アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯使用は止めたみたいですが、次の駅に着くまでの間に
何度も舌打ちしていて、間隣にいる私でも怖かったです・・・
で、電車が次の駅に到着する直前、その注意された女性は「降ります」と言ったので
私は少しよけたのですが、
なんと降りる直前に、先程の注意した女性の頭のあたりを
思いっきりはたいたのです!
バシーッ!と結構すごい音がしました。
多分、降りる駅ではなかったのでしょうが、何か復讐してやろうとずっと考えていて
降りざまに手を出して、やり逃げ(?)していったのでしょう・・・
はたかれた女性は追いかけることもなく、普通にしていましたが・・・
混んでる車内で携帯を使用していた女性もマナー違反ですが、
注意した女性も、何となくトゲのある言い方だったのであんな仕返しをされたのかな・・・と思いました。
赤の他人が他人を、平気で傷つける行為を目の当たりに見てしまったので
ものすごく驚いてしまって、今日は一日ブルーでした・・・
こういう事って結構頻繁にある事なのでしょうか・・・?
二人共、若い女性でしたが、今の若い女性ってこんな事でキレちゃうものなのでしょうか?
この二人はどうすべきだったのかな・・・と考えてしまいました。

A 回答 (5件)

痴漢に遭うからといって、女性専用車を要求し、今度は何を要求するようになるんでしょうかね。



個室ですかね?

女性よ、大人になってください。

回答でなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし女性じゃなく男性だったら、つかみ合いか、殴り合いの
喧嘩になっていたかもしれません。
でも最近の女性も怖いですが・・・(^_^;)

お礼日時:2005/10/20 17:29

注意した女性は悪くないですよ。


言い方にとげがあろうとなかろうとです。周りの人間が知らぬ顔決め込んで無関心装うからこんな事態が生まれます。

追いかけなかった女性はまともです。本来は暴力は犯罪だから周辺の人間が取り押さえるなり、通報してしかるべきところだが(^^)

犬にかまれて腹立ててもしょうがないという古人の知恵もあります。
わたしは混雑していない車内で向かいの席の寅さんみたいなお兄さんに声かけられてびびったことがあります(^^)
「おい、にいちゃん」と呼ばれて顔上げると「いま何時じゃ」(^^)
ほっとすると同時に見かけで人を判断してはいけないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
実は私も注意した女性はえらいな、と思いました。
何度も振り返って後ろを振り返って確かめていたので
多分、かなりガンガン当っていて余程気になったから
注意したのだと思います。
(最初はてっきり痴漢かと思っていました)
はたいた女性が逃げた後、私はつい
「ひどいことしますね・・・」と言ってしまいました。
はたかれた女性は「携帯が背中に当ってるから注意しただけなのに・・・」
と言ってました。
結構クールな感じな方でしたので、大人だな~と思いました。
周りの人は誰も「我、関せず」といった感じで無関心を装ってました。
争い事には巻き込まれたくないのでしょうね・・・
これがもし痴漢だったら、同じように周りの人は無関心なのかな・・・
と考えたら、ちょっと悲しくなりました。

お礼日時:2005/10/21 16:07

結局は、みんな心の余裕さえ失われている、ということですかねえ。


睡眠不足で寝起きイライラ、満員電車で毎日イライラ、会社に行ったら行ったで仕事・人間関係イライラ。
大抵、人間は心の余裕があれば、ピリピリしようにも出来ませんからね。つまり日本も立派なストレスフル・ソサエティーということです。でも、一歩間違えば事件沙汰になっていたでしょうね。
思うに、日本では競争至上主義が国是になりつつあるようですから、これからますますブルーになる場面に出くわす機会(自分が当事者に?)は増えるでしょう。物質的豊かさより、精神的豊かさを本当は大事にしたいんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
ものすごく混んでる電車内でしたので、二人の女性は
かなりイライラしていたのでしょうね。
携帯使用の女性はリクルート・スーツっぽい服装でしたので
もしかしたら面接先の会社へ急な用事をメールして焦っていたのかもしれません。
注意した女性も見てはいませんが、もしかしたら携帯を手で払いのけるとか
「手」を出してしまっていたのかもしれません。
でも、簡単に他人に暴力を振った携帯使用の女性を見て
心底怖くなりました。
何であんなことで簡単に他人を傷つけられるのかな・・・と。

