親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

多くの男性は、レイプが許される環境下ならレイプしますか。

レイプしても、自分が罰せられない・不名誉にならないことが前提です。

南アフリカや占領区での状況を見てると、

男性は思いやりではなく、自分に不利益だから強姦しないのでは、と思います。

A 回答 (21件中1~10件)

残念ながら、そういう願望を持った男性は多いように思います。

(同性から見て)
学生時代も、職場でも、男同士になれば
「○○ちゃんを犯したい」だの
「レイプしたい」だの、平気でしゃべっているよ。
特に飲み会のときは最悪。
AVも、レイプ物はよく売れる。

実際に行為にまで及ばないのは
捕まると自分が損するから。

だから、いろんな女性とセックスしたいという欲求を
ナンパや、彼女のとっかえひっかえで代替えしてるのが
多くの男性の姿のような気がする。

そうした男の性といったものに贖い、自己のゆがんだ欲望と戦っている
賢明な男性もいるが、やはり少数派のように見受けられます。
本能を理性で押さえて
一人の女性をしっかりと愛せる硬派が増えてくれればいいのになあ…
と夢は見ますが
難しいでしょうね。
特に法に触れなければ、だれにも罰せられないから。
    • 23

> 犯罪と認定されてなかったら強姦にはならない、ということでしょうか。

法律上は、そうなるでしょう。
暴力的・一方的な性行為も、正当な性行為と見なされる前提と言うコトでしょ?

>「セクハラは被害者がそう思えばセクハラである」という感覚でお願いします。

それも引き続き、極めて奇異な話しなんですが・・。(^^;)
犯罪では無い中では、「セクハラ」とか「被害者」と言う概念が存在しませんので。

暴力的・一方的な性行為が正当と言う中で、「女性がイヤ!」と言う場合、たとえば、必死に逃げ回るとか、護衛を付けるなど、女性側が防御や対策をしなけりゃならないワケです。

それらを搔い潜ってでも、その女性と「性行為がしたい!」と思う男は、そりゃ「やる」だろうし、そこまでする気が無ければ、「やらない」でしょう。

別に「レイプが許される環境下なら」などと、極論する必要性が無いと言いますか・・。
現行法のもと、男女が裸でベッドで寝ている状況でも同じことかと。
「する人はする」し、諸般の事情で「しない人はしない」です。

その「諸般の事情」の中には、各種の利益・不利益などが考慮されるだろうし、大きな因子でしょう。
たとえば「今日はしんどい」でも、体力的な利益・不利益で、性行為をすることが不利益と判断されるとも言えますので。

更に言えば、そもそも「する/しない」の判断も、やはり損得勘定的な因子が大では?と思います。

法律的に問題が無いとしても、相手の女性がイヤな場合、たとえばその相手に「好かれる/嫌われる」などの損得も存在しますし。

究極的に行っちゃえば、女性と言う性には、性そのものに、男にとって、経済的価値にも換算出来る様な、価値が存在するんです。
実際、「人類最初の商売は売春」とも言われますし、現在でも違法・合法は別として、「売春が行われていない国は無い」とも言われます。

従い、男が「やる/やらない」の判断は、「自分に利益/不利益だから」と言う考え方は、正しいとは思いますし、それは改めて言うまでもないことでは?とも思いますよ。

一方、「男は潜在的にレイプしたい願望がある」と言う主旨なら、それは正解ではないです。
それこそ、あくまで「損得」などで、都度に判断すると言うことです。
「レイプが得!」と判断すりゃするし、損ならしません。

あまり合法・非合法みたいな設定は、余り関係ないですよ。
    • 6

私はしません。

レイプが嫌いだから。和姦以外のセックスは認めません。少なくとも私にフェラチオをしてくれる女性でないとセックスしません。
    • 27

「自分に不利益だから強姦しない」は正しいですが、質問そのものは、かなり奇異です。

強姦は犯罪行為ですが、罰せられず、不名誉など不利益も全く無いと言う前提であれば、強姦(犯罪)と言う概念は消失します。

一方で、性行為を大別すれば、強姦と和姦しかありません。
強姦が無くなれば「和姦のみ」です。
即ち「男性は和姦しますか?」と言う質問に等しく、質問に全く値しません。

あるいは、性犯罪に限らず、あらゆる犯罪で同様のことが言えるでしょう。
窃盗や強盗が違法と言う概念がなければ、それらも「所得を得る正統な労働」になります。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪と認定されてなかったら強姦にはならない、ということでしょうか。
法律関係はよくわからないので、とりあえず「セクハラは被害者がそう思えばセクハラである」という感覚でお願いします。

