【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は中学3年生です。
個人的にイスラム教を信仰しています。

修学旅行でお寺に行きます。

そこで、お払い(合格祈願)を受けるのですが

イスラム教の私が受けてもいいのでしょうか?
(たぶんダメだと思っているのですが・・・。)

あと、友達と同じこと
(参拝など)

どこまでだったら、いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イスラム教はユダヤ教から分かれたもので、キリスト教もユダヤ教から分かれたものなんですね。



日本人は、クリスマスを楽しみ、数日後、初詣に行きますが、日本の中のキリスト教徒は正月を迎えません。

え?と思うかもしれませんが、修学旅行でお寺参りするのであれば、参加しません。

信仰ゆえに、できないんです。
他の神様を奉っているところに行くことは駄目なんです。

だって他の神を崇めたら駄目って教えなので、他の神が奉られているところに行くことも禁止なんです。
ましてや 他の神(仏像)に合格祈願するということは、一神教徒なのに、自分の神にすがらず、他の神を第一だと都合よく考え、かつ偶像崇拝をしている。

これは大罪とされ、地獄に落ちる行為なんです。
イスラム教からすると。


何故ユダヤ教徒が豚肉を食べないのかというと、神様のいいつけを守っているから。
ユダヤ教から派生したというか、分裂したイスラム教も神の言いつけを守って豚肉は食べません。
キリスト教もユダヤ教から分裂しましたが、分裂する際に神様のいいつけを守らないでもいいとしたので、食物規定を守らなくなり、だからキリスト教徒は食べ物に関して制限が無いんです。
神様のいいつけなんて くそっくらえだ! 守る必要などないってのがキリスト教なんですね。

ただ、神様に「あなただけでっせ あなただけ愛してまっせ」と言っていればキリスト教徒になれるんです。
お手軽なんです。
だから、キリスト教の種類によっては、参拝は駄目だけど、神社やお寺の敷地に行くことは許可しているところもある。
お参りは禁止ですが。

イスラム教は違います。


あなたは神の言いつけを なるだけ守ろうとしているようですが、その信仰の証は豚肉をなるだけ食べないようにする程度で、他の神は拝んでも構いやしないんじゃないか って思っているんですよね?


とんでもないことです イスラム教徒が聞いたら激怒しますよ。

イスラム教徒だと自称する偽信者。


イスラム教徒の熱心さ どの程度だと思います。
決まった時間にメッカの方角に向かってお祈りをするのは当たり前のこと。

悪魔の詩という本はイスラム教を馬鹿にしているとし、イスラム教側から作者に死刑宣告が出ました。
作者は捕まらないように隠れていますが、いつ殺されるかわからない情況。

その本を日本語に翻訳した筑波大学の助教授は、大学で殺された。

イスラム教徒だと名乗るあなたの命が危ない。
もしかしたら、見つかってイスラム教徒を馬鹿にしたとして殺されるかもしれないですよ!

逃げ切りましょう!


と脅しましたが、もう止めたほうがいいですよ、イスラム教徒の真似をするのは。
本物に見つかると、ただじゃ済まないと思います。
    • good
    • 0

イスラムの洗礼を受けていないのにイスラム教徒を名乗っていること自体がイスラム教的にはいけないことです。



洗礼を受けていないなら気持ちの持ちようだけの問題です。アッラーやイスラム聖者以外の何をも礼拝などしないことです。境内に入り、仏像を鑑賞するくらいならアッラーもお許しになります。
    • good
    • 2

 そこらヘン、仏教は排他的な宗教じゃないのであなたがお払いしても仏教的には問題はありません(神は仏よりも下位の概念なのです)。

しかし、あなたがイスラム教徒とおっしゃるのなら仏や他の神に手を合わせた時点であなたはムスリムではなくなってしまうのではないでしょうか、なにしろ一神教というのは融通ってものがありませんのでちょっとであっても浮気はご法度です。
 また、あなたがムスリムたらんと考えられるのでしたら、合格祈願という考え方そのものが否定されるはずです。まず、当人の努力があり、あとは神の思し召し(インシャラー)と考えるのがムスリム的発想です。しかも、アッラーにしてもヤハヴェにしても一神教の神は祈ったからって願いを叶えるかどうかどうかは気分次第なんで、「困ったときの~」的な信仰はなしです。時には祈っても見殺し(イエスも磔になって、神様神様どーしておれを見捨てたんだよぉ、なんていってたくらいですし)なんてのも珍しくありません。
 
