による過剰な個室教育?それに加えて、自己防衛に基づく気遣いがあると思う。

他者に何かを頼もうとした時、直接聞いて、相手からの反応を聞き、
それで判断する。ってことよりも、気を使いすぎて、相手に聞く前に
アレコレ相手の反応を想像する。
その時、【拒否されたら嫌な気分になる】からソレを未然に防ごうと
する自己防衛思想による、気の使いすぎによって、前向きな想像ではなく、
最悪のパターンを想定する。
拒否されたら嫌な気分になるし、ここは頼るのを辞めておこう。みたいな。
そして真意を確かめる行動を起こすことなく終了。

お互いにそう想いあっているから、意志の疎通は永遠にできずに
いつしか言葉すら交わさなくなってくる。
挨拶して無視されたら嫌だし、ウチなんかが挨拶しなくてもいいよな。
みたいなネガティブ発想。なんだか自分に自信のない子の思春期思想に
似てるなぁ。

でも逆に、【受け身】の人が多いからこそ、コチラが積極的になれば
そのまま円滑な近所付き合いに発展させることは容易である、とも思う。
事実、自分からアクションを起こしだしてから、大分住みやすくなったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つくのを恐れてっていうのはあるかもしれないですね。
相手の本当の気持ちをしるのも怖いし
自分の本当の気持ちを言って嫌われるのも
怖いし、、、って。
挨拶して無視されたら嫌だし、うちなんかが挨拶しなくても、、、って気持ちわかるなあ。
まったく挨拶すら交わさない近所の人もいてるし。
わたしも挨拶しないしあちらもしないって。

お礼日時:2006/06/11 23:15

生活様式や考え方が多様になってきた。


近所の人と生活や考え方が合わないかもしれない。
気が合わないと、それで友達でないことになってしまう。
でも、「みんな仲良く」が我々の基本。
仲良くできなくなると困るので、はじめから近づかない。

ということではないでしょうか。
決して論理的でもないし、合理的でもない、というか、
ちょっとおかしな考え方だと思いますが、
このように考えている人が多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めから近づかないかあ。
確かにそうですね。
気が合わなかったりしたら仲良くするのも
めんどくさいしそれなら始めから関らない方が楽だったりしますよね。
わたしもそうかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 23:10

今では、近所の奥さんにお醤油を分けて頂こうにも、そもそも留守宅ばかりです。


その分、在宅中は忙しそうで、なかなか入りづらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は共働き多くなってみんな忙しそうですよね。

お礼日時:2006/06/11 23:08

今までありそうで、なかった質問ですね。

(あったのかな?)いい質問です。回答の立場ながら、多くの回答を期待しているところです。

私は、きっかけのひとつに、「プライバシーという幻想」があると思っています。

日本が経済的に豊かになってから、まず家庭内に鍵のついた子ども部屋のようなものができました。ある程度の年齢になった子どもたちは、親とか大人の世代とは違う、秘密を持ちたがります。その世界の中でとことん酔いしれて生活したくなります。

それを許してもらうために、プライバシーの侵害、という言葉は、憲法以上の効力を持って、日本中に浸透しました。で、お互いに干渉しないようになり、腫れ物を触るような人間関係の中で生きる世代が、今の大人です。

近所の困っている人を助けるために、老若男女、近所が立ち上がることがなくなりました。ずるいことをする人がのさばるようになり、玄関には鍵をかけることが当たり前という国になってしまいました。

ご近所から頼まれごとをすると、本気で嫌がるようになってしまい、「私がこんなに嫌なのだから、私からは頼むことはできないわ。」と、お互い様の構図は消えてしまいました。

一人、または自分の家族内だけで十分楽しんで生きていけるだけの、物質的環境ができてしまっていることも大きいですね。

でもこのくらしの形式は、数十年前までは、特に女性にとっては、悲願中の悲願であったみたいで、いつの世も、嫁、姑は死ぬまで大きなストレスだったようです。その中で我慢を重ねながら、他人と暮らしを共にするすべを、みんな覚えていったのでしょうね。だから近所づきあいも割りとスムーズだった。

今は、理想に近い生活を手に入れた代わりに、大きな代償を支払っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最近は一人部屋で一人で過ごす子供が
増えましたよね。
子供の数も減って一人にひとつの部屋とひとりに
一台のテレビもあるしね。
家の中もコミュニケーション減ってきてるしね。
なんか気楽だけど寂しい時代ですね。

お礼日時:2006/06/11 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係が希薄になってきているとはどういうことですか?