罰則が厳しいほど、いざ罰せられない環境に置かれるとレイプに走りやすくなるんじゃないだろうか。

• 5

お互いが望んでやる方が楽しいよね

レイプみたいな むりやりやろうとするのは 僕はきらいだな
    • 8

私はすると思いますよ。

日本人は他人の目はめちゃくちゃ気にするけど、「誰も見てなければ何してもいい」という民族の気がするんです。
南京とか言い出すと問題があるので別の例ですが、
エレベータの下に誰もいなければ、上に立ってる女子高生のミニスカートの中を覗くでしょう。
目の前に札束が落ちていて誰も見ていなければポケットに入れるでしょう。
いや、もちろん例外の人はいますけど。

でも、レイプは実は全然気持ちのいいものじゃなくて相当嫌な気持ち、罪悪感が残るものですから、1回で懲りるんじゃないですかね。
    • 8

たいていの人はその人なりの「矜持」というものを持っています。

これは自分の心の問題なので、罰のある無しや他人から見た名誉・不名誉は関係しませんし。
「嫌がる女性に無理強いはしない」って矜持を持つ男は日本には多いと思うんですが。
 ただし、明日の命の保証がないような異常な環境下だったらどうなるかわかりません。
    • 4

>多くの男性は、レイプが許される環境下ならレイプしますか。

警察白書か何かで見た覚えがあるのですが、女性を犯す機満々の性犯罪者の大部分は実際には事に及ぶ事に失敗(だから多くの事件報道は強姦でなく暴行と発表される)しているようです。←だからと言って被害にあった女性が受ける心理的負担が無くなる訳ではないので、許されざる行為ですが。
 (泣き喚いて慈悲を請たり、恐怖や絶望で無抵抗状態になった女性相手に萎えずに犯せるのは精神異常者か余ほどの恨みが無いと出来ないようです…。)

まあ、日本の性犯罪の大部分が彼氏や男友達や夫などの訴えられて初めて犯罪行為だと気づく事例ですから…。
 (男性の多くが悪意や害意が全く無かった場合が多い…。)

まあ、男性ならやる気満々なのにお互い合意の上でのパートナーの前で萎えてしまって出来なくなった辛い経験の一度や二度ぐらい有るもんですし…。
 (男性のアソコは結構デリケートです。AV撮影でカメラを向けられただけで萎える新人男優も結構居るそうですし…。)

なお、人間の理性って結構強固ですよ。

アメリカが南北戦争からベトナム戦争までの間の徴兵された兵士の調査を行ったのですが、4分の1~半数近くが、自らの命の危険に迫られても敵に対して武器の使用を一切行わなかった事が確認されています。
 (自らが戦死するより敵を殺したという禁忌を犯す事を恐れる。←敵を殺す位なら地雷原の処置などのより危険度の高い任務への配置換えを望む事例すら多い。)

←ベトナム戦争以降、アメリカが徴兵制でなく志願制(禁忌を犯させる為の心理的訓練を時間をかけて実行させる事ができる)に移った理由の一つですね。

私個人としては、この様な性犯罪は一部の精神的に問題のある少数の人物による複数回の犯罪の可能性が多いのではと考えます。
 (海外なんかでは、性犯罪者は再犯性が高いとして人道上の非難を覚悟の上で、出所後の住居場所情報やGPS情報の公開まで行っています。)
    • 6

#7です。

お礼ありがとうございます。

>質問では、レイプが被害者にとっての不名誉となることが前提で。
加害者側が罪に問われないことを指します。

要するにレイプされた女性は傷つくが男性は罪に問われない、ということですね。

そうなるとこれは「赤信号ですが、見渡す限り車も人も誰もいません。信号無視しますか?」とか「コンビニに立ち寄ったら、明らかに店員も誰もおらず監視カメラもついていません。万引きしますか?」というのと同じレベルの質問、ということです。
むしろ、被害の対象が目に見ているだけ、加害者にもことの重大さがよくわかる、ということでしょう。

そうなると、日本人の道徳観から言って、ほとんどの人はそういうことをしないでしょう、ということになると思います。
少なくとも大震災で誰も居ない商店から商品を持っていくときに、代金を置いていったり、深夜の交差点でもちゃんと信号を守る国民性ですから、今よりも多少は増えるかもしれませんが、ほとんどの人は自制するでしょう。

ただし、そういうことができない国民性であればレイプは増えると思います。
    • 6