電子書籍の厳選無料作品が豊富!

密教は顕教を学んだ者しか修することを許されないと
聞きますが、何故なのですか?

A 回答 (2件)

「密教は顕教を学んだ者しか修することを許されない」と聞いたことがないし、読んだこともないです。


多くのケースで、密教の修行者は顕教を学ぼうとさえもしてないです。
「修する」の意味もやっかいですが、「密教は顕教を学んだ者しか修することを許されない」というのは間違い、事実無根でしょう。
    • good
    • 0

密教と顕教は、出発点から違います。


真言密教、天台密教は、大日如来を主宰とし、厳しい修行を経て悟りの境地に達するとしたのに対し、顕教の代表である浄土宗、浄土真宗は、阿弥陀如来に南無阿弥陀仏と十念するだけで、全ての者が救われると説いたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!