アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう数十年も前の話なのですが、今でも鮮明に思い出してしまう出来事があります。

職場からの帰り道、電車内は混雑していたのですが、酔っぱらったサラリーマンが座席に寝転がって居眠りをしていました、座席がふさがっているので、みんな座れずに迷惑そうにしていました。

そこに、途中駅から乗車したイケイケ風のあんちゃんがやってきて、「おいてめえ」などのように罵声を浴びせ、寝ていたサラリーマンを床に引きずり倒し、暴行を加え始めました。

酔っぱらって寝ていたサラリーマンは、泣きわめきながら謝罪するのですが、暴行をやめません。周りの人は見て見ぬふりです。ちなみに私も目の前で起こっていることになすすべも知りませんでした。

女性の悲鳴が上がり、「だれか止めてよ」みたいな声も上がりましたが、誰も動こうとしません。

そのうち、女性乗客の誰かが社内電話のようなもので、通報したようです。電車は次の駅で非常停止しました。

しかし、その前に隣の車両から様子に気付いた若いサラリーマン風の二人組が、助けに来たので、暴行を加えていたあんちゃんは、逃走して電車から降りて行ってしまいました。

自分は、情けなくてその夜は眠れませんでした。非常停止した後、そのサラリーマンの介抱に女性たちが駆け寄って声をかけたりしていたのですが、私は何もできませんでした。

このようなとき、私はどうすればよかったと思いますか?

A 回答 (6件)

貴方の対応も間違いではないと思います



止めに入って逆ギレからの喧嘩になる可能性もありますし
    • good
    • 1

暴力で止めると同じになっちゃうので(暴力で止めろとは言ってませんが)せめて「やめろ」と声を上げて止めるか、他の男性乗客と協力して止

めてあげれば良かったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>だから、それを聞いているわけだが?



では、
今、何もしようとしない訳?

その時、このような行動を考えているが
どうでしょうか的な質問だったら
アドバイス出来そうだが。
なので、まずは貴方が考える事が先では、
と言うことでの回答でした。

貴方が自分の行動を決める前、
同じシーンが起きたら・・・、
結局、同じ事の繰り返しですよ。
    • good
    • 0

過去の事はどうしようもない。



これから、貴方がどう行動するかを決めて、
それを実行するようにすれば良いかもね、ま、
自分がケガをしない程度に。
    • good
    • 0

主さんは優しくて真面目なひとだと思います。


でも、理想的な行動なんて出来ないし、する必要もないと思います。

冬場の山中でお腹を空かせたヒグマに出会ったらどうします?
とにかく逃げますよね。
自分を守ることを考えるのは本能です。恥ずかしいことではありません。
よほど腕に自信がないなら、通報して自分の身を守ること以外何も考えなくて良いと思います。
自分がケガもなく無事で良かった。それでいいと思います。
    • good
    • 1

腕に自信がなければ、せいぜい


通報するぐらいでしょう。

それで良いと思いますが。

ワタシは格闘技オタクで、それなりの
自信はありますが
相手がどんなレベルか、判りません
からね。

遠巻きに眺めているだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!