アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleトレンドを見ると分かる通り、原子力工学を学ぶ者が急減しており、原子力発電技術者が居なくなり、原子力発電が無くなることは確実です。既に、原子力工学学科など募集停止など目立ちます。
自公政権はなお、原子力発電政策を進めようとしていますが、原子力発電を管理維持できる人材が減少しています。現在の原発人材が退職して廃炉さえできない状況になっては、将来困ります。原発は全て廃炉へと舵を切る必要があります。いかがでしょうか?

「Googleトレンドを見ると分かる通り、」の質問画像

A 回答 (1件)

日本の世界最先端の高速炉開発技術と高速炉開発データ蓄積をご存じないですか?もんじゅの開発は断念しましたが捨ててしまったわけではないです。

アメリカは1993年の実験炉停止以降、カーター政権の核不拡散政策により、それ以降高速炉開発が停止したため、高速炉開発・設計技術が失われてしまい、日本に開発協力を求めて来たものです。フランスとの共同研究も継続中です。つまり細々としかし着実に原子力の研究は継続中です。日本の今の技術は世界的に見て大変貴重なものです。
    • 0