出産前後の痔にはご注意!

平成生まれです。
よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。
もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。
単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。

人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。
また、なぜそのように考えるのか教えてください。
そのように思わない方は、理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昭和生まれです。



単に村社会や長屋や集合住宅からから、隣人も知れぬマンション化したり都市型社会に移ったりしたこととか・・・、
男も女も労働者として遅くまで社会で働き、
町会やPTA、昼間に機能している専業主婦同士のネットワークがすくなくなり、訪ねようにも昼間は家は誰もいてないとか。(地域間の社会性の低迷)
家族内の人数も減り、大家族から核家族化したこと。両親共働き化(家族間の社会性の低迷)
少子化により兄弟間による摩擦など。(兄弟間の社会性の低迷)
ちなみに今の出生率は1.37。昭和中期は4.54。

第二次ベビーブーム以降、日本人の絶対数が減ってきてるのですから
否が応でも人間関係が希薄化してきたと言うことでしょう。

一人遊びするにも今ではネットやゲームもあげられますが、
昔は家にそんなものもなく、、一人で家に篭るのも退屈でしかたがないもので娯楽も少なく外で皆と遊ぶしかなかったんです。
今では
リアルで人付き合いやコミュニケーションが取れなくても、ネットで自己表現もバーチャルな人間関係を作ることもできます。良し悪しは別として方向性が昔と違ってきているということでしょう。中には篭ってオンラインゲームばかりしてネットの友達で誕生日を祝ってもらってたりして、リアルで子供に友達が少ないと(リアルで充実して欲しいと)嘆いている親御さんもいます。

かといって昔がいいというと良い面もあったでしょうが、濃密な人間関係は鬱陶しい面もあったことはたしかです。物事には良い面も悪い面も付きまといます。地域のコミュニティが機能していたのもいいことでしょうが、周りが皆顔見知りの大人ばかりだと監視も行き届いて悪いこともおちおちできません。

希薄化した人間関係は人付き合いの煩わしさもなくなってきてるのだからいいというのもたしかですが、それに伴って失うものもあります。
何を失ったかは今を生きる若者にはどうでもいいことです。
昔を経験することはできませんからわからなくて当然です。話を聞いたりして推し量ることしかできません。
昔と違うんですから。今は今。昔は昔です。
だから質問者さんは人間関係が希薄だと感じなくてもいいと思います。
単に
昭和後期なら今で30歳ぐらい平成生まれなら今で20歳
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/0 …
昔(昭和後期)はおよそ1.25倍ほど人が多くて、否が応でもコミットする機会が多く人間関係も今よりちょっぴり濃密だったのかもしれません。小学校だって今では1クラスでも昔は4クラスもありました。

あえて人間関係の希薄さを言うのならコミュニケーション能力でしょうか。ネットなどの情報の豊富さなどインプットの量は昔に対して増しましたが、今では人口減、携帯メールやネット普及などで対人関係の中で実際にアウトプットする機会は減ってきています。でもそんなもの個人差もあるし、人の中で磨けばどうとでもなるものです。
別に最近の人がすべて希薄になっているとか、昭和の人がすべてが濃密な人間関係を送っていたというわけでもありません。

でも数年前の新聞の調査(http://sakura4987.exblog.jp/3616257/)でも人付き合いや人間関係が希薄になりつつあると思っている人は多いそうですよ。それが良い事か悪いことかわかりませんが。

時代が変わってきてるということでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね、人との関わり方の個人差が広がったということでしょうか。良いか悪いかは別として、それだけ生き方の選択肢が増えたということですね。
たくさんお答えいただいて本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/05 23:24

日本では国際化でデフレになりました。

つまり中国との経済競争です。それで賃金を減らしたり、あるいはバブル後、新しい産業を興す政策よりも国費の肥大が問題になったことなどからリストラの空気でした。また、個人の能力に焦点がいき、組織などが以前より重視されなくなったことです。それで、以前より隣の人と何かするということをとわれなくなってしまったのです。
    • good
    • 4

>面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。



良い事かどうかは分かりませんが、必然的にそうなると思います。

醤油を近所の人から、別けてもらう話に似ていますが、
昔は、人と関わらないとやっていけないからそうであっただけです。

例えば、リビアの世界遺産で、「砂漠の真珠」と言われた旧砂漠都市があるのですが、当時は水道がなく井戸でした。

そのため皆、井戸を共有し、人間関係も助け合っていました。
いまは、その都市は老朽化のため、政府が旧市街近くに、新都市を建設して、皆そこへ移住しました。新都市は水道・ガス・電気が完備で、とても便利になったそうです。

