ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 今回の三陸沖を震源地とする巨大地震で、福島第一原発2号機が自動停止したという報道がなされています。


 さて、原発が臨界状態にあるとして緊急停止する場合、核分裂反応が完全になくなるまでにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?


 何秒・・・?

 何分・・・?

 何時間・・・?


 回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。原発の怖さを隠そうとする国によって、この質問が削除されたり回答者に危害が加えられる恐れがありますので、お気を付けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4で追記です


約2分で原子炉が停止したことが確認されたようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 2分ですか。意外と短いですね。

 ただ、今回は2分で済みましたが、発電量が最大の時にどのくらいで制御しなくても安全な状態になるのか知りたいのです。質問の真意はそうでした。

お礼日時:2011/03/12 16:01

>>この先のメルトダウンのしなりを知りたいです。



メルトダウンってことは、燃料棒の被覆であるジルコニウム被覆が溶解しつつあるってことでしょうか?このさき人々の健康よりも発電所を守るために、漏れた高濃度の放射性物質は大気中に放出されるでしょう。
(通常、高い濃度の放射性物質を閉じ込めている燃料棒の分断は、東海村の核燃料再処理工場で行うことです。)

つまり、周辺住民が高い放射能被爆を受ける恐れがあるってことですね。ただし、その影響でガンになったり死んだりしても、たとえ統計的に有意な発症率・死亡率上昇が証明されても、個別の人に対しては、「原発事故で死んだという因果関係が証明できない」ってことで、甘い態度をしていると、御用科学者によってウヤムヤにされる可能性が大きいですね。(水俣病などの公害病のときみたいに・・・)

とりあえず「原発近隣地域が放射能汚染された!」っていうことで、被爆地域の水産物・農産物などの取引に影響が出るでしょうし、妊婦さんとか、小さな子供のいる家庭では放射能の影響を嫌って他の地域に引越ってことになるでしょうね。

またこの先、いろんな物が品薄になって物価上昇が予想されます。さきほど、スーパーに行きましたが、ミネラルウオータの箱買いをしている方が多かったですし、電池の棚では商品が少なくなっていました。
    • good
    • 0

発電事態の停止は、回路を切ればよいだけなんでしょうね。



それより、福島1号は、メルトダウンを起こしつつあるそうですよ。

そちらが心配です。

燃料棒が入っている、炉にひびが入ったんでしょうね。

この先、どうなるか、だれか、解説してください。

正門で20倍の被爆量。コントロールルームで1000倍の被爆量

もう、コントロールルームにも入れないんですよね。

この先のメルトダウンのしなりを知りたいです。

スリーマイルでは、30キロ四方、入れないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 原発を止めるのには時間がかかる、という切り口から地震大国である日本に原発を作る怖さを示そうと質問したのですが、現実はもっと恐ろしい事になっているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/12 15:55

専門家で,原子炉の近くに住んでいます.



核分裂反応が完全になくなることはありません.

自然に存在しているウラン鉱石でも微弱に核反応を起こしています.
原子炉で止める場合に大事なことは連鎖反応状態(臨界状態)から未臨界状態に持っていくことが重要です.
その上で,原子炉自体を冷やすことが重要です.
今回の事故では冷やすことでトラブルを起こしたため微量(健康に影響を与えないレベル)の放射性物質を含む水蒸気を容器から出すことで安定化させようとしているのです.

>回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。原発の怖さを隠そうとする国によって、この質問が削除されたり回答者に危害が加えられる恐れがありますので、お気を付けください。

とありますが,これはかなり間違ったことを言っています.
原発が怖いことには理由があるのですが,多くに日本人は感情的な理由で嫌がっているため,隠す隠さない以前に明らかにする意味が無いのです.
(つまり,小学生や幼稚園児が駄々を捏ねている状態といえばいいのでしょうか)
今回の事故でもチェルノブイリのようなことは全く起こる気配もなかったためそれほど恐れる自体は起こっていません.
単に,過剰に国やマスコミが反応しているだけです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 そうなんです。臨界状態から未臨界状態にする事ができ、さらに原子炉を冷やし終えて、制御なしで安全な状態になるまでの時間が私は知りたいのです。


 今テレビを見ていたら、福島第一原発一号機でメルトダウンがおこったようですね。

 
 失礼ですが、専門家さんの、原発は安全だと断言するコメントも根拠がなく「過剰に」「反応しているだけ」にしか思えません。

お礼日時:2011/03/12 16:25

2台の発電機以外もポンプ類も物理的損傷?



