電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教の事を学びたいので仏教系の宗教に入ろうと思います

どこの宗教が一番仏教について詳しく教えてくれますか?

また原始仏教に最も近い仏教系の宗教を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 創価学会と顕正会はいやです

    他の所を教えて下さい

      補足日時:2024/07/18 06:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

日本の仏教って飛鳥時代に入ってきて、その後、遣隋使や遣唐使として中国へ留学した人たちが学んできたり持ち帰った経典で、様々な解釈が生まれ多くの宗派が生まれていきますね。



 もし、大阪観光される機会があったら、あべのハルカスや通天閣観光のついでに徒歩圏内の四天王寺や一心寺に立ち寄ってみてください。
https://www.shitennoji.or.jp/
https://www.isshinji.or.jp/

 四天王寺は言うまでも無く聖徳太子の時代。仏教がまだ多くの宗派に分かれる前の時代の仏教の教えを和宗と称して現代まで続いています。
 四天王寺から坂を少し下ったところにある一心寺は浄土宗の寺院ですが、昔からどんな宗派でも受け入れてくれる庶民のための寺院です。

 この二つの寺院は、ご質問にある創価学会や顕正会と対照的で、この教えが唯一正しいのだとか、この教えを信じたら御利益があるとか言うわけではなく、どんな人でも仏様は見守ってくださってるんですよと言うおおらかな雰囲気がします。
 それって一般の民衆から観たときの仏教の本質かもしれませんよ。
    • good
    • 0

本当に深く学びたいとお考えなら、京都の仏教系の大学に入学するのがいいと思いますけどね。


でもそれが無理なら、今はYouTubeでも人気のある僧侶や学者さんの動画があって、お釈迦様の考え方を学ぶ事は出来ます。私もよく視聴しています。すごくわかりやすく解説してくださっている動画もたくさんあります。

ただ、そもそもブッダは教典を書き残された訳ではありません。生前ブッダがおっしゃられた事を弟子が思い出して書き記したものが残っているだけなので、こういう時はこうだよみたいな断片的な内容になっているので、そこに色々な解釈が入る余地があり色々な宗派が存在するのです。それは、キリスト教も同じです。例えば、親鸞上人は葬式や年忌法要は無駄だからする必要ないとご自分の親の葬式もされませんでした。それほど違うのです。だから、動画で各宗派の講話を聴いてみて自分にしっくり来るものを選べばいいと思います。現代は仏教と言えば死者を弔うものの様に認識されていますが、そもそも宗教とは生きている人に心の安心感を与える教えです。だから、単に念仏を唱えるだけでなく、しっかりその教えを学んで人生に役立ててほしいと思います。
    • good
    • 0

「仏教について学ぶ」となれば、永遠の仏陀、仏陀再誕など、仏教に関して多くの書籍が出ている幸福の科学がいいと思います。

(一押しは、永遠の仏陀です)
もちろん、とりあえず、入会せず、書籍を購入して独学から始めるのもいいですけどね。
大川総裁は、多数の霊言書を出されていますので、創価学会の池田氏の霊言、日蓮の霊言、空海の霊言の本から、キリスト、ムハンマドまで、有名どころの宗教は、ほぼ網羅されているので他の宗教の教えを学ぶこともできます。
お金と時間に余裕があれば、AKBなど芸能人とか手塚さんや経済人の霊言もあったりするので、興味があればごらんになるのもいいと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



>創価学会と顕正会はいやです

創価学会にしか仏教の本義というものは存在しないのですよ。
それを否定するなら、いつになってもあなたの願いは叶えられません。
頭や命で否定されるのは自由ですが、偏見としか言いようがありません。
また、創価学会と顕正会を一緒にしないでください。
    • good
    • 0

原始仏教を初期仏教と言います


そこから学ぼうすると、どんなに頭が良くても、200年はかかります。
人生は短い。
最高峰の仏典から学ぶべきと思います

釈尊一代で説かれた八万経蔵と言われる仏教を、総合的に矛盾なく理解しようとして、分かり易く立て分けたのが天台のに五時八教です
五時とは、華厳時・阿含時・方等時・般若時・法華涅槃時の五つ。八教には、「化儀[けぎ]の四教[しきょう]」と「化法[けほう]の四教」があります

その中で
最高峰に位置するのが、経王と呼ばれる法華経です。
「行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず」
と日蓮大聖人が言う通り、
行・・実践だけでも。学・・学ぶだけでもダメですね、行と学の二道です。

法華経の要文を講義された「御義口伝」 日蓮大聖人が身延でものがあります
「御義口伝講義上下」現役の東大生を相手に講義したものもあります。

200万人を超える教学部員のいる創価ですね。
    • good
    • 0

創価学会です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会と顕正会はいやです

他の所を教えて下さい

お礼日時:2024/07/18 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す