その反面、昔と比べ近所との付き合いは薄くなったそうです。
わざわざ付き合う必要がなくなったからです。

勿論、友人として、付き合いたい仲なら便利な新都市になってからも人間関係は継続しているでしょう。それは現代社会の日本も同じです。


この実例からも分かるとおり、昔は付き合いたくない近所の人でも、「付き合わざる終えない社会」だったから付き合っていただけの話です。


>単に昔を美化しているようにも聞こえますし
はい、完全に美化しています。
心理学的に、人は青春時代を否定されたくない。美化したいと言う意識が無意識に働くそうです。

「昔は良かった」「最近の若い奴は」というのが典型的で、それは逆に言えば、自分の青春時代はそれだけ良かったと言う意識が、無意識に働いているからです。

私も、そのうちその一人になるのでしょう。
ただ、口にはしないように気をつけたいところです。

ただこれは口にしなければ、悪い事ではないのです。住めば都みたいなもので、自分の生まれた時代を愛せるような仕組みに人間はなっていると言う事ですから。

この回答への補足

いただいて、ではなく、くださってが正しいですね、ごめんなさい。

補足日時:2009/07/13 00:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すっきりしました。ご親切に答えていただいて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 00:28

コミュニティ(共同体)が変質したと言う事です。



 今までは蓄積型のコミュニティで親がどうだったとかあれはこの学校でこんな事やったからとかリセットの効かない先入観で行動が制約されるところがあり、良くも悪くも濃厚なコミットメントが存在しました。
これは 現在も機能しているところはあります。

 但し 経済的なことを優先して合理的な対策をうつであるとか、今までの秩序が大きく変わるなどの対策を立てることは事実上不可能であり 
 高度成長の時代には企業のコミュニティが地域のコミュニティに勝ったといっても過言では無いでしょう。 その結果生まれたのが企業城下町と呼ばれる都市です。
 
 この都会や都市には 家族と企業がコミュニティの中心であり核家族と言う言葉が生まれています。家業や家督制度といったものと対比される存在だと思います。
 
 人間のつながりやコミュニティがなくなったのではなく 都市型のコミュニティ=ストレンジャー型という秩序が備わっています。
 
 これは メルトモと呼ばれる携帯コミュニティから 2チャンネル OKウェブ SNS などに見られる 匿名性の高いコミュニティを比較するとわかりやすいでしょう。
 
 ここには常にリセット機能があり匿名でありストレンジャー型です。
既得権益は存在せず秩序もシンプルです。コミュニティとしては遥かに活発であり有益でもあるのですが 既得権益が無く 老後の体力と知力で この変化についていくのはかなりの援助が必要と言う事になります。

老後 病気や 精神的なダメージを受けた人間=弱者に対しては 都市型のコミュニティはマイナス面が大きいといわざるを得ないでしょう。
味噌しょうゆ砂糖が足りなくても貸し借りが出来たし ばあちゃんが寝たきりになっても隣近所の子供が様子を見ていたので今みたいに治療は何にもしてないが寂しい事は無かったかな。目当てはばあちゃんが上げていたお菓子だったりする。

今はお菓子をやるといったら 知らない人に貰ってはいけませんといって母親が静止しますから誰も来ません。変なものを食べさせないでくださいといって親に叱られますね。

しかし 苦しんでる年寄りをお化けのように言って傷つけたり 歩けなくなった人間をいざりといって馬鹿にしたり 人権もへったくれもありゃしない質の低い福祉機能しかなかったが、 放置される事は無い。泥棒や殺し合いも少ない。金持っていたら多少は協力して よいしょもされた。それでいい気分になっていた人も多い。

 わがままや だらしなさや うそつきや へたれが 堂々と威張って生きていられたのが昔の地域社会=人間関係の深いコミュニティです。

情に厚いんだと言うが 誰かが面倒を見なければ生きていけなかったと言うだけだともいえる。楽と言えば楽だしつらいと言えばつらい 都会と違って 医者は居ない 新聞は来ない 食べ物は偏る 天災の被害は出るなど決して生活は楽ではないわけでして 皆があきらめて生きていた面だってある 全員が大変だったという事ですね。

 戦争のせいもあるんでしょう。たった60年前は全員すっからかんですから。日本人は。 自殺しなくても 病死餓死 兄弟は10人 残っているのは3人というのも当たり前です。つらい事や怖い事がたくさんあるから 人に対しても優しい。つらい振りをしている馬鹿が今は多いが 本当につらい。だから 優しいという裏返しです。気の毒という言葉がよく聞かれた。

 面白いのは 現在インターネットのこういったコミュニティが明らかに都市型コミュニティでありながら希薄になった地域社会の機能を補完し始めていることですから 是非若い人に社会の仕組みや人間の生きがいとしての だらしなくても生きていける 尊厳が守られる時代を作って欲しいですね。

今日本の社会は弱者に対する対応は残念ながら先進国とはいえません。
アメリカをひどく言っていますが、嘘です。GMの社員はトヨタの社員より幸せだと思います。日本の球界より大リーグの方が手厚い保護が受けられます。