耐震設計自体がどこまでを想定したのか?

どちらにしろかなり危険な状態だと思うのですが・・・

とにかく迅速な対応をしなくてはいけないことはたしかです。

原子力発電は、必要だと思うけど安全装置をどこまで考慮していたのかが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 そうですね。原発事故が起こる度に、「原発は本当に安全なのか?」という議論が起こり、そして喉元過ぎれば、忘れ去られていきます。


 「原発はそもそも必要なのか?」という所まで考えていただきたく思います。

お礼日時:2011/03/12 16:32

>>回答によっては読者の皆さんは原発の恐ろしさを知ってしまうでしょう。



原発反対派は、「緊急停止ができるか?」を問題にしたこともあるでしょうが、緊急停止までの時間を問題にしたことはなかったと思いますよ。地震の影響で、制御棒の位置がずれたりして、挿入できず緊急停止できない可能性もありますが、その可能性は低いと見ていたと思います。

それよりも、緊急炉心冷却装置が正常に機能しないのでは?非常用発電機が全てだめになるのでは?ということを問題にしていたと思います。推進派の科学者たちは、「そんなことが同時に起きる可能性は天文学的に低い確率だ!」と反論していましたが、はからずも原発反対派の学者さんたちが恐れていたとおりの事象が発生してしまいましたね。

そして、冷却できなくなった燃料棒の蓄積熱で原子炉冷却水が加熱され、圧力容器内の蒸気圧力が異常上昇して安全弁が作動し格納建屋内に蒸気が噴出したのだと思います。その放射性物質を含んだ蒸気を逃がすため、発電所内にある高い煙突を使って周囲に放射能を含んだ蒸気を(意図的に)排出したのでしょう。もちろんこれで異常事態が解決したわけではありません。

もうすでに、福島第1原発の正門で通常の8倍の放射線量が検出され、住民への避難指示は半径3キロから10キロ圏内に拡大されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 福島第一原発一号機でメルトダウンが起こったようですね。回答してくださった「専門家」さんは根拠なく安全だとおっしゃっていますが、原発が放射性物質を周辺に撒き散らしたとしても決して責任は取ってくれません。このような無責任な「専門家」の人達の意見を聞いていてもあまり意味はないんじゃないでしょうか?

お礼日時:2011/03/12 16:42

http://www.nsc.go.jp/anzen/sonota/kettei/2009033 …原子炉 緊急停止 制御棒 時間'


制御棒挿入時間仕様値
2~3秒 で一応完了します


なお
核分裂反応が完全無くなることはありません 自然界では一定確率で起こります


連鎖反応が無くなるが正しい言葉です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96% …(%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 連鎖反応が無くなるが正しいですね。ご指摘ありがとうございます。


 回答にお礼をしているうちに、私の考えも整理されてきました。


 単に停止ボタンを押したとか、制御棒を2秒で挿入した、とかいう時間ではなく、人間が何の制御をしなくても原発が安全な状態になる時間を、原発推進側には正しく報道してほしいと思います。

お礼日時:2011/03/12 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「原発の危険度は稼働、停止で変わらない」はホント?

 このサイトを見ていると、時々「原発は稼働していても停止していても、危険度は変わらない」という回答を見ます。
 わたしは原発の技術的側面について詳しくありませんが、東日本大震災のような緊急事態に際して稼働しているほうが停止しているよりも危険なのは、ほとんど自明のことだと思えます。
 福島第一の事故でも、たしかに運転停止中だった4号機は信じられないほどの幸運に恵まれて最悪の事態を免れたのですから潜在的な危険度が高いことはわかりますが、これは先行する1号機から3号機(つまり運転中の原子炉)の危機がなければ充分対処できた類のトラブルだったのではないでしょうか。
 ならば、危険性にはやはり明確な差分があると思うのですがいかがでしょう。

