これからの季節に親子でハイキング! >>

私が通勤に使っている電車はさほど混雑してないのですが、
後に立つ人は殆どオヤジです。毎回違うとは思うのですが
常にパターンが同じなんです。

わざわざ両手でカバンを抱えて丁度私のお尻に丁度手が来るように立つんです。(基本形)
でも今日は特に酷かったです。
さらに上半身をべったりと私の背中にもたれてきて挙句に首筋に生暖かい風が…
「止めてください」と言ったのですが開き直って
「俺は何もしてねぇぞネェちゃん」と脅されました。
確かに手のひらではないかもしれないけれど
オヤジの後ろにはまだまだ余裕があるんです。
どう考えてもわざとだと思うし非常に不愉快で仕方がありません。
私はどうすれば良かったのですか?オヤジなんてこんなものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 還暦を過ぎたオヤジです。

<m(__)m>
>私が通勤に使っている電車はさほど混雑してないのですが、
>後に立つ人は殆どオヤジです。毎回違うとは思うのですが
>常にパターンが同じなんです。

>私はどうすれば良かったのですか?

さほど込んでいないのなら、不快を感じたら場所を変えて、
オヤジをよく観察してはどうでしょうか。
 個人が識別できるように特徴のほくろやメガネ・カバンまで覚えます。

混雑しない列車であれば、通勤列車に乗る人はかなりの確率で
同じ人たちです。
 あなたに興味を示す(相性の合う?)人は多くないはずです。
貴方が特別挑発的な服装をしていなければ数人でしょう。
 
 特定できたら、駅員に事情を話して見ましょう。
同乗して摘発してくれるかも知れません。
プロとして別の意外なアドバイスをしてくれるかも知れません。

まずは、あなたに密着するオヤジを特定すればおのずと対策が生じます。

逆にレジの女性におつりを掌に落とされたり、手渡されるべき時に
机上や床に置かれると、その女性に嫌悪感を覚え、嫌がられる
オヤジになってしまったと私は落ち込みます。

“差別”はいけないが、オヤジも“区別”して接して欲しいですね。悪いオヤジ、普通のオヤジととか。

警察はなかなか動きません。時計を確認しながら名前を聞くと一応メモを取るなどしてくれます。
それ以上は目撃者とか複数の人が言わないと無理ですな。
    • good
    • 0

NO7さんへの回答で


>実際「痴漢冤罪」で苦しむ人
勝手に苦しめ!自業自得です!

とありましたが、おかしいと思います。
冤罪ですから、何もしていません。自業自得ではありません。何もしていないのに、回りから性犯罪者と思われるのは大変辛いかと思います。

因みに、チカンというのは他によける場所があるのに触ってくる場合です。触る方法はてでなくとも、足でも頭でも同じです。よける場所がなく、やむをえない場合はチカンにはなりません。
性犯罪はとても傷つくものと思います。犯人がまた繰り返し、新たに被害者を作らないためにも、被害にあったと確信できる時はどんどん騒ぎ立てましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