平成生まれです。
よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。
もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。
単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。

人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。
また、なぜそのように考えるのか教えてください。
そのように思わない方は、理由も教えてください。

Aベストアンサー

昭和生まれです。

単に村社会や長屋や集合住宅からから、隣人も知れぬマンション化したり都市型社会に移ったりしたこととか・・・、
男も女も労働者として遅くまで社会で働き、
町会やPTA、昼間に機能している専業主婦同士のネットワークがすくなくなり、訪ねようにも昼間は家は誰もいてないとか。(地域間の社会性の低迷)
家族内の人数も減り、大家族から核家族化したこと。両親共働き化(家族間の社会性の低迷)
少子化により兄弟間による摩擦など。(兄弟間の社会性の低迷)
ちなみに今の出生率は1.37。昭和中期は4.54。

第二次ベビーブーム以降、日本人の絶対数が減ってきてるのですから
否が応でも人間関係が希薄化してきたと言うことでしょう。

一人遊びするにも今ではネットやゲームもあげられますが、
昔は家にそんなものもなく、、一人で家に篭るのも退屈でしかたがないもので娯楽も少なく外で皆と遊ぶしかなかったんです。
今では
リアルで人付き合いやコミュニケーションが取れなくても、ネットで自己表現もバーチャルな人間関係を作ることもできます。良し悪しは別として方向性が昔と違ってきているということでしょう。中には篭ってオンラインゲームばかりしてネットの友達で誕生日を祝ってもらってたりして、リアルで子供に友達が少ないと(リアルで充実して欲しいと)嘆いている親御さんもいます。

かといって昔がいいというと良い面もあったでしょうが、濃密な人間関係は鬱陶しい面もあったことはたしかです。物事には良い面も悪い面も付きまといます。地域のコミュニティが機能していたのもいいことでしょうが、周りが皆顔見知りの大人ばかりだと監視も行き届いて悪いこともおちおちできません。

希薄化した人間関係は人付き合いの煩わしさもなくなってきてるのだからいいというのもたしかですが、それに伴って失うものもあります。
何を失ったかは今を生きる若者にはどうでもいいことです。
昔を経験することはできませんからわからなくて当然です。話を聞いたりして推し量ることしかできません。
昔と違うんですから。今は今。昔は昔です。
だから質問者さんは人間関係が希薄だと感じなくてもいいと思います。
単に
昭和後期なら今で30歳ぐらい平成生まれなら今で20歳
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/00/00.htm
昔(昭和後期)はおよそ1.25倍ほど人が多くて、否が応でもコミットする機会が多く人間関係も今よりちょっぴり濃密だったのかもしれません。小学校だって今では1クラスでも昔は4クラスもありました。

あえて人間関係の希薄さを言うのならコミュニケーション能力でしょうか。ネットなどの情報の豊富さなどインプットの量は昔に対して増しましたが、今では人口減、携帯メールやネット普及などで対人関係の中で実際にアウトプットする機会は減ってきています。でもそんなもの個人差もあるし、人の中で磨けばどうとでもなるものです。
別に最近の人がすべて希薄になっているとか、昭和の人がすべてが濃密な人間関係を送っていたというわけでもありません。

でも数年前の新聞の調査(http://sakura4987.exblog.jp/3616257/)でも人付き合いや人間関係が希薄になりつつあると思っている人は多いそうですよ。それが良い事か悪いことかわかりませんが。

時代が変わってきてるということでしょうか。

ご参考までに。

昭和生まれです。

単に村社会や長屋や集合住宅からから、隣人も知れぬマンション化したり都市型社会に移ったりしたこととか・・・、
男も女も労働者として遅くまで社会で働き、
町会やPTA、昼間に機能している専業主婦同士のネットワークがすくなくなり、訪ねようにも昼間は家は誰もいてないとか。(地域間の社会性の低迷)
家族内の人数も減り、大家族から核家族化したこと。両親共働き化(家族間の社会性の低迷)
少子化により兄弟間による摩擦など。(兄弟間の社会性の低迷)
ちなみに今の出生率は...続きを読む


人気Q&Aランキング