プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔から、ネット内で妄想的な排外主義や幻想にまみれた愛国主観を強硬に主張する不自然な人達がいて、それらの総称を「ネトウヨ」という言葉で表していましたが、どういう理由でそういうネトウヨになってしまうのですかね。

政治常識や歴史知識が正常なら決してネトウヨにはなり得ないと思うのですが。

その価値観の根幹には自民党や商業右翼、その他特殊政治的団体の意思が強く関わっている模様でして、
そういう根幹部分にいる者達の中には裁判沙汰になり「差別主義者」との認定を司法から下されたり、賠償金支払いを命じられたり、中には刑務所に収監される人もいたり、会社や政治職を馘になったりする人もいます。
YouTubeやXを馘になる人も多い。
そうなってもまだ、ネトウヨ諸君はそれらの者を絶賛応援するのです。

A 回答 (21件中1~10件)

>政治常識や歴史知識が正常なら決してネトウヨにはなり得ないと思うのですが。



ネトウヨが生まれる原理は、自粛警察と同じです。
知性に欠けるが(社会的立場や学歴はあまり関係なし)、歪んだ己の正義感を、独断と偏見による差別、悪口、暴力、強要、ヘイトという形で実行している人たちのことを指します。

朝日新聞系メディアのアレラの記事をご紹介します。

「ネトウヨ」とは誰のことなのか? 彼らが“マスゴミ”と呼ぶ理由
https://dot.asahi.com/articles/-/99623?page=3

この記事では小難しく説明しているが、要は、ネトウヨとは、
”従来のリベラル的な少数派のための政治を強烈に批判・嘲笑し、彼らなりの「正義」を積極的に求め、大きな組織(国家、政党など)をバックにしながらも弱者を装い、本当の弱者「少年」「生活保護」「ベビーカー」「LGBT」「沖縄」「障害者」などへの批判や不寛容をする人たちのこと”

ですから、大きな組織である自民党の独裁性に感化されて、自民党の支持者になり、ネットでは野党攻撃、韓国批判、弱者への攻撃のほか、自民党や政府や自民党関係者を批判する人たちを攻撃する過激派的な一面もあるといいます。

ハフポスト紙によれば、自民党に批判的なツイートをしたり、野党議員が目立つことをすると、ネトウヨは暴徒となって組織的に嫌がらせ、誹謗中傷、監視つきまといをしていたそうな。

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

ニュースポストセブン
反安倍を叩きまくる安倍首相の「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205 …


自民党は、ネトウヨを集めた「自民党ネットサポーターズクラブ」や内閣情報調査室を使って、世論誘導、政権批判者の攻撃、野党攻撃などをしていると報じられ、その様は中国共産党となんら変わりないとも一部のジャーナリストは批判をしています。

まぐまぐニュース
自民党の恐るべきネット支配の実態、一大疑獄事件に発展か、自民党が繰り返す「ネット工作」の汚いやり口。
https://www.mag2.com/p/news/515846

まぐまぐニュース
「Dappi」だけじゃない。ネトウヨやカルト信者を使った自民党の野党攻撃、総選挙前にも加速か? 中国の五毛党と変わらぬ日本の惨状
https://www.mag2.com/p/news/514480

上記の記事を一部転載します。

ツイッターやブログなどに投稿しているネット右翼、すなわちネトウヨと呼ばれる方々の一部は、自民党や官邸に雇われているのではないか。
ネット上には、いたずらに敵対的で可燃性の強い意見があふれているが、その割にネトウヨの実数は少ないといわれる。だが、少ない人数でも、個々人が多くのアカウントを持って、投稿回数を増やせば、それらが拡散され、寄り集まって多数意見のように見えることもある。

たとえば、仕事として投稿にかかりっきりになる組織なり個人なりを、大政党が金にあかして大量にかかえることで、世論を操作する力さえ持ちうるかもしれない。

そんな文脈で、このところ名前が挙がっているのが「Dappi」というツイッターのアカウントだ。(中略)

その結果判明したプロバイダー「NTTコミュニケーションズ」に発信者情報を開示するよう求めて東京地裁に提訴し、地裁は今年9月、開示を命じる判決を下した。

回線の契約者は東京・世田谷区のウェブコンサルティング会社だった。従業員は15人で、取引先は自民党、大手出版社など。自民党東京都支部連合会や小渕優子・元経産相の資金管理団体からホームページ制作などを請け負った実績もある。杉尾氏、小西氏は10月6日、この会社に計880万円の支払いを求める訴訟を起こしている。

