プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子力発電は永久機関みたいなもんですか?

A 回答 (5件)

永久機関、、その例えは、おかしいです。

・原発は、「電気機関車」のような感じです。1度に沢山の仕事ができる力持ち。

・一方、太陽光等の自然エネルギーは、「自転車」のような感じです。いくら頑張ってもシレてます。つまり使い物にならない。

でも、残念ながら、この違いについて、理解できない人間は、死ぬまで理解できないのです。
    • 0

現在の原子炉は永久機関でも永久機関みたいなものでもありません。

永久機関みたいなものと言われるのは、高速増殖炉のことだと思います。これは、消費した核燃料以上の核燃料を生成する原子炉ですが、開発は頓挫しています。
    • 0

燃料のウランは鉛になって ”燃え尽きる” ので永久機関ではありません。

質問者さんは「核融合発電」と勘違いされているのだろうと推測します。
核融合発電は燃料を作りながら電気を生成するという夢の機関です。
余った燃料を原子力発電に流用できたりします。
    • 0

ウランが燃料ですが、使うウランが繰り返し永久に使えるわけではありません。

原子力発電は永久機関ではありません。
    • 0

やめるんじゃなかったの?

原子力発電は発電だよ。
    • 0