 アメリカの方がホームレスにも寄付をします。ベトナム戦争で戦って生き残った戦士かもしれません。 日本人は子供に殴りに行かせます。ああいう大人になるぞと母親に教えられます。 物を知らないと言うのは恐ろしいですね。

人間関係は希薄になりました。しかし 希薄にしたのはそういう本人達です。今でも一戸建てから引っ越してマンションに越して来た途端 希薄な人間関係に大喜びする人がいるのも事実です。
何の問題も無い上から目線の人が 昔はこうだったと言っているだけかもしれませんが 実際は 今だから必要なコミュニティの創設が必要になっているのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時代に合う新しいコミュニティが求められているということですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 00:23

「飯と椀持ってきやれと壁をぶち」


うまいおかずが手に入ったから、ご飯だけ持って食べにおいで、と、お隣さんに声をかける様子を詠んだ川柳です。

> でも、はっきり言って自分も料理しているような時間帯にしょうゆなんて借りに来られたら迷惑ですよね。(笑い)

まぁ、それを「迷惑」と考える余地すらなかった時代と言うのがあるのですよ。最近は、それこそ隣の住人が餓死しても気づかないような世の中で、「人間関係が希薄になっている」というのは、そういう隣近所への無関心や干渉をわずらわしいと感じる状況のことです。
    • good
    • 3

社会がどんどん便利になってきたからじゃないですか?



僕も良くは分かりませんが・・・。
例えば料理をしている時に醤油がないことに気付いて隣の家に借りに行く、なんて場面をテレビで観たりしますが、今は24時間営業の店もたくさんあって、気軽に買いに行けますよね。
情報についても、新聞、テレビ、インターネット、雑誌・・・あらゆるもので最新のニュースを手に入れることができるので、隣近所で井戸端会議をしなくても済むことも多くなったはずです。
病気になっても119番に電話を掛ければ救急車は来ますし、デパ地下ではお惣菜をたくさん売っている・・・。
つまり、近くの人に頼らなくても済むことが多くなってきているのだと思います。

あと、現代社会は時間が秒刻みで動いていて、色んな事が早く進化し過ぎていて、自分の自由な時間を持つことが減って来ているんだと思います。

僕も、昔の長屋時代(いつの時代だ?)のことは分かりませんが、そういうことなのかなぁと考えました。

いつの時代に生きている人も「昔は良かった・・・」って口癖のように言う人は多いはずですし、誰でも「今の若い者は・・・」と愚痴をこぼす可能性がないとは言えません。

僕は、どちらかというと人間関係は面倒くさいと思う人間なので、僕みたいな性格の人には、今は住みやすい社会と言えるかもしれません(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの人に頼らなくても済むことが多くなってきているのだと思います

なるほど!そういうことですね。

でも、はっきり言って自分も料理しているような時間帯にしょうゆなんて借りに来られたら迷惑ですよね。(笑い)

かなり参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/05 23:28

年寄りのたわごとです。


ノスタルジックな気持ちになっちゃったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人と体当たりでぶつかり合う関係が好きな人にとっては嫌なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 23:31

普通に学生時代だと色んな人と会ったけど、社会人や子育てするとどうしても他人に目が行き届かなくなります。


身近な人ではなく、勤め先やわが子に目を奪われてしまいますから。
後、歳をとると先立たれるってのもありますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域が希薄化してきている

地域が希薄化しているのが現状です。どのようにしたら改善出来ると思いますか?様々な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者の方の現状認識に、解決へのヒントがあると思いました。


なぜ地域が希薄化しているのか。ご自分ではどのように考えていますか?
あなたの考える「地域」とは何ですか?
あなたの考える「希薄化」とはどのような状態ですか?


あなたの考える理想の姿は、どのような状況ですか?
何がどうなっているのが、理想の姿ですか?


そういった一つひとつが具体化できていることが、改善につながると考えます。
小さな改善も、一つの手段でしょう。
大勢を巻き込んだ改革も、必要かもしれません。


大事なことは、めざす目標を具体化することです。
目標を多くの人と共有化することです。
目標達成のための手段をより多く考えることです。

渦は、自分から作るものです。
周囲を巻き込んでいくことで、改善は可能になります。

むずかしく考えなくてもよいのです。
それこそ挨拶ひとつから改善につなげることはできます。

ただし大事なのは、「何を目標として」挨拶をしているのかを、自分自身で理解して行うことです。挨拶をしたから全てがOKになるわけではないことは、ご理解いただけると思います。挨拶は目標達成に向けてのひとつの手段に過ぎません。

例えば、目標の一つが、小学生の子を持つ母親同士のコミュニケーションを増やすことであれば、挨拶のあとに一言、学校に関する話題を持ちかけるとか、土日の地域交流を企画してお誘いするとか、そういう手段もあります。挨拶は、そのための第一歩として考えることもできるわけです(当然、きちんと挨拶することは気持ちが良いからする、ということもありますが)。


質問者の方が何をどのようにしたいのか、その辺りが明確にお持ちであれば、もう少し具体的なアドバイスができるかも知れません。

とりあえず思ったことを書かせていただきました。
ピントが外れていたら、すみません。

失礼します。

はじめまして。

質問者の方の現状認識に、解決へのヒントがあると思いました。


なぜ地域が希薄化しているのか。ご自分ではどのように考えていますか?
あなたの考える「地域」とは何ですか?
あなたの考える「希薄化」とはどのような状態ですか?