 わたしの考えはしょせん素人の浅知恵でまちがっているのでしょうか。それとも、これは新たな「ネトウヨ」理論の一つであり、わたしはその瞬間を目撃しているのでしょうか。

Aベストアンサー

原発推進論を唱えるネトウヨさん達の根拠には嘘やデマが用いられます。嘘やデマを駆使しないと推進論が成り立たないのです。
原発は運転していても停止していても危険度は変わらないというのもそのようなデマの一つです。
それらの多くの人が精神的に問題が有りそうな人達のようで、恐らくは社会とは隔離傾向にあったりするケースが多いようです。
彼らの発言は参酌する必要は全くありませんが、しかし文章として世間に出てくるとそれに影響を受けてしまう他のネトウヨさん達もいて、終局的に収拾がつかなくなります。
適宜にそれらのデマや嘘の補正作業が必要となります。

そのデマは当初、「とある作業員が、原発は運転していても停止していても危険度は変わらないと言っているそうだ」 というところから開始された模様ですが、原子力工学にたずさわるどこそこの大学の教授が… とかではありませんし、原発特集記事を連載しているとこそこの報道機関が… とかでもありませんでした。
「どこそこの名も知れぬ原発作業員の誰かが…」という前提の下で拡散されていったデマです。


原発の運転中と停止中では、フルスピードで走ってる自動車と、エンジン止めて駐車ブレーキかけてる自動車ほどの危険度の相違が有ります。
駐車している自動車と言えども、ガソリン漏れが起こったり、テロや暴動に襲われる危険は有るわけですが、フルスピード走行時に比較すれば非常に低い危険度です。

原発は稼働中は発熱量が高く、停止中は発熱量がずっと低くなります。
発熱量の低い停止中の方が対処が容易で遥かに安全になります。
以上、常識です。

発熱量が大きければ、数秒~数時間内に緊急対処する必要がある。
しかし発熱量がずっと小さければ、対処するまでに数日~数週間の余裕が持てるし、対処法は比較的ローテクで良い。
前者が運転中若しくは停止直後の原子炉。
後者が運転停止から日数が経過した原子炉、及び一般の核燃料プール。
運転停止処置から時間が経過した原子炉は非常に安全度が増します。安全を確保するのであったら、原発は運転停止の状態を保たなければなりません。

福1事故で高所に設置された4号機核燃料プールが危険視されたのは、その中に大量の核燃料が貯蔵されていて、プールに損壊が認められ冷却水漏れの恐れがあった(若しくは実際に水漏れしていた)から。それと共にプールそのものが余震等によって崩落してしまい、大量の核燃料が地上散乱してしまう可能性があったから。
他の号機の放射能漏れによって周辺が高濃度汚染された状況下では、事後に予想される4号機核燃料プールの不都合は、日本の命運を決するほどの危険度が有った。

これをですね、、
一部の人がおかしな解釈をして、原発は運転中も停止中もその危険度は変わらないなどというゴタクの根拠にしているようです。
緊急冷却に失敗した1~3号炉がなかったのなら、4号機核燃料プールにもし何かあったとしても正常な対応が数日~数週間かけてできた。
しかしてああいう状況下でも、数か月を費やしてすこぶる危険な状況から脱した。

運転中の原発と停止中の原発には、そういう「対処可能時間」と「必要とされる技術力」の量と質の面において決定的な差異があるのですね。
対処可能時間が長ければ長いほど安全度が増すし、ローテクで良ければ安全度を高めます。

稼働中と停止中で危険度が変わらないのであらば、地震が発生しても緊急停止せずに運転継続してればいいじゃないですか。
理系的素養なくとも、単純な論理思考ができる人ならば、そういう推理も働くでしょうにね。

原発推進論を唱えるネトウヨさん達の根拠には嘘やデマが用いられます。嘘やデマを駆使しないと推進論が成り立たないのです。
原発は運転していても停止していても危険度は変わらないというのもそのようなデマの一つです。
それらの多くの人が精神的に問題が有りそうな人達のようで、恐らくは社会とは隔離傾向にあったりするケースが多いようです。
彼らの発言は参酌する必要は全くありませんが、しかし文章として世間に出てくるとそれに影響を受けてしまう他のネトウヨさん達もいて、終局的に収拾がつかなくなりま...続きを読む

Q原発の再稼働にどのくらいの時間がかかるの?

