プロが教えるわが家の防犯対策術!

だからといって暴力はダメ、とかのだからといって、の一言で議論を終了するのはなんの回答にも解決にもなっていないんじゃないですか?


でもテレビのコメンテーターは皆これしか言いませんね。

A 回答 (17件中1~10件)

>君の娘が公共の場で強姦されそうになっても君は力で阻止しないのかね。


論点ズレてるよね 公共の場で暴力否定が当たり前でテレビのコメンテーターの対処は正解と言ってるだけだよ。

正当防衛って分かる?

人の回答に文句を言うだけ 楽しいかな、仲間友人とこの事について話してるかな? 年取ったボッチは辛いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が極端な事を言うから君に分かってもらう為に極端な話をしたんだけど分からなかったかな。

ならばどんな理由があれ、とか原因追及も必要なく、なんて言わない方がいい。

力は必要だし何故暴力行為にでたかはその理由によるんです。

お礼日時:2022/07/13 18:02

北斗の拳は示唆が多い未来を舞台にした漫画ですからね。

暴力がはびこったらどの様になるかそれを見るには良いと思います。SFは未来への示唆を与えてくれます。

暴力がOKだとああなります。

あと、平和で滅んだ国ですが、それ以上に戦争で滅んだ国のほうが遥かに多いですよ。現在も、暴力を手段にしている国がありますが世界最貧国のままです。
武力を放棄したではなく、不断の努力で防衛力を高めることが重要なわけです。もっと言えば、それ以上に暴力を手段にしなくてもいいように話し合いが重要なわけです。世界はきれいごとでは成立しませんが、綺麗事がなくなれば暴力で滅んでしまいますよ。実際、大日本帝国は暴力で自滅した歴史を持っています。そして、外交で復活した歴史を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして今滅びる方向に向かっています。

平和と安全が永遠に続きなんでも話し合いで解決できると本気で信じている日本人が増えたから。


もうやめましょう。

お礼日時:2022/07/13 15:35

私は正解に思うがね


事件が起こった原因は追及するだろうが(私は必要無いと思うが)それ以外何を言う?
公共の場であなたなら何という?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の娘が公共の場で強姦されそうになっても君は力で阻止しないのかね。

事件の原因追及さえも必要ないと言う人につける薬はないな。

お礼日時:2022/07/13 15:30

「暴力はダメ」って言うのは一応の建前でありきれいごとです。

確かに暴力で何んでもかんでも決まる社会って怖いと思うでしょうが、規律を守らせるのは最終的には暴力です。

ならず者が絡んできたところに警察官がくれば、大抵のならず者は逃げるか、平身低頭でどこかに消えます。たとえ警官が低身長でやせこけた人でも。警官の腰には銃が光ってるでしょう。この銃でズドンとやられると身長2メートルのプロレスラーでもひとたまりもありません。仮にこの警官の銃を奪い、警官をやっつけてもいくらでも援軍が来ます。そんなことバカでもわかるので警官に歯向かうなんてしないんです。

と言ってもこういう物理力学を表に出すと非難されます。かつて丸山穂高が北方領土訪問団で「戦争しないとこの島は取り返せないのでは」と言ったら轟轟たる非難を浴び、維新からは除名されました。しかし言ったことは政治力学的には正しい発言でした。日本人は力学と道義をすぐ結び付けたがるんですね。もちろん当時の立場であの発言は慎むべきでしたが。

世渡りするには暴力はダメ、戦争はダメって言っておけば無難です。そういうことに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かり易い説明に感謝いたします。

しかしながら今の日本人は議論の余地なく暴力はダメ、と本気で思っている人がかなりの数を占めているようですよ。

お礼日時:2022/07/13 15:16

>くだらない。

その綺麗事が世の中をダメにする。
だが犯人は法で捌かれる解決手段はそれだけ それ議論する余地ある?
何を言っても暴力は肯定できない 反社のように殺し合い(憎しみ)の連鎖が起きるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもくだらない。

解決手段が法律だけなんてお花畑で生きて一度も危険な目にあった事がない人の発想。

でもまあ仕方ないか。

お礼日時:2022/07/13 12:59

もし、あなたの意見に賛同する人が増えれば、世界で暴力で解決するのがスタンダードになりそうですね。

そして、最後は北斗の拳みたいな世界になると思います。
現在、北斗の拳みたいな世界になっていないのは、暴力にはそういった問題点があることを多くの人が認識して共有しているためかと。

実際、暴力で解決するということで国が一つ動きました。なんの解決にもなっていないどころか世界に大混乱をもたらして毎日人が死ぬような自体になっています。そういった世界を望まれる感じでしょうか?

歴史を振り返るとヒトラーの台頭は第一次世界大戦の賠償金を取りすぎたことにあるでしょうし、日本がナチスのようにならなかったのは、第一次世界大戦の反省があり、暴力以外で解決する方法を模索結果だと理解しています。

まぁ最もその過程で膨大な血が流れてはいます。そのための抑止力として暴力ではなく軍事力の強化と外交(話し合い)に世界中が動いているというところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北斗の拳が好きですね。

私は見ないので分かりませんがだからといって暴力はだめ、何があっても暴力はダメ、は危険な考えに間違いはありません。



歴史的に見ても平和で安全が永く続いた国は思考が停止して滅びています。

戦争や紛争で暴力を放棄した民族や国家は大抵負けています。

世の中は綺麗事では成立してないのです。

お礼日時:2022/07/13 12:49

最初から、落とし所は設定されているのです。



色々なケースを取り上げて、評論家や専門家と称する人間などが論評し、面白おかしくその場を盛り上げ、最後に「暴力はダメ」とするのです。

「なぜ暴力がダメなのか」には言及しないわけですから、「ダメだからダメ」とか「法的にダメだから」になってしまう。

これでは子供にも説明できません。
お粗末なだけです。

ただまあ、そういうお手軽な番組だから適当でも許されるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

そしてそれに下にいるような低脳な奴が引っかかる。

哀れです。

お礼日時:2022/07/13 10:31

貴方の意にそぐわない事を言ったら殴り、暴力で解決する。



人間と言うより野犬や猿ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何言ってんの犬猫。

お礼日時:2022/07/13 10:28

もう戦国時代じゃないんだから



暴対法が成立し、防犯カメラがあり交番がいくつもあり

深夜でも女性がコンビニに行ける時代ですよ

そんな時代で侍みたいに刀など必要ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刀はいらんよ。

日本は平和で安全だよ。

だから?

お礼日時:2022/07/13 10:27

貴方の理想は暴力が世の中を支配する北斗の拳の世界設定なの?



野蛮ですね。

気に入らないなら人を殴り暴力で訴える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君はなんでも話し合いで解決できるとお思いか。

ゼロヒャクの日本人が日本をダメな国にしてるのが分からんのか。

お礼日時:2022/07/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!