電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「隣人を愛しなさい」と、キリストはなんで言ったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかしヨーロッパもロシアもキリスト教圏なのに、昔からお互い戦争を繰り返してますよね?
    それ以前にヨーロッパの中でも戦争を繰り返してるわけか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 08:29
  • 背負う前に言ってるはずでしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 08:31
  • 欧米の歴史は全然平和じゃないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 08:32
  • 良きサマリア人に限らず、何か所かそういう記述がありませんか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 11:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

同性愛が分かっていたのですね。

    • good
    • 0

それ、聖書の「よきサマリア人」のくだり、でいいよね?



この時の時代背景は、
キリストの布教場所の地域のメジャー宗教は、ユダヤ教。
サマリア人は、非ユダヤ教徒。

以上の条件の元で、サマリア人のくだりの意味は
・隣人とは、主義主張が同じ者のことではなく、主義主張が違っても
 互いに助け合う者を意味する。

サマリア人は非ユダヤ教徒、という前提がすっぽ抜けると、
>愛すべき隣人は同じキリスト教徒限定
という、真逆の結果になります。
で、現実の世界史、真逆の結果なんだが.....
この回答への補足あり
    • good
    • 0

畑にできたナスやきゅうりを


時々
持ってきてくれるから
    • good
    • 0

きっとイエスは勉強家で、中国の墨子も勉強してその兼愛思想に共鳴したのかもしれません。

多分違うと思いますが、その可能性はあります。
    • good
    • 0

十字架を背負って歩いていたら石を投げられたから

この回答への補足あり
    • good
    • 0

それが正しい行いだと考えていたから、言ったんですよ。

    • good
    • 0

歴史的にキリスト教徒の行動を観ていると、愛すべき隣人は同じキリスト教徒限定ですね。

異教徒はブチ殺すことが正義。

だから、「隣人を愛しなさい」と言う言葉は、キリスト教組織の結束を固めるため。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新渡戸稲造の「武士道」にあります。



「お国では、宗教教育をしていないと
 聞きましたがホントですから。?」

「ホントです」

「おお! それで、どうやって子供達に
 道徳を教えることが出来るのですか?」


つまり、宗教てのは人々に道徳、倫理を
教え、もって社会の秩序を作るために
あるのです。

だから、時の支配者は、宗教を積極的に
利用するようになり
多くの人が宗教を信じるようになったのです。
    • good
    • 0

キリスト教では、他者を尊重し、助け合うことが


重要視されているから。

>なんで言ったんでしょうか?
「口(くち)」で言ったんだと思います。
    • good
    • 0

愛すれば、平和になるからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す