電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳になる私には跡継ぎがいません。
もう私で終わりやと父に言われています。
私には発達障害もあり、結婚できないと思っていて、もう父母が死んだら私で終わりだと諦めています。
31歳であきらめるのは早すぎるのでしょうか。
30代前半で私の代で終わりだと決断している方はどれくらいいますか。
私には将来性がありませんので、残念な人なので、無理だと思っています。

少子化に歯止めがかからないの、何とかならないでしょうか。
皆さん、真剣に考えてほしい課題ですよ。
日本は、いまのままでは私みたいな経過をたどる方が後を絶たなくなると思います。

日本の少子化に歯止めをかけるために、私たちにできることは何でしょうか。
皆さん、本当に真剣に考えていますか。
私は精神障害の為、ドクターストップがかかっているため、
働けないので、私には親になる資格はありませんので、
残念ですが、私の代で私が死んだら家終わりです。
結婚できるお付き合いを一回もしたことがありません。
原因はスマホ社会による地域社会の希薄化も大きいと思います。
ネット社会が問題です。

地域社会の希薄化は、ネット社会が問題。
痛感しています。
SNSも悪いと思っていて、人と人とのつながりが希薄化しているし、
私はネットで繋がること自体とても嫌いです。
ネットが人の孤立化を産んでいると思う。

父はもうお前で終わりや、と言って聴かないんです。
私は本当は子どもも産みたいですし、結婚もしたいんですけども、
父がおまえで終わりや、と諦め半分で何度も行ってくるので、
私も父の言うことを聞くしかないんじゃないか、という風になるんですよ。

本当は私も幸せな家庭を築き、結婚して子どももほしいですよ。
最終的にどうするかは決めてませんが、諦めていて跡継ぎがいないと思っています。
悲しいかな、私には障害があるので、将来の不安もあるしとても将来には希望を持てません。
日本はこうやって廃れていくのでしょうか。
家の周りも皆殆どの人がこの風潮になっているから、おまえもそうなる、みたいないい方されます。
周りも結婚しない人がとても増えています。
将来の希望が持てません。
どうすれば、少子化を何とかできるでしょうか。

A 回答 (8件)

> 1人で育てられるのか、とても不安になるんです。



1人で育てようとするからです。社会福祉制度があるのですから。


> 普段から人付き合いがないので、人に怖くて頼めません。

これですよね。あなたの最大の難関は。日本政府は少子化を何とかせよ! なんて大きな事を言ってるよりは、まずこの課題を少しずつ乗り越えた方が良いかもしれません。

結婚相談所に登録してみたら、どうですか? 少し年齢が年上でダサい人でも構わないなら、金が余っていて、専業主婦でも良いよと思ってる男性、案外にいるんですよ。


> 急に頼ったら、急になんや、とおかしい目で見られます。

これは変な遠慮ですよ。思い切ってドンと飛び込むべきです。
    • good
    • 0

>立派な家かと言われると、微妙ですが、母は公務員、父は定年退職しています。


うーん、先祖代々地元の名士をやってますとか以外は、なくなってもとくに問題ないと思いますけど…
    • good
    • 0

少子化の議論をしたところで、質問者さん個人の問題は何も解決しませんよ?



まずはじめに、社会の問題と自分個人の問題をわけて考えましょう。
「自分の人生がうまくいかないのは社会が悪いせいだ!」と言い張る人はネットには特に多いですが、そういう他力本願な考えだから人生がうまくいかないのですよ
    • good
    • 0

貴女は少子化より働いて自立をして下さい。

    • good
    • 0

離婚をなくすこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも大事ですね。
そもそも、離婚の根本の原因は何かも考えないといけない。
私の周りでも、結婚できない家が増えているんです。
周りに親しい人がいない→話し合いの場が持てないので子育ても一人で育てられるかも不安になる、いざという時に頼れる友達がいないから不安、ネット社会で人付き合いがなく孤立している、これらが大きいと思っています。
このままなら、父、母が死んだら、私は家で孤独死しそうです。

どうしたら少子化に歯止めかけられるんでしょうね。
考えていきたいです。

お礼日時:2022/07/16 19:25

ええと、あなたの家は継ぐ人がいないと困るほどの立派な家なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産はあります。
立派な家かと言われると、微妙ですが、母は公務員、父は定年退職しています。

お礼日時:2022/07/16 19:17

貴女が何も出来ないなら何も言わない事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、言いますよ。
言ってもたってもいられないから、質問しているのです。
少子化に歯止めをかけるにはどうすればいいか、
根本の原因は何か、真剣に考えていかないと、日本の国力は廃れますよ。
それでいいわけがないんです。

お礼日時:2022/07/16 19:15

障害があっても結婚して良いし、子供を生んでも良いんですよ。



あなたが女性なら
① 結婚して子供を生む
② 体外受精

あるいは養子縁組という手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚して子どもほしいです。
でも、今までに真剣なお付き合いもしたことがないし、怖くて、自信がないんです。
ネット社会によって、人付き合いが減って、地域社会が希薄化している為、
頼れる人や面倒を見てくれる親しい人も周りに1人もいません。
だから1人で育てられるのか、とても不安になるんです。
というか、普段から人付き合いがないので、人に怖くて頼めません。
急に頼ったら、急になんや、とおかしい目で見られます。

障害も精神疾患の持病もあるし、ネット社会で男友達もいない為、
結婚できる自信がないんです。
私の質問:
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13021241.html
を見て頂いたら分かるように、

殆どの人から結婚に対して希望を失う言い方されるんです。
ネット社会と否定的なネガティブな人が多いのも原因かもしれません。

少子化、どうしたらいいか本当に真剣に考えないといけない。

体外受精もできるようになったのは、良いことで
選択肢としてはありですね。

お礼日時:2022/07/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!