もし、原発再稼働のゴーサインが出たら、どのくらいの時間で電力を供給できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在焦点となっている大飯3号機、4号機についてはゴーサインが出てから最短3週間です。同時に起動することはなく、まず3号機、定格出力運転に移行してから4号機の起動開始となるので、夏の需要期に間に合わせるのは難しいかもしれません。
なお、両機とも既に燃料は装荷していますが、そのまま1年近く放置しているため、燃料中の核分裂生成物の崩壊が進み、出力特性が少し変わってしまっています。起動後には炉物理検査で机上の計算と実際のパラメータが同じであることを確認しますが、計算の前提が変わってしまっているためゴーサインが出てから再計算する必要があり、非常にタイトなスケジュールとなります。

尚、No.2の回答にある調整運転は最終検査を受ける前の形式的な呼び名で、実質的には営業運転と全く同じです。昨年7月の記事のようですが、現在はもちろん出力ゼロの状態です。

Q原発、停止後に冷却しないと、、、?

原子力発電所の停止後の冷却処理に関して質問があります。

大震災直後に全ての原子炉は自動停止したと聞いております。
質問1:自動停止=核分裂反応停止=発熱停止と理解してよろしいでしょうか?

原子炉を巨大な湯沸かしポットと考えると、地震と同時に湯沸かしポットの電源コンセントを抜いたと同様で、新規の発熱はありません。もともと湯沸かしポットは発熱部の高温に耐えるように作られており、また熱が逃げないように外部を強力な断熱材で囲ってあるものと考えます。

系の内部で発熱しない=温度は上昇しないということだと思います。

質問2:停止後は高熱の内部が徐々に自然温度に下がるのを気長に待っても良いと思うのですが、なぜ待てないのでしょうか?

質問3:「系の熱収支と温度変化」に関して、原子力発電所を湯沸かしポットでモデル化するのは、何が間違えなのでしょうか?

Aベストアンサー

原子炉の停止と湯沸しポットでは同じ停止でも状況が異なります。原子炉の運転停止は、核物質の連鎖反応を抑えるということであって、核物分裂を完全に止めた状態ではありません。原子炉に使われているウラン235やプルトニウム239などの核物質は自ら放射線を出しながら崩壊していく性質があり、これを止めることはできないのです。原子炉の停止とは核物質の崩壊の際にでる中性子が、核物質にあたり連鎖的に核分裂反応が進むのをためただけで、核物質が自然に崩壊していくのを止めたわけではないのです。従って、放っておけばこれらの核物質の崩壊熱でドンドン温度が上がってしまいやがてはメルトダウンに至ります。使用済みの核燃料でも、内部にはまだ核分裂を起こす物質が残っているため冷やしてやら無いと、自らの出す熱で溶けてしまいます。

ウラン235やプルトニウム239は自然に放射線を出しながら崩壊していき、これを止めることはできません。また、この時に原子炉を運転している時の連鎖反応のように大きな熱量ではありませんが、崩壊熱を出すので冷却してやる必要があります。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q昭和天皇はなぜ軍部の暴走を止められなかったのでしょうか?

軍幹部や閣僚、枢密院の事実上の強制である「助言」に逆らえなかったのはなぜなのでしょうか?
天皇は、軍部を最終的に指揮・統括する統帥権を持っていたのですよね。
様々な事由で軍や政治家の意見を聞き入れなければならない状況もあったと思います。しかしミッドウェー以後の戦況を正確に知っていたなら、最早戦況は絶望的で、このまま戦いを続けたなら軍人のみならず、多くの国民の命が失われることは火を見るより明らかであったことは知っていたはずです。
軍・政治家の「助言」は飽くまで助言であり、例えそれに反したものであっても、最終の決断を下す権限を当時の天皇は持っていたのですよね。そしてそれは、何人たりとも妨げることはできなかったのですよね?
にもかわらず「本当の」統帥権を発動できなかったのは一体なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

>昭和天皇はなぜ軍部の暴走を止められなかったのでしょうか?