お気持ちはわかります。大変不愉快ですよね。転職した今は満員電車に乗ることはなくなりましたが、以前は何年間もこのような不愉快な気持ちを味わいました。
私の対処法としては「女性が3人以上並んでいる列から乗る」です。ここから乗ると降りた時ちょうど階段の前に・・・なんて便利さはこの際捨て、毎朝女性がなるべく多く並んでいる列に並んでください。前に並んでいるのが女性、隣にいるのが女性、そんな列が狙い目です。電車が来たら周りの女性陣と一緒に乗り込み、自分の一番弱い部分(背中とか前が嫌なら前とか。質問者さんは背後ですね)に女性が1人以上くるように工夫します。乗った後で良い位置になるように無理矢理身体を入れ替えてもOKです。なるべくなら四方を女性に囲んでもらうのが一番ですが。後ろが女性になっただけでも全然気分が楽になりますよ。その女性の背後を自分が守る事にもなりますし。
私も以前は必ず「やめて下さい」と言っていたのですが、私の友人がそのように言ったところ「お前みたいなブスに痴漢する奴がいるかよ。鏡を見たことがないのか。触ったら手が腐る、ふざけるな」と降りるまで罵られ、一時出社できなくなる程ショックを受けていたのを見て考えを変えました。疑われても強く出れば結局女が泣き寝入りする事に味をしめて、本当に酷い事をするんですよね、男って。このような話を聞いたのも一人二人からではないので、あんまり強硬に抗議するのも考えものだと思います。
本当に身に覚えのない方ならびっくりされるか、「すみません」くらい言いますよ。コイツは絶対確信犯ですね。「何もしてねえぞ」と強気で出れば引っ込むと確信している奴です。私に言わせれば今すぐ死刑です。ホントに。
鉄道警察もどこにいるかわからないし、痴漢されている時に横に居てくれる訳でもないし、結局自分で自衛するのが一番。女性同士助け合いましょう。
    • good
    • 0

 たとえ相手が故意でなくても不愉快ですね。

とっても。
 私も通学中おじさんが後ろに来るとなんとなくいやな気持ちになってしまうし、手をあげてくれていない人だと気になって仕方ないです。
 (全国のおじさんごめんなさい。でも両手の位置を気遣っていただけるだけで不安はだいぶ減るんで…)

 お話を伺っていると、そのオヤジたちは故意にやっているのではないかなぁ。と思います。
 開き直ったのが証拠だと思います。気遣うやさしいおじさんは開き直ったりする前に「あ、気づかなかったごめんね」といってくれるような気がします。
 気がする。で申し訳ないです。確証はないんで…。

 皆様がおっしゃるとおり、本当に我慢できなくなったら鉄道警察に相談していいと思います。
 もちろん今すぐでも。鉄道警察には女性相談員の方がいて、「どんなことでも相談してください」っておっしゃっていてくれているみたいですし…。

 あと、こんな予防法を伺ったことがあるのでよろしければ参考にしてください。
 ◎自分の立ち位置や、後ろの人が変わったら振り向いて後ろの人を確認する。
 (これ、変な気起こす前に釘させるみたいです)
 ◎タートルネックセーターや、ジーンズを選ぶ。
 (通勤中のときは厳しいかもしれませんが、オフの時などにお試しください。なぜか減るそうです)
 ◎100均のものなどでかまわないので、つり革につかまるほうの手に「防犯ブザー」を握っておく。
 (かなりの牽制になるそうで、ぴたっと収まるみたいです。)

 痴漢が一人でも減る世の中になってほしいですね。
 意見が参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

しかし、それだけじゃ痴漢を立証できないと思います。

痴漢と軽軽しく言っていると、名誉毀損ものですし、実際「痴漢冤罪」で苦しむ人もいます。

一番問題のなく、効果的なやり方は「誤解されますよ」と言う、と聞いたことがあります。

しかし、ほんとにやめてほしいですよね。自分のストレスを発散することで、他人にストレス与えてどうするんじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際「痴漢冤罪」で苦しむ人
勝手に苦しめ!自業自得です!
立っているものはなんとやら、使えない警察が唯一使えるのが不快なジジイを追放する事ですから。

お礼日時:2004/02/23 17:37

いつもどんな格好で乗車していますか?


