dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多くの識者の推察によるとザポリジャー原子力発電所の原子炉の周辺にはロシア軍による爆薬が仕掛けられていると報道されています。
一方IAEAはザポリジャー原子力発電所の安全性を確保するため原子力発電所内部の状態について調査するため専門家チームを派遣したと報道されています。
しかしながらこれまでのところIAEAの専門家チームからは原子力発電所内部の状態についてほとんど報告らしきものは出されていません。
この緊急事態の中でいったい彼らは何をやっているのでしょうか?
何をやってきたのでしょうか?
なぜ真剣に任務に取り組まないのでしょうか?
もしもザポリージャ原子力発電所で爆発が起こったならば責任の半分はIAEAにもあるのではありませんか?

A 回答 (8件)

さすがに現状でザボリージャ原発に突入するのはなあ。

下手すりゃ蜂の巣、翼で妨害。

>ロシアはIAEAによる調査を拒否する理由はない。
>なぜならロシアは国際原子力機関(IAEA)の加盟国ですよ。

 ロシアは国連の安保理常任理事国ですが侵略やってますがご存じでしたか。
    • good
    • 0

>IAEAが立ち入るのは危険性を排除するためですよ。

・・以下略。
➡︎殺人トラップが無い事を確認しなければ、立ち入りが不可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人トラップなんて戦場では当たり前。
ウクライナの兵士はひるみません。

お礼日時:2023/07/02 22:22

失礼、地雷は原発内にも設置されてた。


---引用開始---
IAEAは、冷却池の近くに地雷が敷設されたという報告も受けている。グロッシー事務局長の訪問中、冷却池を含め現場では地雷は確認されなかった。しかしIAEAは以前に報告したように、プラント周囲の外側に地雷が敷設されたことを確認しており、また、プラントの警備要員が防護目的であると説明した内部の特定の場所にも地雷が敷設されていたこと確認している。「我々の評価では、爆発物の存在は安全基準に適合していないが、施設の主要な安全機能には重大な影響は及ぼさないということで、我々はこの問題を細心の注意を払って注視している」とグロッシー事務局長は語った。
---引用終了---
出典:https://www.jaif.or.jp/information/ukraine_npps_84
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子炉の周辺に爆発物が仕掛けやられているかどうかについては調査報告はありません。
ここが最も重要な点ですが調査報告がないので調査したのかしていないのか定かではありません。

お礼日時:2023/07/02 18:18

危険性が排除されない限り、IAEAは立ち入りが出来ません。


安全性が確保されたなら、調査するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IAEAが立ち入るのは危険性を排除するためですよ。
安安全性を確保するために調査するのです。
IAEAの任務は遊びではないんですよ。

お礼日時:2023/07/02 18:13

マスメディアで報じたものがIAEAが公表している全てだとか考えてませんよね?



Nuclear Safety and Security in Ukraine | IAEA
https://www.iaea.org/nuclear-safety-and-security …

これの6月30日付update 168 の話を斜め読みしただけでも、

原子炉に爆発物が仕掛けられているという話があるけど少なくともIAEAチームはそれを確認していない、原発周辺には地雷が設置されていて危険だけど、とか。
原子炉の冷却に必要な送電線が以前は4系統あったけど今は1系統しかなくて、それが使えなくなったら非常用のディーゼル発電機でどうにかしなければならない、とか。
6基の原子炉のうち5基が冷温停止中で、残りの1基も高温停止状態で冷却中だ、とか。
下流のダム崩壊で貯水池の水位がすげぇ下がったけど、冷却に必要な水はいろいろ工夫して今のところなんとかなってる、とか。

こんな感じの情報は拾えるかと思う。
(雑で部分的な要約なので、原文確認を推奨します)

英語が読めなくても一般社団法人日本原子力産業協会が日本語に仮訳したものを公開している。

一般社団法人 日本原子力産業協会 » ウクライナの原子力発電所の状況 #84
https://www.jaif.or.jp/information/ukraine_npps_84
(↑6月21日付update 167 の仮訳)

こういった情報はたぶん質問者様の目の前にある機械でもちょっと検索すれば1分以内で見つけられるはずですが、質問者様は調べたうえでこのような質問されているのでしょうか?
確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな情報は最近ではググル必要はないです。
AIに訊けば詳しく教えてくれます。

お礼日時:2023/07/02 18:11

>普通やるのが当たり前。


>それができないのであればプロではない

 安全な場所からなら
なんとでも言える(笑)
    • good
    • 3

(´・ω・`) なんかさ、不確定情報に腹を立てているようにしか見えないんだけど。



爆薬を仕掛けたというのは確定情報なんでしょうか?
私怨で嘘の情報を流して相手を悪く言っているだけという事はありませんか。
メディアってそういう所があるから丸っと信用しちゃいけない。
特に戦争状態にある敵国に対する方法ってのはそうなる傾向にある。

 20件の肯定的意見。
 20件の否定的意見。
それらを見比べてから考えるようにしましょう。

 ロシア(旧ソビエト連邦構成国)=悪の枢軸国

なんて固定観念があると事実を見誤るよ。
※ ウクライナも旧ソビエト連邦構成国だったんだけどねぇ。

そういう所から考えないと恥ずかしい思いをすることになるだけですよ。

第二次湾岸戦争(イラク戦争)を例にあげれば、
アメリカは「大量破壊兵器があるから今すぐ軍事力による制圧が必要だ」と主張して多国籍軍がイラクに攻め入ったけど、
その後の調査では大量破壊兵器なんて計画すらなかったことが分かっている。

報道に踊らされているかもしれないという疑いの目をもって判断をするようにしましょう。

ロシアがIAEAを受け入れない理由どう検証したんだい?
検証することなくロシアの主張を頭から否定しているだけなんじゃないかな。
熱く語りたいお年頃なのは分かるけど、それをやらかすと黒歴史になるからやめとけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ロシアがIAEAを受け入れない理由どう検証したんだい?

それは簡単だ。
ロシアはIAEAによる調査を拒否する理由はない。
なぜならロシアは国際原子力機関(IAEA)の加盟国ですよ。

お礼日時:2023/07/02 12:53

>この緊急事態の中でいったい彼らは


>何をやっているのでしょうか?
>何をやってきたのでしょうか?

 原子力発電所内部の状態についての調査

>なぜ真剣に任務に取り組まないのでしょうか?

 戦時中ですので安全第一です。
仮にアナタが、調査するため専門家チームの
一員だとして、丸腰で命がけで調査に向かえるの

 安全な場所から批判は、簡単にできます。

>もしもザポリージャ原子力発電所で
>爆発が起こったならば責任の半分は
>IAEAにもあるのではありませんか?

 ない!
国際連合の1組織が、直接関与したわけでもないのに
責任の半分は、酷すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仮にアナタが、調査するため専門家チームの
一員だとして、丸腰で命がけで調査に向かえるの

普通やるのが当たり前。
それができないのであればプロではない
ってゆーかそれができないで何が調査なの?
ワグネル以下でしょ。

お礼日時:2023/07/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!