プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番まともな宗教は仏教でしょうか?
仏教はお布施とかは任意っぽいし、基本、日本人だというだけで仏教ですよね。
天理教も案外まともだと聞きましたが、どうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まともな宗教はこれですとは、誰も言えないと思いますよ。

お布施がないからまともとか言えないしね。
拝んでいる宗教は、その人にとっては「まともな宗教」ということでしょう。
仏教という大きな括りで言ってますが、寺院の檀家になったらいろんな理由でお金を請求されるし取られますよ。
運営する以上、完全なボランティアの宗教はないってことです。
    • 0

まともかどうかは「どこが」ではなく「なにが」です。

例えば一番有名な話に、全国の車の販売店でも販売のやり方でねずみ講にもなるというのがあります。有名メーカーだからではなく、どこでも販売の方法で違法にも合法にもなるんですよ。
もう一つの実例として、違法行為を行っていた弁護士がちょうどその時に行われた選挙に全国区で立候補しました。この時もう少しで当選しそうになったんですよ。その理由が「連日テレビで名前が出ていたから」と田舎のばぁさんがインタビューで応えていました。
今回の選挙でもいますよね。日本に帰れば捕まりそうなやつが、こちらは受かってしまいました。つまり昭和の田舎の婆さんより今の連中は馬鹿だって話です。
それこそが中身を見ずに「誰が」「どこが」で判断しているからですよ。有名だからいいだろうだけで選ぶからです。

「どこが」とかばかりに目が言ってると騙されるんです。有名だからとか名が通っているからなんて言うのは全くあてにはなりません。
有名な坊さんでも霊感商法で捕まったやつも居たでしょ。
    • 0

いちばんまともな宗教は「日本教」です。

日本人が日ごろ従っている宗教心・道徳心のことです。

「宗教」には二つ目的があります。
①その社会の中で道徳として機能し、社会を安定させること
②人間がもつ不安感を解消し、人の心を安定させること
です。

統一教会にしても、創価学会にしてもその他のいわゆる《新興》宗教にしても、めざしているのは②であって①ではありません。

というより、①は「その社会の大多数がある宗教に染まったとき」に安定をえるわけです。

また②についていえば、日本人は様々な宗教・宗派があります。自分自身がどこまで信仰心を持っているかは別として「家がずっと〇〇宗だから」とか「地域が〇〇神社の氏子だから」という理由で、自分の信仰を理解していますが、それは②の部分はあっても①の「社会を安定させる機能」ではないわけです。

じゃあ、日本の社会を安定させているのはどんな宗教=道徳心かというと、わかりやすく言えば「世間様」とか「お天道様」と言われるようなそこはかとないもの、ようするにアミニズム(精霊信仰)が日本の道徳心をつくっていて、これをまとめたものが神道、でも仏教の道徳も儒教の道徳もまざっているので、これを「日本教」と呼ぶ人たちがいるのです。

実際、日本の社会は恐ろしく安定しています。世界的に見て犯罪も少ないし、宗教的な争いもほとんどないし、テロもほとんどない国だからです。

このような安定した社会を作り出す道徳=宗教を持っているのは日本人ぐらいです。

キリスト教やイスラム教もそれらの宗教を信じる人たちが多い国の中ではかなりまともな宗教であるといえます。しかし、ユダヤ教を含めて一神教は外の人たちと摩擦を起こすことが多く、その点が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

大阪人です。

大阪人としての経験で言うと……
葬儀会社の会館で葬儀を執り行ったとき、葬儀会社の方から、読経費用以外にお車代として僧侶を呼ぶ費用を払うと良いですよと聞いてその相場も聞きました。ただ、それをお渡ししようとすると、僧侶の方は費用は全て葬儀会社からいただいていますからと受け取りを拒否され、読経も丁寧にしていただきました。
また、永代供養をお願いした寺院でも5万円を払っただけ。
大阪ってお金にがめついというイメージがありますけど、仏教について言うとおおらかで清貧。ほんわかとして優しく人を包む包容力がありますよ。たぶん、仏教って一般の民衆から見たら、本当はこんな優しい宗教なんだと思います。
    • 0

仏教系といってもカルトといってもよい新興宗教もあります。

このような組織にはちかよらないことですね。キリスト教でも新興宗教は気をつけた方がよいです。

カルトどうかは次の項目で判断して下さい。
(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。
 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)

また、他の宗教を攻撃するのもカルトの特徴です。
    • 0

一番まともな宗教は仏教でしょうか?

↑
日本仏教は葬式株式会社ですよ。
どこがまともなんですか。

仏教はお布施とかは任意っぽいし、
 ↑
半強制です。

基本、日本人だというだけで仏教ですよね。
 ↑
仏教は外来宗教です。
日本独自の宗教は神道です。
つまり、天皇の宗教です。

天理教も案外まともだと聞きましたが、どうですか?
 ↑
天理教は神道です。
知り合いに、支部長がいますが、
それはもう金まみれです。

お金を持っていると病気になる、と
して信者から金を搾り取っています。

そもそも、信仰なんてのは個人的な
ものでしょう。
どうして団体化するのか。
儲けるためです。
    • 0

坊さんは、凄いよね 5億Km離れたあの世と言う異世界に

死んだ人を転生させる能力者
金を出せば貴族で転生出来るシステムだもんね
金出さないと奴隷とかスラムだぜ
    • 0

質問者様は、『宗教』というものについて、かなり認識不足だと思います。

日本に存在している既成仏教の多くは、『仏教』とは言いながら全てまともな仏教ではありません。
古来より、人々の生活に浸透してはいるものの、その教えを一般の在家信徒が知るという事は有りません。あくまでも、習慣の上での儀式が定着しているに過ぎません。これらは、仏教でもなければ、何でも有りません。

本来、仏教というものは、人間一人一人の生命状態と生活における関連性を解くものであり、そうした生命状態を把握した上で、どうより良い生活をしていくかを示したものです。

天台宗、浄土宗(浄土真宗)、真言宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗、日蓮正宗などは、インチキの冴えたるもので信仰を続けていても全くご利益は有りません。
また、多くの新興宗教も同じです。百害あって一利なし、、、です。

宗教って、本当に怖いものなのですよ。
何故って、人間の生命状態に直接影響するからです。
    • 0

宗派によってぜんぜん違いますし、宗教でまとめるのは難しいです。

創価学会も仏教ですよね。
宗教とか宗派とまた違うんでしょうけど、個人的に知る限り、ユニオンチャーチは素晴らしいと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83% …
    • 0

まともな宗教の「まともさ」の定義が曖昧です。

何がまともで何がまともでないかを明確に示したほうがまともな回答が来ると思いますよ。

例えば「お金がかからない」ことが「まとも」だとお考えならそう書いたほうがいいと思います。
    • 0