電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の宗派をキリスト教とイスラム教のどちらにするか迷っています。私の思想は「イエスを救い主と信じているが、人は己が持つ愛と義と善良さと信仰心の総合スコアによって楽園に入ると信じている」という、キリスト教とイスラム教の境目のようなポジションです

現在はイスラム教に入信していてムスリム名も授かっているので、正確には「キリスト教に改宗すべきかどうか」という趣旨になります

もしも「ムスリムであってもイエスを救い主と信じることは(異端ではあるが)許されるし、イエスを救い主として信じるならばムスリムであってもキリスト者だ」ということになればこのままイスラム教徒を続けたいのですが、きっと「イエスを救い主として信じる」がイスラム教の掟に引っかかりそうですよね
(モスクに直接相談しないのは、このことで怒られるかもしれないのが怖いため)

聡明な皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします
(AIには、「あなたはキリスト度60%イスラム度40%かもしれません」と言われました)

質問者からの補足コメント

• 有識者の皆様、ご意見まことにありがとうございます。まるで「雲隠れ」のように、「洗礼を受けて、モスクへ通わなくなる」が改宗の方法だと聞きました。今を「運命」と照らし合わせて考えるならば、「ムスリムのまま義を果たしなさい」と、あなた方を通じて神に言われているような気になってきました

• うれしい

目的が完遂されたため、今からこのサイトを退会します。短い間でしたがありがとうございました、皆様とのご縁に感謝しています。それでは、お元気で

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あなたがムスリムだというのはたぶん嘘でしょうけれども、本当ならイスラム教の信仰を貫くべきでしょう。

なぜならあなたは全然イエスを救い主と信じてはいないからです。
    • 0

迷うのは当然だと思います。

どちらにも可もあり不可もあり、だからです

その場合、原点に立ち返り、
正しい宗教とは・・???を思索してみてはいかがでしょうか。

①その宗教は自分を、
強くするか弱くするか
賢くなれるか愚かになるか
善くなれるか悪くなるか

②現在に必要な生きた宗教の条件はあるか
生命の復権。
自由自在の主体性。
すべてを生かす
変化の信仰。
智慧に生きる。

③不変性はあるのか
文献的証拠
論理的整合性
科学的根拠
実証としての現象や証拠

私に言わせれば
キリスト教とイスラム教、いずれも危ういと思います。
歴史を学べは一目瞭然です。
①②③にかなった宗教はあります。
    • 0

イスラム教徒が改宗する場合、死刑ではなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝しております。はい、そのような国は存在すると聞いたことがあります。しかし、日本では適応されていないそうです。つまり、まるで「雲隠れ」のように、「洗礼を受けて、モスクへ通わなくなる」が改宗の方法だと聞きました。あなた方有識者様たちのご意見を聞く限り、ムスリムを続ける方が義に反さないかもしれませんね

イスラム教の信徒は、「改宗」という考え自体が存在しないと聞きますが?

つまり、いったんイスラム教徒になった後は、死ぬまでイスラム教徒で、イスラム教徒でなくなることは死ぬことだそうなのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変感謝いたします。はい、私もその話は聞いたことがあります。つまり、世界において(イランなどのようなほぼ100%がイスラム教の国を除けば)イスラム教からキリスト教に改宗する方法は、「洗礼を受けて、モスクに通わなくなる」になると聞いたことがあります。例えはアレですが、なんだか「雲隠れ」のようで罪悪感がありますね。愚かで申し訳ありません