アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が夏ごろまでの放出開始を目指す東京電力福島第1原発の汚染水について、原子力規制委員会は5日、放出設備の性能を最終確認する使用前検査の終了証を7日に交付することを決めた。
終了証は検査の「合格」を示すもので・・・・

国際原子力機関は4日、放出計画が「国際的な安全基準に合致する」との包括報告書を公表。


これコロナワクチンとやり口が同じじゃないのか?
海外のお偉い機関が大丈夫いって言ったから流しまーす
ってことなんだろうけど
国民に理解を得るように政府は説明したのか?
終了証?合格証?ただの世論対策だろ
岸田は特にひどいな
どうせ後からなんかあっても誤魔化すつもりだろうが
薄めりゃほんとにいいんだろうか僕にはわかりませんよ

のめるって言うなら別に海に流さずに水道水にすればいいのに
なぜしないのですか?

A 回答 (7件)

>これコロナワクチンとやり口が同じじゃないのか?



そうです

外国を持ち出して、他でもやっている
しかし、原発で生じた水と原発事故で生じた水は違う
デブリを冷やした水です

汚染水を処理水などと言葉を変えて国民を欺こうとしている
戦争を事変と言い
侵略を侵攻と言い
植民地を併合と言い
慰安婦を売春婦と言い
徴用工を出稼ぎと言い

言葉巧みに誤魔化している

処理水が安全なのなら、そもそもタンクなど作らず
処理水を薄めて放出していれば良かった

タンクが一杯になったので、放出以外に方法がない
リスクはあるが他に方法がない
と国民いしっかり説明するべき
    • good
    • 2

NO5さんが言われるように外国では昔から実施しています。


トリチウム濃度は福島の
・中国 6.5倍
・韓国 3.2倍
・英国 14.7倍
・フランス 454.5倍
・カナダ 54倍

国際協定の範囲内で実施するのだから問題ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をよく読んでからにしましょ

お礼日時:2023/07/06 21:18

簡単に答えると、質問者の頭が猛烈に悪いだけだ、ということです。

ポイントを3点説明します。


質問文冒頭の「政府が夏ごろまでの放出開始を目指す〜」という文章はどこかの新聞のコピペのように見受けられますが、いったいソースはどこでしょうか。

ここには放出する水が「汚染水」と書かれていますが。日本のメディアは、放出に反対する左巻きのところも含め、「処理水」あるいは「トリチウム水」と表現しています。

汚染水は原発の地下から発生する雑多な放射性核種を含んだ水です。ALPSを通しトリチウム以外を除去したのが「処理水」「トリチウム水」です。

この違いを承知の上であえてわざわざ汚染水と表現しているのは中国や韓国のメディアだけです。印象操作のためにそうしている。

よその国が流すプロパガンダを鵜呑みにしてる国民に理解を得るもへったくれもありません。もうひたすらに頭が悪いだけ。こんな馬鹿でもいちおう国民だからタチが悪いんですが。


>のめるって言うなら別に海に流さずに水道水にすればいいのに
>なぜしないのですか?

じゃあ海に流さず薄める方法を示してください。どこに薄めるための大量の水があるんでしょうか。

トリチウムは自然界にも存在する、濃度が薄ければ無害ですが、流石に原液では放射能強すぎて有害なはずです。

薄ければ無害だが濃いと有害だというのは放射能に限った話じゃありません。ヒ素とか水銀とかも、もともと地中に含まれていて少量なら無害、だが大量に摂取すると健康を害する、まったく同じです。

また、原発は海沿いにあるため、そこの水を水道の水源にするためには標高高いところに持っていかねばなりませんが、どうやってやるんでしょうか。馬鹿みたいに大金注ぎ込んで山の上に持っていくメリットが見いだせません。


放出反対派や中国政府、あと回答者の一部もそうですが、嘘っぱちのロジックで「福島第一原発のトリチウム水だけが危険だ」と主張します。

彼等の主張は「トリチウム水と言っても通常の原発稼働時は燃料は被覆材に覆われているからトリチウム以外のものは出てこない、しかし福島第一原発では燃料棒が破損して剥き出しの燃料に触れて変なものが溶け出している」というものです。

たしかに原発自体についてはそうなのですが、世界各地には核燃料の再処理工場があります。そこでは燃料棒を破砕して化学処理でウランやプルトニウムを抽出している、剥き出しの燃料に触れることになります。もちろん再処理工場は大量のトリチウム水を排出するし、処理の途中ではそれ以外の核種も発生する、それをALPSのような装置で除去しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問を質問で返すとは・・・・

お礼日時:2023/07/06 21:17

>これコロナワクチンとやり口が同じじゃないのか?


素人が判断して安全と言ってる訳でないよね 何か絶対的な判断材料がいるって事。

>国民に理解を得るように政府は説明したのか?
説明したから聞く耳持たない連中が反対してるだけ 何を言っても反対。大阪は安全が担保されるなら大阪湾に排水しても良いと言ってたよね 大阪から公害をなくす会の猛烈な反対があった。

オシッコって無菌だから飲めるでしょ と同義。
    • good
    • 0

外国で同じことを長期間実施しているのに、何で日本が実施すると問題なのか誰も科学的に立証していません。


中国や韓国では遥かに高いレベルの処理水を排出していますが、これまで何も問題が発生していません。
何でこちらに文句をつけずに、日本にだけ文句をつけるのか、というのがIAEAが出した科学的な結論です。
中国の批判が見当外れなのは科学的に明らかです。
    • good
    • 2

韓国、中国の原発の冷却水も海に流している。


その冷却水にもトリチウムは含まれている。

福島の汚染処理水にもトリチウムが含まれているが、海水で基準の何十倍も薄めるから安全。

正常な原発の冷却水と汚染処理水を同じと考えているようですが、福島は汚染水です。

この時点で、冷却水とは異質です。

汚染処理水にはトリチウム以外にも浄化できない核種は含まれています。
ただ、薄めてしまうから安全と言っているだけです。

福島の廃炉作業が終わるまで流し続けるのです。
廃炉作業のスケジュールは大幅に遅れており、廃炉完了がいつになるのかは、まったく見通せません。

「汚染水」を50年、100年と流し続けて、環境への影響を調査した研究はありません。

全て憶測です。

「海にならいくらでも流せるから、廃炉作業がどんなに遅れても平気」という考えです。

万一、環境に影響があるとなった場合、誰がどのように責任を取るのでしょうか。

「当時の科学的知見では予想できなかった」で済ますのでしょうか。

「薄めたから安全」は通用しません。
    • good
    • 2

でも、中国と韓国が東海岸でもっと高濃度で放出してるからね・・・


日本人は飲んで、中国人、韓国人は飲まないって話なら却下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外の話なんか知りません
日本の話をしているんです

お礼日時:2023/07/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!