初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

人間、一人きりで生きるのも楽しいかと思いますが、なかなかそう簡単には一人になることができず、社会参加を余儀なくされます。

ネットというのも一種の社会参加であると考えると、あながち機械相手のいい加減なことばかりもできません。

ヒト→ヒト感染が心配されるウイルスも出たり出なかったり、人間の言葉も例外でなく、生き物のように行ったり来たりいたします。

社会参加したヒキコモリにクズみたいな回答を寄こされて、ムカついた経験のある人も、大勢いらっしゃることでしょう。

かく言う私も、何じゃこりゃ、と思うことがありますが、ムカつきはしません。これひとえに、私の人徳から来るもので、ただ単に、私のココロの広さを物語っているに過ぎません。

(ウワッ!)ビックリした。地震だ、震度4か・・・

ところで、これほどまでに人間ができている者でも、辛抱しかねる回答とは、どのような回答なのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

とても面白い出題ですね。

皆様、質問者様を怒らせる回答を書いてください、という出題だと解釈して、軒並み玉砕しておられるように見受けられます。私には、この質問がそのような趣旨なのだとはわからなかったのですが、回答者は皆様ご常連の方のようですから、きっとそれが正しい出題への理解なのでしょう。だとしたら、私には質問者様を怒らせるような回答(厳密に言えば、怒りました参りましたと質問者さまが本欄で認めるような回答)を思いつくことは到底できません。それは、あまりに難しすぎます。

しかし、次善の策として、怒らせることはともかく、質問者様を落胆させる方法がひとつだけあったことに私は気づきました。それはだれも質問者様を相手にせず、質問者様が完全スルーされる、ということでした。でも、皆様あまりにご親切なので、なんだかんだと文句をいいながら回答しちゃいましたから、おそらく最善の方法とも思えるその怒らせ方は実現されませんでした。

きっとみんな、なんだかんだ言いながら、質問者様のファンなのでしょう。それこそが質問者様のおっしゃる人徳というものにほかなりません。

とはいえ、この回答をきっかけに、質問者様の質問に誰も回答しなくなってしまったら、もしかするとたとえ人格者の質問者様といえども、私に対してお怒りになることがあるかもしれません。でもそのような事態を私は望んでおりませんし、ご常連の皆様も決して望んではおられないはずなので、万一そのようなことになりましても、私のせいではなく、ただ皆様が一様に鳥インフルにでも罹ったか何かに違いありません。どうか、万一そのようなことになってしまいましても、私やご常連の皆様に対して怒りを向けるようなことがありませんように。

この回答への補足

そのような事にならないよう、いっそうの精進をしつつ、サイトの末席にて筆を構えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こちょばい、こちょばい。
私がMだからではなく、何度も言いますように、人間が出来ているからです。

付け加えますと、私の質問には頭のいい人と、明らかにクズ以外の何物でもない人との2通りしか回答して来ませんので、範囲が予測されていることもあり、さらなるココロの余裕が生まれるしだいです。

カリカリしている質問者、回答者の皆さん、私を見習って、ココロの平穏を取り戻してください。
ご回答ありがとうございました。

誰も回答しなかったときではないでしょうか。

…と、不本意ながら回答してしまいました。
この人の文章はけっこうファンです。
    • 0
この回答へのお礼

面と向かってファンだと言われると、さすがの私も辛抱しかねる部分があります。太陽政策ですか?

次回、地震があったときも、絶対に両手に子供をかかえて脱出したいと思います。子供は救出したが、自分は崩れた建物の下敷きになって死んだ・・・どうせ皆死ぬのですから、そんな物語の中で死ぬのが親のあり方だとも、今回思いました。

昔の駄文シリーズが終わって少し落ち着いたかと思ったのですが、相変わらず、つまらない駄文を書いていますね。

> これひとえに、私の人徳から来るもので、ただ単に、私のココロの広さを物語っているに過ぎません。

いえ。
単にMか馬鹿にされているのに気がついていないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全然応えない。むしろその回答には、優越感さえ感じます。

『お前の母ちゃんデ~ベ~ソ』

てのもある

この回答への補足

私の場合、そんなんで、いちいち怒りません。何せ人間ができていますから。

• 0
この回答へのお礼

私の語学力だと、「あなた(質問者様自身)の気持ちを回答せよ」という質問に見えるのですが。

>これほどまでに人間ができている者
あなたがどれほどできた人間なのかは、この質問からではわかりませんね。
質問内容から察するに大したことはなさそうですが。
総じて判断するとこの質問は、まぁ釣りですね。

この回答への補足

釣りやとー!
・・・でも怒らないですよ。

au子供携帯の「警報」のおかげで、いち早く家族を屋外に避難させることができました。二人をかついで息切れしました。

(ウワッ!)・・・からは、地震が落ち着いて、家に入ってから急いで書きましたので、バシッと決めれていません、御容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

あなたの語学力に、問題があるのだと思いますよ。

>辛抱しかねる・・・

感情は十人十色ではないですか?

この回答への補足

子供二人、合わせて60キロはあるが、まだまだ、かつげるものですねぇ。

地震の馬鹿力、でした。ふぅ・・・

• 0
この回答へのお礼