これ以上接近すると痴漢で訴えますよ。忠告したらどうでしょうか?
僕も女性の痴漢に会ったことがあります。その時は、後ろから股間部を握る状態でした。その時は、びっくりしましたが、なかには、チャックまで下ろしてなまで触って来るそうです。もし出ちゃったら恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2004/02/23 17:37

かばんを前に提げた状態で上半身を密着させるとなると、胸を突き出すような極めて不自然な体勢になると思います。



満員であればこの体勢はありえます。片足がつかないこともあるくらいですから。

満員でないのであれば、この体勢は故意にとっていると考えて良いのではないでしょうか。

1.対策としては電車には最後に乗り、ドアに後ろを向けて立つ。
2.ホームで女性を見つけその人と同じ車両に乗り、可能ならばその人を後ろにして立つ。
3.片手を常に後ろに持っていく。腰を叩くときのポーズ?をとる。
4.鉄道警察官に相談し、鉄道会社にお願いをして車内放送で置換対策のアナウンスを流してもらう。

こんなもんかな?
手で直接触らなくても痴漢になりますよ。
    • good
    • 0

電車ではありませんが、本屋で同じような経験をしました。

私が棚の前に立っていると、後ろを男性が通っていったのですが・・・妙に体をくっつけて通っていくんですよね。二回くらいされたので「後ろが通れない状態なのかな?」と思って見てみたのですがそういうわけでもなく・・・あれは痴漢だったのかな?と思ってますが。

いつも同じ人ではないようですが、あまりに酷い場合は駅員、若しくは鉄道警察でしょうね。大きい駅では詰め所を見たことがありますし、直接行っても大丈夫みたいです。痴漢は現行犯逮捕が原則でしょうから、悪質な常習犯がいる場合は、時間を合わせて電車に乗り込んでくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

経験あります~。


ホント、嫌ですよね。

私の時も明らかに周囲は空いているのに、体をぐいぐいされて…
どう考えてもわざとっぽいですが、はっきりと触れる意思を現していない以上、
痴漢扱いして”止めてください”と言う訳にもいかず、
”すみません、体(手)があたって気持ち悪いのでちょっとよけて下さい”
とお願いしました。

お願いした後、すっとよけてくれたので、
ちょっと振り向いてその人の顔を見たら”俺は知らんぞ~”って顔してました。

ちっ、やっぱわざとだったんじゃないか!
明らかにお前だっつーの!!
なんてことを友達に話して、大激怒&爆笑して終わり、です。
でもその後、もちろん、乗る車両は変えましたよ。
(あ、でも振り返るのはしない方が良いかも。
 いくら堂々と痴漢する根性のない小心者の行為とはいえ、
 怖いことになる恐れあり、でしたね(^^;))

頑張って”お願い”してみて下さい!

たまには席を空けてくれる、いいおじさまもいます♪
    • good
    • 0

通勤ではぎゅうぎゅうになっちゃうような電車しか使ったことがないので、もっと痴漢だと言い出しにくい状況に絶えずいました。


しかし、思い起こせば初めて痴漢にあったのはローティーンの頃、まったく混んでいない電車で、つり革につかまって立つ私の後ろに男の人が密着して立ち、腰のあたりをぐいぐいと押し付けていたんです。
その頃は、自分が痴漢にあうなんて想像もしていなかったので、なんだろう?と思って避けたんですよね・・・
昔からこの手の痴漢はずーっと存在します。
でも、手の向きが・・とかとんちんかんな言い逃れがまかり通っていて、注意の使用がないなんて本当に許せませんよね。
明らかに相手のまわりに余裕があるのであれば、いきなり痴漢扱いよりは、もう少し下がっていただけますか?と言うほうが効果があると思います。
この手の痴漢は、自分が言い逃れできると固く思っているので、痴漢扱いにはとても敏感に反応してきます。
いつもそう言う目にあっていると、本当に痴漢じゃないような場合でも、こちらは日々のことなのでイライラし通しで、痴漢に思えてくるほどです。
ですから、空間に余裕があれば、自分が避けるのが一番いいと思います。
悔しいかもしれませんが、注意して逆ぎれされたり逆恨みされることや、聞き入れて貰えずにこちらが恥じをかかされる可能性も考えれば、それが一番安全だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Q女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあり

女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあります。
次の駅で多少すいて女性の方が動こうと思えば動かせるような込み具合なのに、女性の方が動かないことがあります。これは意図的に動かさないのでしょうか?それとも意識していないのでしょうか?男の僕ですらドキドキしているのに、それはないと思うのですが... 思い当たる経験がある方は教えてください。

Aベストアンサー

人間はみんなそれぞれが「パーソナルスペース」という物を持っています。
一言で言うと「侵されると不愉快に感じる個人の空間」です。
この広さには個人差がありますが、基本的には前が広く横と後ろは狭くなっています。

男性のほうが広く、女性のほうが狭い。
男性は女性がそのスペースに入ることを過剰に意識するが、女性は男性がそのスペースに入ることを余り意識しない。(よって、男性にとっては特別な意味を持つ距離にも、女性は特別な意味もなく入ってくる)
という傾向があります。
ですので、男性の貴方にとって特別な意味を持つ距離に女性が入ってきても、それに特別な意味がある(つまり意識している)とは限りません。

また、満員電車というのは体が密着しても仕方の無い空間ですので、背中や尻が密着する。すなわちパーソナルスペースがある程度侵されることは仕方の無いことです。
しかし、ある程度の空間が許されるのなら「もっとも侵されたくない空間」を確保するために「侵されてもいい空間」を犠牲にすることはおかしなことではありません。
人間が最も侵されたくないと思うパーソナルスペースは前です。(距離が広いのはそのため)

満員電車で背中や尻がくっつくのはそれほど不快でなくても、顔と顔がキスできるほど近いというのは嫌ですよね?
特に女性の場合、胸がついていたり、顔に化粧をしていたりするので「前に詰める」のを嫌がることが多いです。
背が低い女性だと「前が詰まると息苦しい」というのもありますね。コレは実体験ですが。

意図的に動かない、動かさないというより、無意識の防衛反応という風に考えてくださった方がいいと思います。
貴方を意識して密着している…という可能性が絶対無いとは言いませんが、限りなくその可能性は無いです。

人間はみんなそれぞれが「パーソナルスペース」という物を持っています。
一言で言うと「侵されると不愉快に感じる個人の空間」です。
この広さには個人差がありますが、基本的には前が広く横と後ろは狭くなっています。

男性のほうが広く、女性のほうが狭い。
男性は女性がそのスペースに入ることを過剰に意識するが、女性は男性がそのスペースに入ることを余り意識しない。(よって、男性にとっては特別な意味を持つ距離にも、女性は特別な意味もなく入ってくる)
という傾向があります。
ですので、男性の貴方...続きを読む

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q満員電車の不可抗力

まじめな質問です。
満員電車で不可抗力なのですが
僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

こういう時女性の方はどのように思われているのでしょうか?
それと、このとき、女性に痴漢ですといわれたら
それで犯罪になるのでしょうか?
ちなみに手は完全に触れていない状況です。

また、どうしても僕は若いので駄目だと
わかっていても勃起してしまうことがあります。
この場合もどうなのでしょうか?

感情の問題と法律の問題とどちらともかどちらかでもかまいませんので
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

毎日満員電車に揺られています。法律のことは知りませんが、感情のほうで回答します。

>僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

よくやられてます^^; どう思っているか、といいますと、「当たってるな」と分かってます。満員電車の中であれば「この人痴漢です!」なんて、よほど被害者意識が強い人でない限り言わないでしょう。ただ満員電車とはいえ、あきらかに腰をグリグリと押し付けるようでしたら言われるかも。

以前、ムサッ苦しいおっさんに満員電車の中で明らかに股間をグリグリと押し付けられたので、振り向いて小声で「いい加減にしろよ」と言ったら、おっさんは電車を降りていきました。

>わかっていても勃起してしまうことがあります。

これは経験ありませんが…。うーん、、「痴漢!」とまでは言わなくても、振り返って顔を確認するでしょうね。ジロジロ見て牽制するでしょうね。それは仕方ないです。あなたがタッてしまうのも仕方のないことでしょうが、こちらとしても不快に思うのは仕方のないことです。