大日本帝国憲法の第4条には、「天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ」とありますが、続いて「此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」とあり、55条に、「国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責任ニ任ス」、同2には「凡テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅ハ国務大臣ノ副署ヲ要ス」とされています。天皇は憲法上「統治権の総攬者」ではありますが、輔弼と副署と言う制限された存在でもありました。これが「天皇機関説」の根拠ともなりますし、NO7の方が回答されていらっしゃるように、昭和天皇が自身を「立憲君主」として律していた根拠でもあります。
つまり、統帥権を含め国務は輔弼の臣の輔弼行為に依拠し、天皇は積極的な国政への関与を控えていたと言うことです。皆さんがおっしゃているように田中首相への叱責、二二六事件、終戦の決断以外には判断を下していません。終戦についても最高戦争指導会議構成員会議および閣議が意見の一致をみないために、最高戦争指導会議に枢密院議長を入れ、御前会議の形式をとり、天皇の判断を仰いだために天皇が決断したのであって、昭和天皇も決断を求められるのは本来の形でないと思っていらしたようです。
ですから、戦争がいかに不利になろうとも、国務・統帥の輔弼がない限り停戦・休戦・終戦にならなかったのではないでしょうか。また、統帥部の輔弼がない限り、終戦への統帥権の発動もなかったと思います。
このように輔弼を受けることにより、責任は輔弼の臣が取るべきもので、天皇自身には及ばない体制が成立しています。西園寺が天皇に田中首相叱責で注意したのはこの点であり、長い伝統を持つ公家社会(天皇を含め)の伝統的方策(生き残るための知恵)にも合致していたからです。

以上、参考まで。

>昭和天皇はなぜ軍部の暴走を止められなかったのでしょうか?

大日本帝国憲法の第4条には、「天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ」とありますが、続いて「此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」とあり、55条に、「国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責任ニ任ス」、同2には「凡テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅ハ国務大臣ノ副署ヲ要ス」とされています。天皇は憲法上「統治権の総攬者」ではありますが、輔弼と副署と言う制限された存在でもありました。これが「天皇機関説」の根拠ともなりますし、NO7の方が回答さ...続きを読む

Q食事は一日何グラムくらい食べますか?

一般に人は1日何グラムくらいの食物を摂取しているのでしょうか?

1日で摂取する食事のカロリーについては、色々なデータがありますが、重量でのデータが見つかりません。ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

以前自分の食事管理をデータベースを使用してやっていました。「何グラム」を意識したことはありませんでしたが、自動的に記録されていました。その某日は
2953グラム
飲料水は含んでいませんが、晩酌や煎茶、紅茶などは含んでいます。当然のことながら日により差がありますが、上記が平均的なものかまでは検討していません。興味があればご自分で調べると良いでしょう。色々なソフトがありますが、私は下記を使用しました
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q原発の停め方:なぜそんなに難しいのでしょう?

地震発生からもう48時間もたっているのに、まだ原発を停止できてません。
なぜ、そんなに難しいのか教えていただきたいです。
普通は停めるのは、スイッチ一つでできるように作るものでは?
そもそも、冷却装置なぞ動かさなくてもいいように、停めてしまえばいいだけでは?
再起動しやすいように、完全には停めたくないのでしょうか?
大変不思議です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

発電用に限りませんが原子炉で
利用しているのはウランの分裂
による連鎖反応だけでは在りません。

ウランの分裂が起きた後でさらに
核分裂は進みます。これは連鎖反応
により生じた原子核が不安定であり

中性子無しでも分裂するからです。
この様な分裂反応は数十の種類に
及びます。大半の分裂反応は熱を

放出します。つまりウランは多段階
の核分裂反応の最初のものです。
玉突き状態での核反応を分裂サイクル

と言います。通常言われている原子炉
の停止とはウランの連鎖反応の停止の
事です。連鎖反応が停止しても分裂

サイクルは停止できません。原子核の
種類で決まる半減期を参考にエネルギー
を計算しても約一週間は高熱が発生する。

運転中に匹敵するほどの冷却が必要です。

どんな手段を講じても原子炉は急には
止められません。


人気Q&Aランキング