あなたの考える理想の姿は、どのような状況ですか?
何がどうなっているのが、理想の姿ですか?


そういった一つひとつが具体化できていることが、改善につながると考えます。
小さな改善も、一つの手段でしょう。
大勢を巻き込んだ改革も、必...続きを読む

Q近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。

近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。

20代後半男です。

先日あるテレビ番組で「昭和20~30年代の商店街の人々と人間関係について」という放送を見ました。

日本は戦後を向かえ、日本人は何もかも無い状況で手を取り合って経済成長を続けてきました。

普通の家庭では皆貧乏で食べるものも少なく、多くの小さい子供を育てるのに親達は皆必死でした。

しかしその親世代の方達(現在80代)は「大変だったけど楽しかった。近所皆仲良く協力して生きてきた。現代の若い人達は人間関係が非常に冷たいと感じる。なんか寂しくなるし可哀想だ。」と80代の女性がコメントしているのが非常に印象的でした。

現代社会は皆冷たい。自分も含めて・・・。

なぜ昔は人間味のある生活があった時代があるのに今はそうじゃないのだろう。

そこで皆さんに質問があります。

(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?

(2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?
個人的に思うのは「嫌だ」と思える人を排除した結果。だと思っています。
「人の温かみ」とか言えば聞こえはいいけど、たくさんの人のつながりがあれば
あるほど「この人は嫌だ」って思える人とのつながりも出てきてしまうのは
ありがちな事でしょう。人と人ですから、そう簡単に「なかよしこよし」は
ありえません。

典型的な例なら、「最近子供が近所にあいさつしなくなった」とかですかね?
「不審者には気をつけなさい」というのが行き過ぎた結果だと思っています。
不審者なんていつどこにいるかわからないですから、警戒することにこしたことは
無いですしね。

今や標準になっている気もしますけど「核家族」とかもそうですよね?
家族に祖父母がいない。「同居は嫌」っていう気持ちが優先されるが故ですよね?

みんな「嫌」なんですよ。自分にとって都合の悪い人と一緒にいるのが。


>(2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。
他の人も書いているけど、自分にとって嫌な人でも協力して生きて生きざるを
得ない状況にならない限り無理かもしれませんね。

>(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?
個人的に思うのは「嫌だ」と思える人を排除した結果。だと思っています。
「人の温かみ」とか言えば聞こえはいいけど、たくさんの人のつながりがあれば
あるほど「この人は嫌だ」って思える人とのつながりも出てきてしまうのは
ありがちな事でしょう。人と人ですから、そう簡単に「なかよしこよし」は
ありえません。

典型的な例なら、「最近子供が近所にあいさつしなくなった」とかですかね?
「不審者には気をつけなさい」というのが行き過ぎた結果...続きを読む

Q地域社会の人間関係が希薄になっている

こんにちは。

[現在、地域社会の人間関係が希薄になっている]
といいたかったのですが、希薄の部分に当てはまる
形容詞が探せていません。

下記の文章はおかしいでしょうか??

these days, human relationship in local community
is getting superficial.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
ちょっと考えていたのですが

Recently, human relations in communities have been more superficial than before.

に訂正させていただきます。
at present では 現在=今現時点 みたいな感じですね。
それにlessでは逆の意味になってしまいますね。

すみません。

These days でもよいのですが くだけた感じになります。お好みですが・・・

get surperficial / become superficial.....
なんだか語感が。。。しっくりこないのです。私の中では。

be surperficial で 既になっているという状態を表していますから 他の動詞をつけることもないかと思うのですが。

もうひとつ 真逆でせめて

Recently, human relations in communities haven't been as close as they were.

というのもできますね。
私だったらコレ使うかも・・・ まあ何に使うのかにもよりますが・・・

御参考になれば幸いです。

No.3です。
ちょっと考えていたのですが

Recently, human relations in communities have been more superficial than before.