私は高校生の頃から電車の中でよく痴漢に会いました。触られる、押し付けられる、果ては露出したものまで押し当てられました(私のスカートに発射寸前って感じでした)。痴漢をしない男性にとっては、「痴漢痴漢って騒ぎすぎなんだよ」って思うこともあるでしょうが、こういった被害にあっている女性は五万といて、その殆どが何も言わずにいるのです。

憎むべきはこういった変態達で、それ以外は男性も女性も被害者ですよね、ホントに。

どうしてもタッてしまうというなら、カバンを自分の股に押し当てておきましょう。その際に、手が女性のお尻に当たらぬようにお気をつけください。

毎日満員電車に揺られています。法律のことは知りませんが、感情のほうで回答します。

>僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

よくやられてます^^; どう思っているか、といいますと、「当たってるな」と分かってます。満員電車の中であれば「この人痴漢です!」なんて、よほど被害者意識が強い人でない限り言わないでしょう。ただ満員電車とはいえ、あきらかに腰をグリグリと押し付けるようでしたら言われるかも。

以前、ムサッ苦しいおっさんに満員電車の中で明らかに股間をグリ...続きを読む

Q電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。

Q電車で当たってくる女性

混んでいる電車の中で立っていました。
となりの女性がすごく当たってきて(同年代)あまり電車に乗らない私にとっては誘惑しているのかと思いました。
女性の方にききたいのですが、かっこいい男性がいたらわざと体を密着させることはありますか?

Aベストアンサー

汚いつり革や手すりやドアによりかかるぐらいなら
イケメンに寄りかかりたいと本能がいってます。ごめんなさい。
イケメンのみなさん、存在してくれてありがとうございます。

Q今朝、電車内でこんな光景を見ました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯使用は止めたみたいですが、次の駅に着くまでの間に
何度も舌打ちしていて、間隣にいる私でも怖かったです・・・
で、電車が次の駅に到着する直前、その注意された女性は「降ります」と言ったので
私は少しよけたのですが、
なんと降りる直前に、先程の注意した女性の頭のあたりを
思いっきりはたいたのです!
バシーッ!と結構すごい音がしました。
多分、降りる駅ではなかったのでしょうが、何か復讐してやろうとずっと考えていて
降りざまに手を出して、やり逃げ(?)していったのでしょう・・・
はたかれた女性は追いかけることもなく、普通にしていましたが・・・
混んでる車内で携帯を使用していた女性もマナー違反ですが、
注意した女性も、何となくトゲのある言い方だったのであんな仕返しをされたのかな・・・と思いました。
赤の他人が他人を、平気で傷つける行為を目の当たりに見てしまったので
ものすごく驚いてしまって、今日は一日ブルーでした・・・
こういう事って結構頻繁にある事なのでしょうか・・・?
二人共、若い女性でしたが、今の若い女性ってこんな事でキレちゃうものなのでしょうか?
この二人はどうすべきだったのかな・・・と考えてしまいました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキライなんですが、その時は意を決して注意しました。
「ごめんなさい、なんか気になるから少し離れてもらえます?」

正直に白状すると、その時私は最悪殴り合いになる覚悟をしてました。実は、私は体重90キロ近くで体脂肪率15%、ベンチプレスも150キロ以上挙げるし、実戦格闘技の指導員の資格もあるんでいざとなったら、相手がナイフくらい持っていてもそれを出す前に即KOする自信もあったんです。

しかし、驚きました。なんと彼は、一切悪意も無ければ、気まずい思いをさせてる自覚もなかったんです。
まるっきり普通に、ああ、気がつきませんでしたって感じで「あ、すいません」って言って席を少しずれたんです。
ほんとに、「普通に」としか言えない様子で悪びれることもなく動いたんです。

