これからの季節に親子でハイキング! >>

私が通勤に使っている電車はさほど混雑してないのですが、
後に立つ人は殆どオヤジです。毎回違うとは思うのですが
常にパターンが同じなんです。

わざわざ両手でカバンを抱えて丁度私のお尻に丁度手が来るように立つんです。(基本形)
でも今日は特に酷かったです。
さらに上半身をべったりと私の背中にもたれてきて挙句に首筋に生暖かい風が…
「止めてください」と言ったのですが開き直って
「俺は何もしてねぇぞネェちゃん」と脅されました。
確かに手のひらではないかもしれないけれど
オヤジの後ろにはまだまだ余裕があるんです。
どう考えてもわざとだと思うし非常に不愉快で仕方がありません。
私はどうすれば良かったのですか?オヤジなんてこんなものなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

還暦を過ぎたオヤジです。

<m(__)m>
>私が通勤に使っている電車はさほど混雑してないのですが、
>後に立つ人は殆どオヤジです。毎回違うとは思うのですが
>常にパターンが同じなんです。

>私はどうすれば良かったのですか?

さほど込んでいないのなら、不快を感じたら場所を変えて、
オヤジをよく観察してはどうでしょうか。
 個人が識別できるように特徴のほくろやメガネ・カバンまで覚えます。

混雑しない列車であれば、通勤列車に乗る人はかなりの確率で
同じ人たちです。
 あなたに興味を示す(相性の合う?)人は多くないはずです。
貴方が特別挑発的な服装をしていなければ数人でしょう。

特定できたら、駅員に事情を話して見ましょう。
同乗して摘発してくれるかも知れません。
プロとして別の意外なアドバイスをしてくれるかも知れません。

まずは、あなたに密着するオヤジを特定すればおのずと対策が生じます。

逆にレジの女性におつりを掌に落とされたり、手渡されるべき時に
机上や床に置かれると、その女性に嫌悪感を覚え、嫌がられる
オヤジになってしまったと私は落ち込みます。

“差別”はいけないが、オヤジも“区別”して接して欲しいですね。悪いオヤジ、普通のオヤジととか。

警察はなかなか動きません。時計を確認しながら名前を聞くと一応メモを取るなどしてくれます。
それ以上は目撃者とか複数の人が言わないと無理ですな。
    • 0

NO7さんへの回答で

>実際「痴漢冤罪」で苦しむ人
勝手に苦しめ!自業自得です!

とありましたが、おかしいと思います。
冤罪ですから、何もしていません。自業自得ではありません。何もしていないのに、回りから性犯罪者と思われるのは大変辛いかと思います。

因みに、チカンというのは他によける場所があるのに触ってくる場合です。触る方法はてでなくとも、足でも頭でも同じです。よける場所がなく、やむをえない場合はチカンにはなりません。
性犯罪はとても傷つくものと思います。犯人がまた繰り返し、新たに被害者を作らないためにも、被害にあったと確信できる時はどんどん騒ぎ立てましょう。
    • 1

こんにちは。

お気持ちはわかります。大変不愉快ですよね。転職した今は満員電車に乗ることはなくなりましたが、以前は何年間もこのような不愉快な気持ちを味わいました。
私の対処法としては「女性が3人以上並んでいる列から乗る」です。ここから乗ると降りた時ちょうど階段の前に・・・なんて便利さはこの際捨て、毎朝女性がなるべく多く並んでいる列に並んでください。前に並んでいるのが女性、隣にいるのが女性、そんな列が狙い目です。電車が来たら周りの女性陣と一緒に乗り込み、自分の一番弱い部分(背中とか前が嫌なら前とか。質問者さんは背後ですね)に女性が1人以上くるように工夫します。乗った後で良い位置になるように無理矢理身体を入れ替えてもOKです。なるべくなら四方を女性に囲んでもらうのが一番ですが。後ろが女性になっただけでも全然気分が楽になりますよ。その女性の背後を自分が守る事にもなりますし。
私も以前は必ず「やめて下さい」と言っていたのですが、私の友人がそのように言ったところ「お前みたいなブスに痴漢する奴がいるかよ。鏡を見たことがないのか。触ったら手が腐る、ふざけるな」と降りるまで罵られ、一時出社できなくなる程ショックを受けていたのを見て考えを変えました。疑われても強く出れば結局女が泣き寝入りする事に味をしめて、本当に酷い事をするんですよね、男って。このような話を聞いたのも一人二人からではないので、あんまり強硬に抗議するのも考えものだと思います。
本当に身に覚えのない方ならびっくりされるか、「すみません」くらい言いますよ。コイツは絶対確信犯ですね。「何もしてねえぞ」と強気で出れば引っ込むと確信している奴です。私に言わせれば今すぐ死刑です。ホントに。
鉄道警察もどこにいるかわからないし、痴漢されている時に横に居てくれる訳でもないし、結局自分で自衛するのが一番。女性同士助け合いましょう。
    • 0

たとえ相手が故意でなくても不愉快ですね。

とっても。
 私も通学中おじさんが後ろに来るとなんとなくいやな気持ちになってしまうし、手をあげてくれていない人だと気になって仕方ないです。
 (全国のおじさんごめんなさい。でも両手の位置を気遣っていただけるだけで不安はだいぶ減るんで…)

お話を伺っていると、そのオヤジたちは故意にやっているのではないかなぁ。と思います。
 開き直ったのが証拠だと思います。気遣うやさしいおじさんは開き直ったりする前に「あ、気づかなかったごめんね」といってくれるような気がします。
 気がする。で申し訳ないです。確証はないんで…。

皆様がおっしゃるとおり、本当に我慢できなくなったら鉄道警察に相談していいと思います。
 もちろん今すぐでも。鉄道警察には女性相談員の方がいて、「どんなことでも相談してください」っておっしゃっていてくれているみたいですし…。