自民党だったら自民党の名を出して、オープンに野党を批判するのなら、民間業者を使っても、さほど問題はないだろう。だが、Dappiの場合、野党議員による国会質疑の趣旨を意図的に捻じ曲げるケースがあまりにも多く、ステルス性が高い。

こういう類の問題が起きると、内閣情報調査室(内調)の関与を疑いたくなるのが世の常だ。実際に、一般市民が、Dappiに関する文書の有無の確認と開示を内調に請求し、拒否されている。

内調は、公安警察、公安調査庁などと並ぶ情報機関だが、ありていに言えば、官邸のスパイ組織だ。情報操作、世論工作の部門があり、新聞、出版、テレビ、ネットなどのメディアごとに分かれて特命班が存在するといわれる。

安倍首相の親友が経営する加計学園の獣医学部新設疑惑をめぐり、重要な証言者、前川喜平氏が出会い系バーに出入りしていたと報じた読売新聞のネタモトは、前川氏の行動を以前からチェックしていた内調のリークであったらしいこともわかっている。

職務の性質上、われわれ一般人がその活動内容を知ることはできず、すべては推測の域を出ないが、裏を返せば、内調が何をやっていても不思議ではないということになる。

総裁選で内調が安倍氏のために活動していたという噂が流れ、内調と「テラスプレス」との関係が疑われた。このアカウントの位置情報から、国会議事堂、首相官邸、霞ヶ関官庁街、自民党本部の周辺に発信源があることだけはわかっている。

万が一、政府機関である内調が、特定の政治家や政党の選挙対策に一役買っていたとすれば、大問題である。

自民党では、「ネット工作」が常態化しているフシがある。河井克行元法務大臣の疑惑は、2020年10月19日、妻、案里氏をめぐる公職選挙法違反事件の公判において検察側が朗読した供述調書で浮上した。

それによると、克行氏は、2019年の参院選で自民党二人目の公認候補として広島選挙区に出馬した案里氏を勝たせるべく、ネット業者に工作を依頼した。ネット業者は、架空の人物を名乗ったブログを運営、案里氏と争っていた自民党現職、溝手顕正氏のイメージを貶める投稿を繰り返した。克行氏が7選を果たした17年の衆院選でも、同様のネット工作が行われた。

https://www.mag2.com/p/news/515846

----------------

すでに自民党は「自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC、通称:ネトサポ)」という主にネットを介して活動する支援組織や安価な値段で雇えるクラウドワーカーたちを使って、巨大掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」やTwitterなどで、自民党を擁護する発言や野党を攻撃するためのデマ投稿などを多数おこなっていることが確認されている。これらは全て時給や「1書き込みにつき●●円」といった報酬を支払って雇われた短・長期のアルバイトだ。

また、同じような投稿は「別の組織」の関与も取り沙汰されている。それが、カルト宗教団体の信者と思われる人々だ。

https://www.mag2.com/p/news/514480
    • good
    • 6

劣等感の強い人が欲しいのが優越感と他者の承認です。


それらの感情の処理方法として、一番お手軽なのが差別なのです。
醜いです。
    • good
    • 2

日本人が危機意識なく、極楽とんぼ、蛙の面にしょーべん、近隣3カ国は、幼少期からの反日教育に対抗するため、右右右右右右に成らざるを得

ない!日本は、日本共産党並びに、9条教、辺野古反対が居る限り、パンダハガー政治屋が居る限りにな!
    • good
    • 2

ネトウヨの実例を挙げてもらわないと回答できません。

なぜなら「こいつはバカ左翼」と思う人間はいくらでも見ますが、ネトウヨなる人の言動を見たことが無いのです。ネトウヨが「妄想的な排外主義や幻想にまみれた愛国主観を強硬に主張する不自然な人達」だとすると、例えばどんな人がいますでしょうか?

