電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の仏教で一番門徒の数が多い宗派となってる。

質問者からの補足コメント

• やはり、南無阿弥陀と唱えるだけで極楽に行けるからでしょうか?

• 「救済」の呪文を求める人が、多いということなんでしょうか?

A 回答 (2件)

それまでは金持ちだけが宇治の平等院鳳凰堂のような立派な阿弥陀堂を造って拝むことで極楽浄土に行けた。

それが、貧乏人でも悪人でも「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土に簡単に行ける。
こんなおいしい話はないでしょう。
    • 1

一向宗は、日本の中世に登場した宗教団体の一つで、浄土教の一派とされています。

一向宗の魅力としては、以下のような点が挙げられます。

簡潔でわかりやすい教え:一向宗は、人々が容易に理解できるように、教えを簡潔化していました。そのため、庶民から広く支持を受けました。

安心感の提供:一向宗では、阿弥陀如来を中心に、法華経や般若心経などの経典を信仰の対象としていました。阿弥陀如来は、救い主としての役割を果たし、信仰する者には来世の安らぎを保障するとされました。

宗教的・社会的な利益の提供:一向宗は、信仰する者に対して宗教的な救済だけでなく、社会的な利益も提供しました。たとえば、一向一揆と呼ばれる農民反乱は、一向宗の支援を受けて発生しました。

音楽文化の発展:一向宗は、民衆音楽の発展に大きな役割を果たしました。宗教儀式においては、民謡を取り入れたり、楽器を演奏することが一般的でした。

以上のような点から、一向宗は庶民から支持を受け、多くの人々に愛される宗教団体となりました。
    • 2