あと、こんな予防法を伺ったことがあるのでよろしければ参考にしてください。
 ◎自分の立ち位置や、後ろの人が変わったら振り向いて後ろの人を確認する。
 (これ、変な気起こす前に釘させるみたいです)
 ◎タートルネックセーターや、ジーンズを選ぶ。
 (通勤中のときは厳しいかもしれませんが、オフの時などにお試しください。なぜか減るそうです)
 ◎100均のものなどでかまわないので、つり革につかまるほうの手に「防犯ブザー」を握っておく。
 (かなりの牽制になるそうで、ぴたっと収まるみたいです。)

痴漢が一人でも減る世の中になってほしいですね。
 意見が参考になればうれしいです。
    • 0

しかし、それだけじゃ痴漢を立証できないと思います。

痴漢と軽軽しく言っていると、名誉毀損ものですし、実際「痴漢冤罪」で苦しむ人もいます。

一番問題のなく、効果的なやり方は「誤解されますよ」と言う、と聞いたことがあります。

しかし、ほんとにやめてほしいですよね。自分のストレスを発散することで、他人にストレス与えてどうするんじゃ!
    • 0
この回答へのお礼

>実際「痴漢冤罪」で苦しむ人
勝手に苦しめ!自業自得です!
立っているものはなんとやら、使えない警察が唯一使えるのが不快なジジイを追放する事ですから。

いつもどんな格好で乗車していますか?

これ以上接近すると痴漢で訴えますよ。忠告したらどうでしょうか?
僕も女性の痴漢に会ったことがあります。その時は、後ろから股間部を握る状態でした。その時は、びっくりしましたが、なかには、チャックまで下ろしてなまで触って来るそうです。もし出ちゃったら恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

かばんを前に提げた状態で上半身を密着させるとなると、胸を突き出すような極めて不自然な体勢になると思います。

満員であればこの体勢はありえます。片足がつかないこともあるくらいですから。

満員でないのであれば、この体勢は故意にとっていると考えて良いのではないでしょうか。

1.対策としては電車には最後に乗り、ドアに後ろを向けて立つ。
2.ホームで女性を見つけその人と同じ車両に乗り、可能ならばその人を後ろにして立つ。
3.片手を常に後ろに持っていく。腰を叩くときのポーズ?をとる。
4.鉄道警察官に相談し、鉄道会社にお願いをして車内放送で置換対策のアナウンスを流してもらう。

こんなもんかな?
手で直接触らなくても痴漢になりますよ。
    • 0

電車ではありませんが、本屋で同じような経験をしました。

私が棚の前に立っていると、後ろを男性が通っていったのですが・・・妙に体をくっつけて通っていくんですよね。二回くらいされたので「後ろが通れない状態なのかな?」と思って見てみたのですがそういうわけでもなく・・・あれは痴漢だったのかな?と思ってますが。

いつも同じ人ではないようですが、あまりに酷い場合は駅員、若しくは鉄道警察でしょうね。大きい駅では詰め所を見たことがありますし、直接行っても大丈夫みたいです。痴漢は現行犯逮捕が原則でしょうから、悪質な常習犯がいる場合は、時間を合わせて電車に乗り込んでくれるんじゃないでしょうか?
    • 0

経験あります~。

ホント、嫌ですよね。

私の時も明らかに周囲は空いているのに、体をぐいぐいされて…
どう考えてもわざとっぽいですが、はっきりと触れる意思を現していない以上、
痴漢扱いして”止めてください”と言う訳にもいかず、
”すみません、体(手)があたって気持ち悪いのでちょっとよけて下さい”
とお願いしました。

お願いした後、すっとよけてくれたので、
ちょっと振り向いてその人の顔を見たら”俺は知らんぞ~”って顔してました。

ちっ、やっぱわざとだったんじゃないか!
明らかにお前だっつーの!!
なんてことを友達に話して、大激怒&爆笑して終わり、です。
でもその後、もちろん、乗る車両は変えましたよ。
(あ、でも振り返るのはしない方が良いかも。
 いくら堂々と痴漢する根性のない小心者の行為とはいえ、
 怖いことになる恐れあり、でしたね(^^;))

頑張って”お願い”してみて下さい!

たまには席を空けてくれる、いいおじさまもいます♪
    • 0

通勤ではぎゅうぎゅうになっちゃうような電車しか使ったことがないので、もっと痴漢だと言い出しにくい状況に絶えずいました。

しかし、思い起こせば初めて痴漢にあったのはローティーンの頃、まったく混んでいない電車で、つり革につかまって立つ私の後ろに男の人が密着して立ち、腰のあたりをぐいぐいと押し付けていたんです。
その頃は、自分が痴漢にあうなんて想像もしていなかったので、なんだろう?と思って避けたんですよね・・・
昔からこの手の痴漢はずーっと存在します。
でも、手の向きが・・とかとんちんかんな言い逃れがまかり通っていて、注意の使用がないなんて本当に許せませんよね。
明らかに相手のまわりに余裕があるのであれば、いきなり痴漢扱いよりは、もう少し下がっていただけますか?と言うほうが効果があると思います。
この手の痴漢は、自分が言い逃れできると固く思っているので、痴漢扱いにはとても敏感に反応してきます。
いつもそう言う目にあっていると、本当に痴漢じゃないような場合でも、こちらは日々のことなのでイライラし通しで、痴漢に思えてくるほどです。
ですから、空間に余裕があれば、自分が避けるのが一番いいと思います。
悔しいかもしれませんが、注意して逆ぎれされたり逆恨みされることや、聞き入れて貰えずにこちらが恥じをかかされる可能性も考えれば、それが一番安全だと思います。
    • 1