に訂正させていただきます。
at present では 現在=今現時点 みたいな感じですね。
それにlessでは逆の意味になってしまいますね。

すみません。

These days でもよいのですが くだけた感じになります。お好みですが・・・

get surperficial / become superficial.....
なんだか語感が。。。しっくりこないのです。私の中では。

be surperficial で 既...続きを読む

Q人間関係が希薄で悩んでいます…

こんにちは。高校1年の男子です。

私は最近自分の人間関係の希薄さに悩んでいます
それ故に夏休みはずっと部屋に閉じこもってパソコンばかり…おかげで文章力も落ち、見難い質問になりそうです…
アドバイスが欲しいのですが、
まずは私の今の状況を…


学生ということで一番のコミュニティの場はやはり学校です。
しかしながら、ダメなんです。

学校は私立の結構レベルの高い名門男子校で、故にいじめとかはないです。が、周りの人間、少なくとも私の期の人間は
(あくまで、本当にあくまで私の主観なのですが)
人間としての面白み、独自性が大きく欠けており、結果付き合う価値がないのです。

どういう事かというと、例えば
・何事においても(考え方、考えること、やってる事、等)普通な人。

・言動が稚拙(ネットでの様々なスラングを現実で使うのがカッコイイ、面白いと思っている。いかにも世間知らずの中学生が話すような言葉使い、その内容も然り。等その他多く)な人。

・人間的に終わってる(これは書くと長くなります)


そして、一番重要なのが、

・「上記の下二つに当てはまるような人間」と親しくしている人間

です。
この人達と仲良くしていると、「上記の下二つに当てはまるような人間」とも仲良くしなければいけない(話の流れ等で。)ので結果避けることになってしまいます。

これで私の学校はほぼ全滅。もう学校にコミュニティは求められません。
私はこの夏より通信制の高校に行こうと考えております。きっかけは単位の話。決め手は上記ものです。
こんな私にも夢はありますので通信制で余った時間を使って勉強し、それ+夢のための努力をしようと思っています。


そこで、この悩みなのです。
前から悩んでいましたがここに来て大きな問題となってきました。

私自身、人間関係の希薄なくだらない人間なんかにはなりたくないのでどうにかしたいのです。


私は初心者ながらギターとピアノをやっているので習いに行って…というのも考えましたがダメです。
人間関係を求めて習いに行って、もしそれが無理だと判断された瞬間もう行くのが苦じゃないですか。
つまりリスクが高い、と。


そこで皆さんの力をお貸し頂けたらと思い、ただ今キーボードを打っております。

まだまだ未熟な私ですが、「交流を広めるにはどんな方法があるか?」や、「こんな私の性質にあった「何か」があるか」と、こういう点についてアドバイス頂けたらと思っております。


どうかよろしくお願いします。
長文すみません…

こんにちは。高校1年の男子です。

私は最近自分の人間関係の希薄さに悩んでいます
それ故に夏休みはずっと部屋に閉じこもってパソコンばかり…おかげで文章力も落ち、見難い質問になりそうです…
アドバイスが欲しいのですが、
まずは私の今の状況を…


学生ということで一番のコミュニティの場はやはり学校です。
しかしながら、ダメなんです。

学校は私立の結構レベルの高い名門男子校で、故にいじめとかはないです。が、周りの人間、少なくとも私の期の人間は
(あくまで、本当にあくまで私の主観...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答締め切っていないようなので、書き込みます。
ANo.9の者です。
 
>外に出れば、今度は心底汚れた芯のない非道徳者がいることは容易に想像できる。だから私はもう同年代には期待していない。ここで薦められたように大人相手に話してみたいね。
>無論大人には大人で違う汚さが、それもごまんと溢れてますが
 
同年代に期待していないなら、汚さ持った大人に期待してないなら、
最初から質問内容に「優れた道徳者(20歳以上の人)だけ書き込みお願いします!」ってやるべきじゃないですか?
……誰も答えてくれないと思いますがねー。
今まで私が答えてきたものが全否定された感じで、凄く損した気分。
 
あなたが周囲を愚かだと思う以上、こうして質問すること自体、無駄なわけですよ。他の回答者さんに謝罪して、ただちに回答を締め切って、大学のお偉い先生に手紙でも送っちゃいなさいー。
 
くれぐれもコネや裏金で不正をした非道徳者の先生には送らないように気をつけてくださいー。
 
誤解させてしまったかもしれないですが、前回、「可哀想」と書いたのは、『周りが全て汚く馬鹿に見える』あなたの価値観が可哀想だという意味です。

まだ回答締め切っていないようなので、書き込みます。
ANo.9の者です。
 
>外に出れば、今度は心底汚れた芯のない非道徳者がいることは容易に想像できる。だから私はもう同年代には期待していない。ここで薦められたように大人相手に話してみたいね。
>無論大人には大人で違う汚さが、それもごまんと溢れてますが
 
同年代に期待していないなら、汚さ持った大人に期待してないなら、
最初から質問内容に「優れた道徳者(20歳以上の人)だけ書き込みお願いします!」ってやるべきじゃないですか?
……...続きを読む