 で、若いうちはそんなにきつきつに自己定義なんてせずに、暇を見て図書館なんぞに足を運んで主要な宗教の特徴と相違点を書いた本なんぞに目を通しておくことをお勧めします(webは便利でも思索向きじゃないので)。で、なにを信ずるかはもーちょっといろいろと学問してからでも遅くありませんよ。いまのところは、ちょっとムスリムがそそるかなー、といったところでいいんじゃないでしょうか。
 それと──クリスマスやバレンタインデーのときに困りますよ、本気のムスリムだと。
    • good
    • 1

イスラム教を何処まで原理的に信仰するか、という点で回答は違ってくるでしょう。



もし、バリバリの原理主義を貫きたいのであれば、仏像を破壊しなければなりません。タリバンの世界ですね。イスラム教徒の多い地域というと、東南アジアなんかも多いんですが、地域の仏教とはきちんと融和していることからも、ここまでするのはイスラム世界にとっても異常ですけれども。

もし、普通のイスラム教徒であるならば、お祓いの類はNGです。参拝などは、崇拝の対象としてではなければ許されるかも知れません。


が、結局はこの辺りは「内心」にかかっています。
実際問題、豚肉を食べ、お酒を飲むイスラム教徒も日本にはいます。
    • good
    • 0

日本ではムスリムの数は極めて少ないので、ここで回答を求めるのは難しいかもしれません。



下記はイスラム掲示板とイスラーム相談室のリンクです。
http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/lauhabaru/wforu …
http://www.islamsodan.net/
    • good
    • 0

他の宗教を信じることは禁止されます。

決まった時間にメッカにむかって礼拝しなければなりません。豚を食べてはいけません。中学生には関係ないかもしれませんが、飲酒も禁止されています。日本でイスラム教を信仰することは、困難だと思います。

この回答への補足

私はあくまでも、考え方に共感しているのであり
完全イスラム教ではありません。

でも、なるべく、豚肉を食べなかったり(除去したり)
お祈りなどは出来る範囲でしています。

私は修学旅行で、どこまでだったら
お寺とかの敷地に入ってもいいのか?などを
聞いているのです。

補足日時:2008/04/10 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教徒と結婚したために、自分もイスラム教徒になりました。そんな私は神社で参拝してはいけませんか

イラン人の夫と結婚をし、私もイスラム教徒になってます。
そんな私が、日本の神社仏閣に参拝することはいけないことなのですか?
お守りを持つこともだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

イスラム教は実は寛大な宗教だということが以外と知られていません。ISILのような極端にゆがんだイスラム至上主義と本当のイスラム教とはまるで違うものだと理解していない日本人が多すぎます。
アジアではシンガポールが良い例で、イスラム教のモスクと仏教やヒンドゥー教の寺院が同じ地区にお隣さん同士のような形で建てられ、それぞれ違う宗教の建物にお参りをする姿がごく普通に見られます。

きちんとイスラム教を学んだ人ならば、イスラム教と仏教、それぞれを尊重することをごく自然にわかっていますし、イスラム教の神と仏教の神が違うものだという認識を持っています。
なので、どうぞ参拝なさってください。お守りも本人が欲しいと思うならば誰が持つことを禁止できますでしょう。ただご主人がそういうものを不快に感じるようならば話し合う必要はあると思います。

Q外国人観光客は日本のお寺や神社で参拝するのですか?

最近は日本に観光にやってくる外国人が多いですね。
京都などの歴史ある神社やお寺に多くの観光客が来ますが、彼らのほとんどは何らかの
宗教を信仰していると思うのですが、日本の神社やお寺に来て参拝するのですか?
それとも単に建物などを見学するだけなのでしょうか?

確か伊勢志摩サミットの際に各国首脳が伊勢神宮に行かれましたが、この時も宗教の問題
なので参拝はせずに見学という扱いだったと記憶しています。
欧米や東南アジアなどから来る人達はキリスト教やイスラム教といった一神教の宗教なので
他の宗教の施設に参拝するようなことはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

「人それぞれ」が正解の様です。

敬虔なイスラム教徒は、「寺社を見学するのは好きだけど、絶対に参拝はしない!」と断言してましたが。
別の不真面目なイスラム教徒は、「イスラムの神様は、日本にはいないので、日本でのことは、見ていない」と言い、日本では酒も飲むし、豚肉なども食ってましたよ。

私自身も、自分なりの宗教観に基づく基準で。
たとえば賛美歌は歌うし、「主の祈り(天にまします我らの父よ・・)」くらいは諳んじていますが、割りと真面目な仏教徒です。
従い、教会で礼拝くらいは平気ですが、冗談や真似事でも、「洗礼」などは絶対に無理。

