dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人と関わらなければいけないのか。
人間は人と支え合い関わりあって生きている。支え合わなければ生きていけないと言いますが、人と関われない人間はどう生きればいいんでしょうか。人と上手く関わることができない人間には生きる資格はないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

苦手なりにやればいいとする。



うまく出来ない気持ちばかり気にしている自分にウンザリする。

資格とか言い出して卑下したがる自分に呆れる。

メタ認知を鍛えるんだよ!
    • good
    • 0

こが人との関わりでしょうが!

    • good
    • 0

カズオイシグロの私を離さないでだったかな。


強い流れの中で人は、他の人と支えあって生きている。
けれど、ある時、流れに耐えきれなくなり手を離してしまう。
たかだか、百年の人生です。
人と関わりを持たないなんて、もったいないですよ。
    • good
    • 1

LCCに乗って、一度言葉が通じないような国やエリアに行ってみたら良いのではないかと思います。


言葉や価値観が比較的近い日本にいたらわからないことがたくさんわかるようになります。インドで何にもしないでガンジス川でも眺めてみると良いです。あなたはたぶん人と人との関わりに疲れてしまったのではないでしゅうか。

関われない人間なんていません。生きている以上は何らかのかかわりがあります。関わりわ感じたり、許容する感覚が疲れてしまって鈍感になっているのではないでしょうか。

だったら、時間がゆっくり流れている未知の世界に飛び出してみたら良いです。新しい価値観にも気づくかも知れませんよ。頑張り過ぎずに頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 2

人と関わるとは、単にコミュニケーションを取るというだけではありません。



日々の食事の材料、住まいの建築、いつも見ているテレビの製作者、このアプリの運営者。

普通に生活しているだけで実に多くのヒトと関わっているのです。
その意味で、人と関わらずして生きていけない。という意味なので、コミュニケーションが苦手とかそういう事と同じに考えるのは間違いです。
    • good
    • 1

人間ってのは、単純に、非力なんですよね。

あと、どっかの動物みたいに足は速くないし、夜目もきかないし、鋭い牙もない。
そんな人間が生きていくには、道具を使うこと、人と関わり、助け合う事が必要、って事なのではないでしょうか。
人と関われないのではなく、人と関わるのが怖い、というだけでは。その場合は、貴方と直接話す事のないであろう私には何もできません。
生きるか死ぬかは、当人が決めることです。生きていて、構わない。死ぬことは、おすすめはしませんが。
    • good
    • 0

そんな人間いません。


人とは、時のように、何かに関わっています。
関わっていないのですか?本当ですか?なぜ、教えてgooで、私と、関わっているのですか?
あなたは、関われないのではなく、関わろうとしていない、関わっていることに気づいていない。
生きる資格がない?あなたは、生きる資格があるのに、生きようとしていない❗のです。
    • good
    • 0

人間は社会的動物です。


社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
出来ません。

それほど社会は必須なのです。

社会とは人間関係です。
人間は、人間と関係を構築して、集団を作り
その力で、食物連鎖の頂点に立つことが出来た
のです。




人と関われない人間はどう生きればいいんでしょうか。
人と上手く関わることができない人間には生きる資格はないのでしょうか。
  ↑
関わることが少ない人生を選べばどう
でしょう。

黙黙と、独りで出来る仕事をやったらどう
ですか。

あるいは、人と関わる練習をするとか。
    • good
    • 0

出来るだけ関わらないように生きていけばよいのではないでしょうか。


私は人間が嫌いで嫌いで仕方ないので、本当に最低限しか関わらないようにして
生きています。
お買い物とかでスーパーマーケットに行くとたくさん人がいるので
その日と次の日は寝込んでしまいます。
もちろん仕事なんか出来ません。
それでも生きています。
生きていていいんです。あなたも。
    • good
    • 3

今まで生きてこられたのであれば、上手く人と関わってきた証拠なのでは?



生きるのに資格が必要であるとすれば、生きたいと思うかくらいだと思いますよ。

小難しいく考えても、答えが出るのは早くて棺桶に入る時ですので、肩の力を抜いてリラックスして生きてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!