その時私は思いました。もし、その時私が変にケンカ腰に注意していたら、要らぬトラブルを招いたかもしれない。そうか、自分はイライラしていても、相手にはそれが気付いていないこともあるし、決して怒りや正義感なんかで人に注意しなくたって、普通に「お願い」すればコトは済むもんなんだなって。

それ以来、私は何度か車内などで人に「お願い」したことがありますが、一度もトラブルになったことがありません。
これは私が体格が良いのとは無関係です。粗暴な人間はそんなこと考慮に入れませんから。

また、もしもソフトに礼儀を尽くしてお願いしても、聞いてくれないような相手なら、議論したって納得するような人物ではないでしょうから、その時は自分がその場から離れれば済むんです。

他人のマナー違反にはむかつくものです。しかしよそ様・他人様に口をきくときは、例え相手がマナー違反をしていても「おそれいりますが○○していただけませんか?」とお願いするのが、それこそマナーではないでしょうか?

例えば横の人間のタバコの煙がイヤだったら「すいませんタバコ控えていただけますか?」と言えばたいていの人は「ああ、すいません」で済むのです。
まして、そこが禁煙場所なら逆に相手が赤面して立ち去るでしょう。
なにも最初からイヤミったらしく顔のまえで煙を払ったり、「あなた!ここは禁煙よ!!」とか言う必要は無いんです。

質問者さんの見た車内の例も同様でしょう。
なんだか、世の中マナー違反マナー違反でピリピリしすぎのような気がします。

ある落語の名人のセリフです。
「マナーマナーって言うけど、わたしゃあんたが隣で屁をひっても知らんぷりするね。それに気付いてませんよって顔してあげるのがマナーってもんでしょ」

あともうひとつ、余談ですが、男性に比べ女性の方が言葉遣いや、暴力に訴えるのにキツイ面が時にはあると思います。
男性はケンカになったら、ちょっと“はたいた”で済まなくなるという危険性があるせいで。

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキ...続きを読む

Q電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

Q男性からの視線。男性は若い女性なら誰でも見るものですか?

私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。
でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。
でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で視線を感じて顔を上げると、男性がじっと見ていることなどがあります。

私は自分の顔が好きではありませんが、人によってはかわいいと言ってくれる方がいます。(でもお世辞っぽい感じも…)
バイト先のお客さんにアドレスを渡されたり、派遣先のオーナーに遊びに行こうと言われたり、雑貨店のお兄さんに「すっげーかわいい、彼氏いるの?」とか聞かれることがありますが、どこまで本気で言っているのかどうかわかりません。(ナンパは嫌いなので受けません)

昔、付き合っていた恋人に聞いたら、「男は若い女の子がいたら誰でも見るものだよ」と言われました。男性って、そういうものなんですか?

正直な話、もしきれいとかいうふうに思われて見てもらえているなら、それは自信になるので、そうならいいな、という期待があります。恥ずかしながら…

でも、自意識過剰だとするとそれもまた恥ずかしいので、質問してみました。
男性は、若い女性なら誰でも、特に意識せず見るものなのですか? 別にきれいでなくても、(若い)女性であれば。
男性はもちろん、同じような経験をされる女性からのご意見いただけたらとても助かります!
よろしくお願いします。

私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。
でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。
でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、30代女性です。
文面を読ませて頂きました。やはり他のご回答者様も仰る通り、御質問者様は女性的な魅力(外見+内面)が十分あるからだと私は思います。              

>私は自分の顔が好きではありませんが、             

その謙虚で自惚れていない所が、普段の表情や立ち居振る舞いにも出ていて、魅力的な雰囲気を醸し出していらっしゃるんだと思います。 
 
御質問者様は、外見美人と雰囲気美人を兼ね備えていてなおかつ自然体で気取らない方だと思いますので、男性の目に留まるのだと思います。これらを兼ね備えている女性は、年齢を重ねてもとても魅力的なので、男性から注目されます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング