アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は土地の境界近くに目隠しもかねて数本の庭木や植物を植えているのですが,隣人は敷地内の草取りはせず,境界ギリギリまで毎回除草剤を撒くらしく,うちの庭木が枯れてきました。隣家が建つ前から苦労して植えた庭木を枯らされかなり頭にきていますが,今後の近所付き合いもあるので面と向かってハッキリ言えず困っています。

ちなみに,隣人には建設中から業者に迷惑かけられ,建った後もあまり付き合いはなかったのですが,隣人は顔を合わせてもろくに挨拶もせず,うちがベランダや庭に出ると,露骨に窓を閉めたりブラインドを下ろしたりてきたりするので嫌な感じだと思っていました。
でも嫌でも一生続く近所付き合いだし,知らないうちに何かうちも迷惑かけている時もあるかもしれないと思い,隣家が建って1年半,我慢しています。
ただ先日も隣家に客が来ていたようで,夜11時半を過ぎても外で(我が家のリビングの前で)話し声が聞こえていました。

気にしないようにするのが一番だと思いますが,今回の庭木も含め少し常識外れていると思うのですが・・・。このままだまって我慢するしかないのでしょうか。私が過敏になりすぎているのでしょうか?何でもいいのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

農協で印鑑を持って行けば 買える除草剤は樹木も

枯らしますから 1メートル以内に散布しない事 と
注意書きがあります それを守らないと樹木も枯らします
    • 6
この回答へのお礼

どの程度の除草剤かはわかりませんが、お隣は境界ギリギリまで散布しているようです。ありがとうございました。

すみません。

全然回答になっていませんが、
普通、市販の除草剤では庭木は枯れないと思います。

質問者さんのお宅の庭木が枯れた原因は、他にある可能性があります。
庭木の件は、お隣には言わない方がいいと思います。
かえって質問者さんが言いがかりをつけたようになってしまいます。

そういう隣人トラブルの解決法は、引越し以外には一つしかありません。
親しくなることです。

あちらが挨拶しないのなら、質問者さんから積極的に挨拶なさったらどうでしょうか。
いただきもののおすそわけなんかを持って行ったりして、少しずつ親しくなる努力をなさってください。

少しでも親しくなれば、お隣のことはそんなに気にならなくなりますよ。

それに、親しくなれば会話の中で「ゆうべお客さんがお見えだったんですか?」という形で『我家にも聞こえてましたよ』とアピールすることもできます。

会話もないまま一方的に被害者意識をつのらせるのはよくありません。
もしかしたら、お隣も質問者さんと同じように被害者意識を持っているのかもしれませんよ。

まず、挨拶してみてください。
会話をするようになるまで時間はかかると思いますが、それが一番の解決法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな除草剤かはわかりませんが、詳しい知り合いに枯れ具合などを見てもらったところ、かなり強い除草剤のようだ、と言われました。
こちらは顔を合わせれば普通に挨拶してますし、おすそわけも何度かした事があります。それでもお隣はいつもそんな感じですので親しくする気はないのだなと思います。とても残念に思っています。