一方、異教に対する許容値が低いイスラム教などには、余り近付かない様にしています。
そもそも私が、イスラム教に対する素養や理解が低いのですが、それなりに確立された宗教として、最低限のリスペクトはしており、その観点からも、イスラムの神様やイスラム教徒が、異教徒(仏教徒)である私の安易な礼拝など、迷惑千万かと考えています。
すなわち、文化や観光とか、建築学的な興味などで、気軽にイスラム寺院などに近付くのは、色んな意味で抵抗があります。

これらの判断基準が正しいかどうかは別として、他人からとやかく言われても、変える気もありません。

「人それぞれ」が正解の様です。

敬虔なイスラム教徒は、「寺社を見学するのは好きだけど、絶対に参拝はしない!」と断言してましたが。
別の不真面目なイスラム教徒は、「イスラムの神様は、日本にはいないので、日本でのことは、見ていない」と言い、日本では酒も飲むし、豚肉なども食ってましたよ。

私自身も、自分なりの宗教観に基づく基準で。
たとえば賛美歌は歌うし、「主の祈り(天にまします我らの父よ・・)」くらいは諳んじていますが、割りと真面目な仏教徒です。
従い、教会で礼拝くらいは平気です...続きを読む

Qなぜ海外の店員は愛想が悪いのか

私はまだ海外に行ったことがないのですが、よく外国のファーストフードの店員さんや、空港の受付の人は愛想が悪いと聞きます。
海外から日本に来て驚くことが、店員が親切であること、というのも聞きます。
どうして、海外の店員さんは愛想が悪いのでしょうか??
そして、例えばアメリカだと、キリスト教の人がほとんどだと思うのですが、聖書の教えにある、「隣人を愛しなさい」」という教えはここでは反映されないのでしょうか??

Aベストアンサー

アメリカ人は世界一親切だと言っていたドイツ人旅行者を知っていますが、とりたてて異論はありません。また、中華人民共和国とマレーシアとギリシャでは、「ここまでやるか」というほどの無償の親切に何度も出会いました。みんな、愛想もよかったですよ。反面、日本のサービスは「細やかさ」と「礼儀正しさ」こそ売り物にしているものの、いわゆる“マニュアル接客”が多く、心がこもっていないうえに、柔軟性に欠ける場合が少なくありません。

「外国のファーストフード」と一口に言ってもいろいろあります。マックやケンタを思い浮かべて“老舗”というイメージを持つ人もいるのでしょうが、日本ならさしずめ祭りのテキヤか、深夜のコンビニ。所詮は稼ぎの少ないバイトのにいちゃんですから、大した愛想は期待できません。

また、航空関係者が愛想いいのは一種、日本独特です。日本は、空のたびがぜいたく品だった頃の名残がどうもあるようですね。反面、多くの国では航空会社も空港関係者も、かなり“事務的”です。空といえども、単なる移動手段ですから。それでも、一部の日本人タクシー運転手よりはマシでしょう。

海外から日本に来た人が驚くのは、日本人が外国人に慣れていない分、「外国人=お客さま」と思って、同国人に対するよりも丁寧なサービスを提供するからです。それと、お辞儀をするなど、へりくだったサービスが得意だから「親切で丁寧」という印象を受けるのです。反面、多くの西側諸国では、今更、外国人旅行者は珍しくないので、普通のサービスしかしないのです。しかも、旅行者の品格も試されますので、あまり見苦しい行動が多いと、まともな客として扱ってはくれません。ちゃんとした客には、ちゃんとしたサービスを提供してくれます。

キリスト教ということで言えば、アメリカは一般人のクリスチャンのあいだに奉仕の精神が染み付いていますよ。だから、バーガーを買いに行くよりも、教会に遊びに行っちゃったほうが、よほど親切な目にあえるでしょう。ただ、すべてのアメリカ人が、よきクリスチャンというわけではありませんから。

10カ国ちょっとしか滞在経験がありませんが、僭越ながら回答させていただきました。

アメリカ人は世界一親切だと言っていたドイツ人旅行者を知っていますが、とりたてて異論はありません。また、中華人民共和国とマレーシアとギリシャでは、「ここまでやるか」というほどの無償の親切に何度も出会いました。みんな、愛想もよかったですよ。反面、日本のサービスは「細やかさ」と「礼儀正しさ」こそ売り物にしているものの、いわゆる“マニュアル接客”が多く、心がこもっていないうえに、柔軟性に欠ける場合が少なくありません。

「外国のファーストフード」と一口に言ってもいろいろあります。マ...続きを読む


人気Q&Aランキング