お礼日時:2005/10/21 16:12

別に若い女性に限らず今は老若男女すぐにキレる人は多いです。


まだ以前は嫌な事があっても知らない同士には境界線があったと思うのですが
今はそういう境界線がなくむかついたらすぐ行動に出ますよね。

>こういう事って結構頻繁にある事なのでしょうか・・・?
都会や人が多いところでは頻繁かどうかは分かりませんが
珍しくはないと思います。

>この二人はどうすべきだったのかな・・・と考えてしまいました。
まず満員電車で携帯を使ってることが常識外れですが・・・

>何となくトゲのある言い方だったので
満員電車って皆イライラしてますから注意した女性が思ったよりもきつい言い方なので、
相手の女性が恥をかかされたと思っていたかも知れないですね。

今はちょっと一言注意しただけでもナイフで刺されたりすることもある世の中ですから難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。
確かに今はちょっとした事でも注意しにくい社会になりましたよね。
平気で他人を傷つける、時には死に至らしめてしまう事件もありますし・・・
注意した女性も「申し訳ありませんが、携帯が背中に当って痛いので、使用を控えていただけますか?」
とか言えば良かったのかもしれませんね。
(これだと丁寧すぎるでしょうか・・・)
この前も優先席で隣に座っていた男性(50代くらい)が
周りで携帯を使用してる人を片っ端から注意していましたが、
その注意の仕方・・・というか言い方もすごく品のない言い方で
聞いていて何だか嫌な気分になりました。
人の携帯を注意する前に、その組んでる足をおろせばいいのに・・・
なんて思っちゃいました。

お礼日時:2005/10/21 16:31

40代男性です。

以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキライなんですが、その時は意を決して注意しました。
「ごめんなさい、なんか気になるから少し離れてもらえます?」

正直に白状すると、その時私は最悪殴り合いになる覚悟をしてました。実は、私は体重90キロ近くで体脂肪率15%、ベンチプレスも150キロ以上挙げるし、実戦格闘技の指導員の資格もあるんでいざとなったら、相手がナイフくらい持っていてもそれを出す前に即KOする自信もあったんです。

しかし、驚きました。なんと彼は、一切悪意も無ければ、気まずい思いをさせてる自覚もなかったんです。
まるっきり普通に、ああ、気がつきませんでしたって感じで「あ、すいません」って言って席を少しずれたんです。
ほんとに、「普通に」としか言えない様子で悪びれることもなく動いたんです。

その時私は思いました。もし、その時私が変にケンカ腰に注意していたら、要らぬトラブルを招いたかもしれない。そうか、自分はイライラしていても、相手にはそれが気付いていないこともあるし、決して怒りや正義感なんかで人に注意しなくたって、普通に「お願い」すればコトは済むもんなんだなって。

それ以来、私は何度か車内などで人に「お願い」したことがありますが、一度もトラブルになったことがありません。
これは私が体格が良いのとは無関係です。粗暴な人間はそんなこと考慮に入れませんから。

また、もしもソフトに礼儀を尽くしてお願いしても、聞いてくれないような相手なら、議論したって納得するような人物ではないでしょうから、その時は自分がその場から離れれば済むんです。

他人のマナー違反にはむかつくものです。しかしよそ様・他人様に口をきくときは、例え相手がマナー違反をしていても「おそれいりますが○○していただけませんか?」とお願いするのが、それこそマナーではないでしょうか?

例えば横の人間のタバコの煙がイヤだったら「すいませんタバコ控えていただけますか?」と言えばたいていの人は「ああ、すいません」で済むのです。
まして、そこが禁煙場所なら逆に相手が赤面して立ち去るでしょう。
なにも最初からイヤミったらしく顔のまえで煙を払ったり、「あなた!ここは禁煙よ!!」とか言う必要は無いんです。

質問者さんの見た車内の例も同様でしょう。
なんだか、世の中マナー違反マナー違反でピリピリしすぎのような気がします。

ある落語の名人のセリフです。
「マナーマナーって言うけど、わたしゃあんたが隣で屁をひっても知らんぷりするね。それに気付いてませんよって顔してあげるのがマナーってもんでしょ」

あともうひとつ、余談ですが、男性に比べ女性の方が言葉遣いや、暴力に訴えるのにキツイ面が時にはあると思います。
男性はケンカになったら、ちょっと“はたいた”で済まなくなるという危険性があるせいで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。
確かに言い方一つでかなり違いますよね。
今回のケースはたまたま、注意したほう・されたほう
両方、怒りやすい・キレやすいかただったのでしょうね・・・
ついうっかり、自分の行動が他人の迷惑になっていると気が付かない人が多いのでしょうね。
私も普段から気をつけるようにしていますが、
『自分がされて不快に感じる事は、他人にもしないように注意する』
『もし、自分が反対の立場だったら・・・と考える』
事が大切ですよね。
でも、ちゃんと言葉で話す努力をしないで、何故すぐ暴力が出てくるのか
やっぱり不思議でしょうがないです・・・

お礼日時:2005/10/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A