dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若い人が苦手、特に女性

女子高生〜25歳くらいの女性がとても苦手です。私がブスだから余計にそう思うのかも知れません。
勿論、女性は男性を顔で見ている訳ではない、しかも見ず知らずの男なんて何とも思ってないのは分かります。
でも私は昔からブスだの何だのずっと言われてきたので、若い女性が近くに居る事が怖いです。話すのが凄く申し訳ないなって思います。
街を歩いたり電車に乗るだけならすぐ離れるので良いのですが、会社が若い綺麗な女性が多くて、本当によくすれ違うのでどうにかして思考を変えたくて。

辞めるという選択肢以外で何か対策できる方法ありますか?

自意識過剰ブスなのは承知の上です、痛い奴だというのも承知の上です。
厳しいご意見でも構わないので様々なご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 因みに
    メンタルクリニックには4年ほど通院していますが、若い女性が苦手だから通い始めたわけではなく気分障害で通院し始めたので、苦手なのは特性でも何でも無く単にコミュ障で自己肯定感が低いからだと思います。

• また自分は28です

同年代や年上の女性、また既婚の女性に対しての苦手意識は特にありません。
    どれだけ美人だったとしても年上だったり既婚ならば普通に話す事が出来ます。
    気持ち悪いのは分かっていますが、指輪をされていたら結婚されている方だと認識しています。

ですが年齢に関しては知る術は有りませんので、社内で女性と会話する事はないです。

A 回答 (9件)

自信を持って下さいとは言いませんが、卑下する事はありません。

貴方の人生ってスタート地点にいるんです。人生100年とかはバカ言ってんじゃないよですが、80年として今28でしょ?三分の一、スタートラインです。
これから30年が勝負の時間になります。
今までに所属してきたコミュニティで1番居心地の良かったのはいつ、どんな集りでした?
ちなみに、私は小学校が大嫌いでした。そして、大学時代に所属していたコミュニティはほぼ全てが好きでした。そのように、過去を振り返って、自分の経歴を紐解いてみましょう。履歴書書いて就職活動して今働いてますよね?
履歴書の肉付けみたいに、その間どんなコミュニティで、どんな嫌な思いやいい思いをしたかリストしてみて、どこが良かったかを見出してください。そうすれば、次の30年の粗いロードマップが見えてきて、好きな事、嫌な事も見えてきませんか。女性が、独身の女性が嫌だと思っているから、嫌われていくのです。多分過去を掘り返すと、嫌が加速すると思うのですが、第三者の目でその人たちを見てしまえば、自分には関係ない人だと思ってしまえば、好きも嫌いもなくなると思います。
お隣に住む、他人の目や行動は気になるけど、
電車の目の前に座っている、赤の他人の事は、気にならないでしょ?
赤の他人まで気になるなら、それはお医者様の守備範囲なので、一度相談に行かれるのが正しい相談だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人生で最も楽しかったコミュニティは大学受験の浪人予備校時代です。
クラスの人数が少なかった事も有り直ぐに友達が出来た+異性が居たとしても同い年だったので全然気にならなかったからです。

この質問をして少し考えたり、様々な回答を見て思ったのが、私は女子高生〜25歳くらいの女性が苦手なのではなく、自分よりも年下の女性が苦手なのだと気付きました。予備校時代は同じ18.19歳の女性を見ても苦手はなかったので、多分年下が苦手なだけだと思います。
僕は28歳で仮に年下と仲良くなれるとしてもどうしても年齢が気になり、26歳の方でギリギリ大丈夫かなって思います。なので僕は世間で言われている「男は年下が好き」というのからはズレているのかなって思います。周りでも年下の女性が苦手だと言う友達は見たことがなくて、寧ろ年下が良いって人ばかりだったのでズレが苦しい事も有りました。

実は現在、躁鬱で通院していて、カウンセリングも通っているのですが、コレだけはどうしても良くならなくて、年下の女性とは必要最低限の仕事のコミュニケーション以外は取らない+町ですれ違っても目を逸らしてしまう・同じ車両にはあんま乗りたくない、途中で降りて移るとかも有ります。どうにも苦手意識が消えなくて、特に過去に何かされたとかではないのですが…。

仕事でのコミュニケーションは避けられないので仕方ないのですが、それ以外のプライベートでは無理して関係持たないように仮に出会いがあるとしても同い年や年上を中心に見つけた方が自分に良いと思いました。

長々とすみません、ありがとうございました。

聞く耳を持たないのならそれでいいのでは。

• 1

子供の頃のブスブサイクは「好きの裏返し」とよく言います。

昔から言われてきたのなら、あなたはモテていたことになりますね。
私もブスですが私は言われたことありません。いじめられていたことならありますが。本当のブスには言わないものです。
自分は思うよりブスではないと思えたら、いいことがあるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか…?
本当に顔が悪かったので言われていたのだと思います。
昔から身体が結構大きく身体的にイジめられる事はありませんでしたが言葉でよく悲しい事言われてましたよ。
中学の頃、クラス内の女子が行っていた「顔が悪いランキング」みたいなので僕3位とかでした。なのでモテていた訳ではないですね。

前に交際していた人には初めてイケメンだよカッコ良いよと言われてましたが、その方は僕よりも年上で恋愛経験豊富な方だったので大人な対応+恋人マジックでそう言ってくれたのだと思います。

スナックやキャバに通いなさい。

どんな人にも優しく楽しく接してくれます。
そのうち慣れるでしょう。
    • 1

直したいというより彼女がほしいのでしょ?年齢的にも。

素直さがないですね
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女は欲しいですが、25歳以下の人は仮に向こうが好意を寄せてくれたとしても交際しないです。
仮に交際するならば27以上くらいの方が良いです

独身限定?意識しすぎでしょ

• 1

補足読んでもそうですが、自分に甘そうですね。

努力もせずに。スミマセンが、そんな印象しかありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに甘いとは思いますが、自分では治したいと思っていますよ

中身は一緒。

同じ。
って考えたらいかがでしょうか?^ ^
おんなじように、ウンコもするしオナラもします。
対して変わりません( ^ω^ )
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは良いですね。

でも若い女性特有のオーラみたいなのが苦手です、キラキラした感じというか

心療内科でカウンセリング受けてみてもいいかもしれないですね。

• 1
この回答へのお礼

実はメンタルクリニックには4年ほど通院しています。
でもこれは若い女性が苦手だから通い始めたわけではなく気分障害(躁鬱)で通院し始めたので、苦手なのは特性でも何でも無く単にコミュ障で自己肯定感が低いからだと思います

落ち込んだ時の特性と考えたこともありますが多分違うと思います。