プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。15歳の男です。僕は母が外国人のイスラム教で父が日本人でイスラム教かはわかりませんがイスラム教のきまりを守って生活しています。
単刀直入に言います。生まれた時から自動的になったイスラム教をやめたいです。ですが昔からイスラム教の教えからギリギリ背いてることを言ったりしたりすると母親に叱られます。ですが優しい時もあり俺は母さんが大好きです。ですがもしイスラム教をやめると言ったら母さんに縁を切られそうで怖いです。別に豚をここまで食べなかったからこれからも食べる気はありません。ですがイスラム教が嫌なのです。ちょっと宗教まがいなことを言うとぶっちゃけ神みたいな存在はいると思っています。ただ縛られたくありません。子供(小学生)の頃からイスラム教でいじられてました。世代的にイスラム過激派などとも呼ばれて怖がられもしました。それで反論するとさらに怖られそうで1人で抱え込んでいました。つらくて悲しくて泣いた時もありました。ここまで長くして最後まとまらないのですが辞めたいけど縁を切られるのが怖いです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

今は宗教を家単位で信じることではないんだよ。



江戸時代は幕府が檀家制度で強制したみたいだけと、今は違う。

今は宗教は個人が選べる時代なのです。

しかし15歳だと親の庇護のもとで暮らさなければならない。

だから大人になり自立するまでは適当に親に合わせて生活していくことだよ。

矛盾したなかでどう振る舞うかは人間社会です。
愛鳥週間と言いながら焼鳥をたべ、
動物愛護と言いながらステーキを食うのが人間社会です。

今、あなたは宗教で葛藤しているけれど、そうした矛盾を体験することは将来にとても役に立ちます。

世の中に出たら矛盾ばかりだよ。不条理なこと沢山あるよ。あなたは世の中に出る前に予行練習をしていると考えられないだろうか。

人間は宗教に頼らないと不安で生きられない人がいるんだよ。あなたの親は不安で一杯なんだと思う。

だから愛する子供も同じように神を信じて欲しい。信じれば安心だと思っているんだろうね。

例え勉強沢山して、学力がつけて自分の力で親を安心させる方法もあるかもしれないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。個人の自由ですもんね。詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/02/06 03:26

うちは2人娘20歳と14歳がいる母親はヒステリックうるさい親に反抗している、だからといって親子関係は変わらない、要は君は小心者か腰

抜けマザーコンプレックスだなそれでは乳離できない、親子関係は変わらない分かるか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の人なら説得力すごくあります!そう言うもんなんですかね

お礼日時:2022/02/06 03:25

15歳だ男ならハッキリやめたと言う、豚肉食ったらどうなる!安くて美味しいお父さん豚肉食って死んだか日本人豚食って死んでるか、豚肉食っているところ見せつけてやれ母親の歪んだ心を治してやれいつまでも父親に負担をかけるな牛肉が高すぎる、母親は家に居るだけだろ母親は子供の頃からマインドコントロールされて抜け出せないそのままだとテロリスト集団の仲間入りアフガニスタンアルカイダに入るかISに行くかイスラム教と関係なく日本人で行くか母親と乳離をしろもう子供じゃないアブラハムも一人で頑張った。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本物のイスラム教の人たちが優しいことは知っています。ただ自分が子供の頃から全てにおいて縛られるのが嫌いなのです

お礼日時:2022/02/04 12:50

まず、イスラム教を信じてないのですから、既に、現在、貴方はイスラム教徒ではないと思いますし、その選択は母親ではなく、貴方がすべきことです。



そして、母親が貴方に使う言葉はともかく、貴方は言葉を、優しく、正しく、綺麗に語ることをお勧めします。

また、母親がどう思おうと、貴方から母親との縁を切るのか否かの選択は、貴方がする選択でもあります。

そして、貴方がどう思おうと、母親から貴方との縁を切るのか否かの選択は、母親がする選択でもあります。


その選択を母親も貴方も誤った方法で操作すべきではないと思います。

貴方と母親との関係が二人で整理できないならば、市区町村の窓口で、相談する機関‥部署を教えてもらい相談する方法があります。

お役所の総合窓口でも、ネットで市区町村の相談窓口へ連絡すれば対応してくれるはずです。

いざとなったら、法テラスとかの無料の法律相談とか、公的な機関なら担当するところへつないでくれるはずです。

もし、無視され対処されないならば、とても問題であり、国家議員でもマスコミでも、公的機関に訴えることも検討し修正を求めるべきでしょう。

もしくは、貴方が徳を積み上げ智恵を高め、母親が
イスラム教ではないと振る舞っても、縁を切らない影響力を持つ要素を培うことをお勧めします。

また、貴方自身も、いつか誰かに強制をしないことを繰り返し意識をされることをお勧めします。

分かりやすい整理された相談内容、その文章の点は素晴らしい。

ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに縁を切るかは母さんの選択です!俺は今精一杯母さんを縁を切られてもこれからも大切にしていこうと思います!

お礼日時:2022/01/31 21:26

縁を切られてもいい?状態になるまで(要は自立?)は


我慢したら?あと数年ね。

一生、永久にお母さんと住むわけでもないし、
住めるわけでもない、一緒にいられるわけでもない、
あなたはあなたの人生があるし、お母さんにはお母さんの人生もある。
いつか、どこかのタイミングで、変わらないといけない、
変わるしかない状況はくるから、
その時がくるまでは、準備でもしてたらいいんじゃない?
一人暮らしするには?考えることいっぱいるでしょ?
夢だってあるでしょ?
そのために、ああしてこーして、、、いろいろ想像して
今できる準備とかをしてたらいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!心の準備がんばります!

お礼日時:2022/01/31 21:24

固いことを言えば二つのことを頭に入れておくといいと思います。



人は親子と言えども『個人の自由』はある。
つまり、人は皆それぞれに自由が保障されているのが日本です。

その自由には思想・宗教・言論が含まれています。
公共の福祉を侵さない限り、それは保障されます。

そこでこの質問を振り返れば、そこで話し合わなければならないのは、『神』ではなく、『神の教え』でもなく、『宗教の法典』でもなく、ご両親とあなたの間の考え方だけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですよね!がんばります!

お礼日時:2022/01/31 21:23

やめるまえにラマダンを体験しなきゃね


( ^∀^)(笑)

辞めたいならちゃんと母親と相談してやめるしかないよ

嫌われても、母親は母親

質問者さんが母親を大切に思えば良いだけじゃないの?

宗教を続けるのが愛情だと
勘違いしてるとは、個人的にはおもいますよ

宗教はやめたけど、母親を大切に思えば済むだけですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラマダンしたことあります笑そうですよね。俺がどう思うかですよね

お礼日時:2022/01/31 21:22

別に日本に住んでる分にはわざわざ辞める!と言わなくてもいいんじゃないかと思いますよ。


高校卒業したら家を出てお母さんの目の届かない所で縛られない生活をすればいい。
そうすれば他人からはイスラム教です。って言わない限りは分からないでしょ。
豚はアレルギーです、とか言っとけばいい。

家を出れるようになるまで少し我慢すれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにやめると言わなくてもいいかもしれません

お礼日時:2022/01/31 21:21

お母様に話してもいないのに、なんとも言えないです。


そりゃお母様は嬉しくはないでしょうが、子供が親の思い通りにいかないなんてことはどこの家庭にもよくあることで、悪いこととは言えません。

あと、アメリカでは改宗したりして、親子で違う宗教ってことは結構あるそうです。「絶対あり得ないこと」とは考えるべきではありません。

なので、まずお母様に正直に意思を伝えてください。すぐに理解して貰えるとは思わず、長期戦で、根気よく説得してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。根気よくがんばります

お礼日時:2022/01/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す