バカ左翼なら枚挙にいとまがないですよ。れいわ新選組支持者、共産党支持者、立憲共産党支持者の言動は皆そうだと思います。れいわ新選組の杉並区議の洞口朋子のようなのを典型的なバカ左翼と言うんじゃないですか?選挙で選んだ杉並区民もホントーにバカです。

https://www.youtube.com/shorts/AU_gLhb1ipU

山本太郎は毎月1人10万円の給付金をインフレ率が2%になるまで続けると言いましたけど、もうインフレは2%を超えたんですよ。それでも山本を支持し続けるれいわ信者は創価と変わりませんわ。
    • good
    • 2

「自分は何でも知っている、今知らなくても調べれば何でも理解できる」という錯覚があるからだと思う。

自分の辿り着いた答えが唯一の正解だと思ってしまう。これは多かれ少なかれ誰にでもあったと思う、特に子どもの頃は。
    • good
    • 0

愛国者とネトウヨは違います、ネトウヨは冷静さ公平さを欠いた単なるルサンチマンです。


彼らにとって自分の意見と1ミリでも違う者は「パヨク」「チョン」なのです。
ネトウヨは裏付けや事実確認などに興味は無く集団心理でルサンチマンを発散したいだけです。
保守速報みたいなサイトに書き込みをしているような人達が本当のネトウヨです。
    • good
    • 3

何やら、ネトウヨの意味さえ認識していないような回答が散見されるが(苦笑)、もちろんこれは(今のところ)標準語ではないので明確な定義は無い。

ただ、一般的なネトウヨの定義ってのは以下のようなものだろう。

----------------------------
ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。(出典元:コトバンク)
----------------------------

あと、よく言われる「ネトウヨってのは、ニートで能なしで貧乏人ばっかりなのだぁ!」という通説も、どうやら間違いらしい。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z130 …

そういえばヘイト発言で顰蹙を買ったDHCの元会長も、当然のことながら貧乏人でも負け組でもなく、どちらかといえば「上級国民」に近かったのではないか。

で、どういう人間がネトウヨになるのかって話だが、これは端的に言って「教養の無い者」だと思う。

教養の有無は、何も収入の多寡や地位に明確にリンクした事柄ではない。金が無くても物知りで話題が豊富な人間はいるし、金はあってどこかの社長を務めていても下品で卑しい者はいる。

実を言うと、私の身近にも「金持ちでネトウヨ」というタイプの者が複数存在している。彼らに共通しているのは、まず読書(仕事関係の本を除く)をしないということだ。

そして芸術・文化を理解しないし理解しようともしない。自らの豊かとは言えない人生経験とやらで何事も勝手に決めつけ、従わない者や事物に対しては口汚く罵る。

この「(金勘定を除き)深い考察無しに何でも決めつける」といった教養レベルの者にとって、ネトウヨの単純な思考形態は実に親和性が高い。

しかも、彼らは本当は自らの無教養ぶりに(意識的か無意識的かを問わず)コンプレックスを持っていて、真に内面的に誇れるものを持っていない。そんな彼が唯一縋り付くプライドは「自分が日本人である」ってことだけなのだろう。だから左翼的・リベラルな事物に対して攻撃的になる。

まあ、時代と状況が違えばそんな者たちはネトウヨではなく「パヨク」の側に転ぶのだろうね。いずれも無教養ということでは共通している。
    • good
    • 2

負け組の残念な人たちです。



自分の人生がクソなのは、勉強しなかった自分が悪い訳なんだけど、それを棚上げしてネットで発狂してるだけ。

低賃金,長時間労働、パワハラで社会でイジメられてるようなヤツですわ。

勉強しないと、お前もそうなるからな。他人事みたいに書いてるようだけど。

もしそうなっても努力して人に迷惑掛けるなよ。
    • good
    • 1

負けを受け入れられない幼い精神だから。



ローマ人は自らの敗北を直視した。
クルト人来襲もカウディウムの屈辱も対ピュロス王の苦戦もカンネの敗北も「わが屈辱」として歴史に永久に刻んだ。

カンネの敗北の報が入ると元老院はすぐ市民集会を開いた。
その第一声が「我々は完全な敗北を喫した」である。
そしてそこから失地回復を図っていった。

ローマ人が大を成した理由の一つである。
    • good
    • 1

あなたが言うようなネトウヨは多くの保守系からも異常と思われるでしょう。

 あなたが定義するネトウヨの具体例を挙げるべきです。

一方で、健全な保守思想の若者が増えています。 良いことです。 こういう若者が増えたのはサヨク思想の化けの皮が剥がれたからです。

>政治常識や歴史知識が正常なら決してネトウヨにはなり得ないと思うのですが。
 ⇒ これが、典型的な化けの皮。 ①ネトウヨの定義を不明確にしたまま議論進める。 ②常識や正常という「受け取る側」の基準第で逆転する文言を議論の中核に据える。 
①不明確な主体と②基準なき論点で出来上がるのは、③実態のない問題定義です。 

 ⇒ 上記は古くからあるサヨクのやり口です。 今は通用しません。

まずはネトウヨ事例を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A