Q地域社会について ご意見をお聞かせください

卒業論文 地域社会について ご意見をお聞かせください。
卒業論文の研究にご協力お願いいたします。
社会学を専攻している、4年の学生です。

この度、「地域社会」をテーマに卒業論文を作成中です。

少子高齢化の進む現代社会において、
地域社会は、教育・子育て・防災・介護・まちづくりなど、日常生活における多くの問題を解決する手段や方法として
人々にますます期待されています。

その一方で、(特に都市部における)実生活に おいては、
地域の人々と日常的なお付き合いや交流をすることも少なくなってきているのも事実です。
世論調査でも「近隣の人と深くつきあいたい」という人は70年代から一貫して減少しています。

社会的課題を解決する有効な手段として認識されているはずの「地域社会」は、
実は避けられているようにもみえます。

そこで、近隣や地域でお付き合いをされていない方にお聞きしてみたいと思います。
それはなぜでしょうか?ぜひお教えください。

Aベストアンサー

例えば、途上国で引っ越しをするとします。
しかし、途上国なので引っ越し業というのが
発達しておらず、そういう業務がありません。
勿論、車を持っている人も限られています。

そういう場合、どうやって引っ越しするか、と
いうと親戚や友人の人脈を辿って、又は地域社会
を頼って、車を持っている人を探す訳です。
職探しでも同じです。
江戸時代などは、長屋の住人が病気になったり
失業したりしたらお互いに助け合いながら
生き抜いていました。

つまり、地域社会というモノが存在しないと
非常に不便で、まともな生活が出来なくなります。
しかし、先進国になりますと、そんな人脈や
地域社会は必要ありません。
引っ越しなど電話一本で終わりですし、職探し
だって病気だって地域社会に頼る必要はありません。

ということで、回答ですが。
(1)必要性に乏しい。金さえあれば問題ない。
(2)人間関係が煩わしい。
 ストレスの多くは、人間関係から発生するのです。

”教育・子育て・防災・介護・まちづくりなど”
     ↑
教育は学校や塾で、子育ては保育園があります。
防災は消防がいますし、介護は専門の施設があります。
煩わしい人間関係に巻き込まれるぐらいなら
まちづくりなど必要ありません。

・・・と、こういうことになると思いますよ。
私も地域社会は大切だと思いますが、人間関係が
面倒ですね。

例えば、途上国で引っ越しをするとします。
しかし、途上国なので引っ越し業というのが
発達しておらず、そういう業務がありません。
勿論、車を持っている人も限られています。

そういう場合、どうやって引っ越しするか、と
いうと親戚や友人の人脈を辿って、又は地域社会
を頼って、車を持っている人を探す訳です。
職探しでも同じです。
江戸時代などは、長屋の住人が病気になったり
失業したりしたらお互いに助け合いながら
生き抜いていました。

つまり、地域社会というモノが存在しないと
非常に不便で、...続きを読む

Q昔の近所付き合いと今の近所付き合いの違いについて。

最近、近所付き合いについて考える事が多く
フと思ったんですが
昔はけっこう近所付き合いもあって
「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。
旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。

でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。
検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて
近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も
多くなってきたと思います。

なんで、こんなに変わったんだと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は 裁判沙汰だと 思います
そして その 報道のあり方

善意でしたことも 訴えられたり
それを 加熱報道されることです

もし 子供さんを預かって 怪我でもされたら・・・
とかって 思ったこと ありませんか?

学校でさえも たとえ授業の一環で あっても
親の許可をもらって プールに入れる。。。
みたいな 責任逃れ せざるを得ない状況ですよね

調味料・・あそこ こんなの使ってるって
うわさされては たまりませんし
コンビニで 買えばいいじゃん!
って 思う方も いらっしゃいませんか?

もう 生活圏が 多様化して無理でしょうね

迷惑かけられたくないので
迷惑かけないように してる 自分に 気づかせてもらえました
素敵なアンケート ありがとう ございました

Q動物園ってあるべきなんでしょうか。

私は動物の保護のためにも動物園は必要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
否定的な意見を持っている方いたら聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

一般の人が動物の生態を知るための施設としての動物園の意味はなくなりつつあるのではないでしょうか?
TVやインターネットで生態について知る機会はたくさんあります。 最近はライブカメラを使いリアルタイムで生態を見る事ができるサイトも出ています。

 昔、「フリーウィリー」という映画がありました。水族館で飼われているオルカを逃がして自然に帰すという内容。
 その後、撮影に使われたオルカが今も水族館に飼われている事が話題となり、子どもを中心に市民運動が起こり、自然に帰されました。
 オルカやイルカは、音で周りの物体を認識していますから、狭いプールでは音が反射し、ひどいストレスにさらされているそうです。
自然に近い形での展示が増えているといっても、あくまで人間にとって生態を知るためのもの。 どの程度動物のためになっているのでしょう。先ほどのオルカの例のように、根本的には何も変わっていないかも知れませんし、判断できる程生態が解明されているとも思えません。

 数キロの行動範囲を持つ動物が,コンクリートの部屋から数メートル程度の庭付きに移動しても,独房から運動場に出られた程度の変化でしょう。

小動物や家畜などに触れ合える場、野生動物を保護する場としての動物園は意味があると思いますが、めずらしい動物を見る場としての動物園はマルチメディア教材や剥製で済むのではないでしょうか?

恐竜ブームなどを見ていると、(生きた生物がいなくても)化石やCGだけで充分好奇心を刺激し、学ぶ事はできていると思います。

一般の人が動物の生態を知るための施設としての動物園の意味はなくなりつつあるのではないでしょうか?
TVやインターネットで生態について知る機会はたくさんあります。 最近はライブカメラを使いリアルタイムで生態を見る事ができるサイトも出ています。

 昔、「フリーウィリー」という映画がありました。水族館で飼われているオルカを逃がして自然に帰すという内容。
 その後、撮影に使われたオルカが今も水族館に飼われている事が話題となり、子どもを中心に市民運動が起こり、自然に帰されました。...続きを読む

Q小論文の添削お願いします。 その2

大学のAO入試で小論文を提出します。添削お願いします。

次の文章を参考にして、3つの課題((1)~(3))から1つを選択し、
原稿用紙に600字以上、800字以内で自分の意見をまとめて記述してください。

 これからの社会を豊かに変える力、それがサービス。

 ものづくりから、サービス創造の時代へ。
   例えば、お店の営業時間や門限を気にせず、インターネットで   買い物が楽しめたり。
   カード一枚で、スムーズに電車やバスに乗れたり。
   サービスとは、これまでになかった便利さや快適さで、社会を   もっと豊かにすること。
   ものづくりで世界をリードしてきた日本は、いま、サービスの   分野でも、想像力を発揮しようとしています。

 サービスは、あなた自身を刺激する。
   新しく質の高いサービスを創造するには、世の中是全体の動き   を知り、人々の心の中にある「あったらいいな」を感じ取るセ   ンスが大切。
   サービスを作り出す活動は、クリエイティブな刺激に満ちてい   ます。
                               」

選んだ課題

(2)サービスは、私たちの生活と深くかかわっています。
商業施設、宿泊施設、スポーツ施設、交通機関、テーマパーク、
通信機器利用での経験に基づき、そのサービスについて、
あなたの意見、感想、新たな提案などを自由に述べてください。
 なお、どのようなサービスを取り上げるかは自由であり(上の例にないサービスでも可)、
上に挙げたすべてのサービスについて述べる必要はありません。


私が書いた小論文

 インターネット等の普及により、情報化社会は驚異的な進歩を遂げた。
その中でも携帯電話のサービスは革命を起こした。
それは、インタネット、電子メールを利用した、新たなコミュニケーションサービスである。


 コミュニケーションサービスの手段を持つ功罪とはなにか考えた。
「功」は、今までは作ることができなかった、人と人との繋がりをネットワークを通じて、
すばやく作り上げることができる点である。そして「罪」は、色々な人と知り合える為、
犯罪に巻き込まれる可能性があることだ。


 例えば、出会い系サイトの利用による犯罪だ。警視庁のホームページによると被害者の大半が、
中学生、高校生と記載されている。
中学生、高校生は携帯電話を利用して出会い系サイトに接続している。
良い悪いの判断がまだできない為、犯罪に巻きまれるのだ。
この問題に対して携帯電話会社は、18歳未満は携帯電話にフィルタリング機能が導入された。
だが、フィルタリング機能を導入すると、有害でないサイトにも接続できなくなる問題がある。
これが原因でフィルタリング機能を解除する人もいる。
青少年に害を及ぼす可能性のあるサイトには、年齢確認を必要とする機能を義務化するのである。
そして、未成年者が携帯電話を購入時に、ICチップに年齢を登録し、
年齢を求められるサイトは閲覧できないようするべきだと考える。


 この問題が解決できれば画期的なサービスである。新たな友人ができ、
色々な人と出会うことでコミュニケーション能力も向上する。
つまり、情報化社会の発展を支えているのだ。
携帯電話の電話、電子メールを外国の人に利用してる時に、自動翻訳してくれる機能ができたり、
喋ると自動的に文字を入力してくれる機能があればコミュニケーションサービスも向上するだろう。


 よりよい人間関係築く為、コミュニケーションサービスを向上するべきだと考える。

大学のAO入試で小論文を提出します。添削お願いします。

次の文章を参考にして、3つの課題((1)~(3))から1つを選択し、
原稿用紙に600字以上、800字以内で自分の意見をまとめて記述してください。

 これからの社会を豊かに変える力、それがサービス。

 ものづくりから、サービス創造の時代へ。
   例えば、お店の営業時間や門限を気にせず、インターネットで   買い物が楽しめたり。
   カード一枚で、スムーズに電車やバスに乗れたり。
   サービスとは、これまでになかった便利...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、付け足しです。

問いには「経験に基づき」とあるので、必ずご自分の経験から述べましょう。コミュニケーションサービスを利用した経験から「あったらいいな」と感じたことを述べ、そこからさまざまな可能性を探っていくと良いと思います。ただ、あまり現実味のないことを書くと説得力が失われてしまうので気をつけてくださいね。

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Q都会と田舎 人間関係のメリット・デメリット

都会と田舎の、人間関係のメリット・デメリットにつきまして、ご教授ください。

一般論も歓迎ですが、
なるべく具体的なお話だとうれしいです。

Aベストアンサー

都会⇔地方
1つ1つは裏と表があるので一概にメリットだけとはいいがたいですね。
1.
(都)娯楽が多い。⇔(地)少ない
都会は人数が多いので短期間の美術展など人気がなさそうなイベントも収支が成り立つ
イベントが多く学びの場が多い、その代わり大人気イベントは混みすぎる
田舎はそのかわり1つ1つのイベントを大切に楽しむことができる
私も子供の頃たいした娯楽なくても楽しかったしね。

2.
(都)隣に住んでいる人の顔をみなくても成立する。孤独であり自由。
 一度過ちを犯した犯罪者も生活しやすい。危険だが更生するチャンスがあるともいえる
⇔(地)子供の頃から知っている他人が多い。犯罪者の情報がすぐ回るため
 犯罪者には住みにくい場所。

3.
(都)人数が多いので多種多様な人との出会いがある。お見合いパーティも
 色々な人が。
⇔(地)人数が少なく、賢くないとできない仕事はほとんどない。
  アホでもできる仕事しかないので、ヤンキー的リア充がピラミッドの頂点。
  結婚も早い。ヤンキーが合わない人は出会いが一切ない。
4.
(都)たくさんの店が存在し狭いシュミでも合致する「人工の娯楽」が提供される
  貸し畑などの自然の娯楽を得るには時間と金がかかる。
⇔(地)人工の娯楽がないので自然の娯楽か、ネット。

5.
(都)稼いだ税金として地方に取られる。でも稼いでる人はかなりの割合で地方出身
⇔(地)育てた人を都会にとられる。でも政府からの最低限の税金分配がある。

6.
(都)若者の比率が多い⇔(地)年寄りの比率が多い
 それぞれに合った施設に税金が使われ充実する傾向にある。
 うちの近くのボケ老人の公的な施設めっちゃ充実してますしレベルが高いです。
 都会では私立の施設になり費用が高くないと充実してない。
7.
(都)平均給与が高い⇔(地)低い
 都会では年収200万では生活できないが、地方では
 お金を使わないことも多く(米・野菜・サカナなどのもらいものが多い)貯金も可能
 一軒家が家賃1万とかザラ
8.
(都)保育園がない⇔(地)余ってる
地方では収入が少ないのでほとんどの家庭は共働きだが、そもそも人数が少ないので
十分に空きがある。※ど田舎には保育園自体ありませんが

9.(都)土地代が高い⇔(地)安い
土地を持っていれば「高額で売れる資産」である都会に対し、
地方ではただ税金を取られる負債になる場合もある(売れない)
ただもちろん土地代が高いと相続税もすごい。。。

10.(都)日雇いの仕事あり⇔(地)ほぼなし
田舎には浮浪者がいません。

11.
(都)便利⇔(地)不便
この違いが何を生み出すかというと障害をもった人は田舎ではおそろしく生活しづらい。
都会なら一人暮らしでボランティアをたくさん頼んでも成り立つが、田舎ではできない。
ただ田舎でも、知り合いをたどれば大抵は公務員の福祉課に知り合いがいて、
どういうサービスが受けられるかを「友達の知り合い」のような関係で質問することが可能。


こんなもんかなー
田舎では公務員は中の上の金持ち、都会では公務員は貧乏、とか

都会⇔地方
1つ1つは裏と表があるので一概にメリットだけとはいいがたいですね。
1.
(都)娯楽が多い。⇔(地)少ない
都会は人数が多いので短期間の美術展など人気がなさそうなイベントも収支が成り立つ
イベントが多く学びの場が多い、その代わり大人気イベントは混みすぎる
田舎はそのかわり1つ1つのイベントを大切に楽しむことができる
私も子供の頃たいした娯楽なくても楽しかったしね。

2.
(都)隣に住んでいる人の顔をみなくても成立する。孤独であり自由。
 一度過ちを犯した犯罪者も生活しやす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング