プロが教えるわが家の防犯対策術!

「気にしなければいいや」
って思うのですが、やっぱり気にかかってしまいます。

隣一軒をを開けて子どもの同級生が住んでいます。
同じ中学校で同じクラスです。
我が家は小学校から進学塾に通っています。
というのも、子どもに小さい時から夢を語らせ、
そのためにはどうすればいいのか?と教えていたからです。
(子どもの夢は宇宙飛行士になること)
祖父母が元教師だし叔父も教師ということもあり「わからない問題がわかるようになることはこんなに楽しいよ」と教えてもらい
勉強の楽しさを小さい時から教えてもらっていました。
(実際本人に言わせると「そりゃ勉強は面白くないけど
行きたい高校があるから勉強しているだけ。だそうです)

小学校にあがってすぐ、夫が上手に教えたおかげで
「勉強しなさい」と言わなくても時間になれば
「そろそろ勉強するか~」と勉強を始めます。
本人の努力で世間一般でいう「よくがんばっているじゃないか」という成績を取ってきます。
それなりの点数を取るために、本人はとても努力しています。
スポーツも好きなものを見つけ、本人が尊敬している先生から「歩いて通いなさい」
と言われ、片道30分かけて通っています。
私から見ると「頑張りすぎじゃない?もう少し力抜いてもいいよ」と思う時もあるくらいです。
でも、本人は「簡単に手に入る夢よりも、努力してつかんだ夢のほうがもっと価値がある。オリンピック選手も血を吐くような練習を積んで日本代表に選ばれたんだ」
とこちらが感心するくらいのことを話してくれました。
(道場の先生の受け売りですが^^;)

が、近所の人はいつも「○○さんのお子さんて成績いいんだって?
今回も学年トップでしょ?まあ。■■塾に通わせてるんだもんね。
それだけ親が手をかけてお金もかけていたら頭良くって当たり前よね~」
と言ってきます。

今日は「最近、空手も行ってるんだって?エリートもいいけどさあ、
秋葉原事件とかやめてよ~。うちに飛び火しないでね」
なんて無神経なことを言われてしまいました。

高い進学塾に通わせているから成績がいいのではなく、
学校に行く前に早起きして勉強したり、
(早く寝て早起きして勉強した方が頭に入る←これも道場の先生の受け売り)
塾のない日も「塾で勉強したら集中できるから」と塾の自習室で勉強をして、
時間を見つけては好きな空手に通いと本人の目標があり
やる気があるから頑張れるんだと私は思っています。

そんな息子でも何度も壁にぶつかり、何度も乗り越えてきました。
親が甘やかしてレールを引いて。。。とは違うと私たち夫婦は思っています。

「うちは貧乏だからさ~。子どもにそんなにお金かけられないわ~」
なんて、
「うちだって貧乏だよ!パパはコーヒー代浮かす為に毎日家で作ったコーヒーを水筒に入れて会社に持っていってるよ!」
と言っても
「でも、月の月収が違うでしょ?うちもお金さえあれば■■塾に通わせて成績あげるんだけどね~」
内心、「なんだ、コイツ???」って握り拳を作りたくなります。

自分たちは努力もせず、他人をうらやむばかりで
他人がどれだけ努力しているのか知ろうともせず
「専業主婦だから子どもに目をかけられていいわ~」
とか
「違うだろ!」と思うのです。
聞き流していますが、やはりイライラします。

顔を合わせたくないので極力会わないようにしていますが、
たまに会うとそうやってねたまれる(?)なことを言われると
イライラします。

気にしないようにするにはどんな努力をすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 必殺「微笑み作戦」はどうでしょうか。

嫌味を言われても、菩薩のようなアルカイックスマイル。その人は妬ましくうらやましくて、そのような嫌味を言ってくるので、まともに取り合わないことです。もともと素質が良くて、頑張れる能力がある人がいるという認識すらないのかもしれません。どっちみち馬鹿です。まともにつきあうとこちらまでレベルが下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
相手にしない!まともに聞かない!って思うのですが、
今日は秋葉原の事件の犯人と一緒にされたような気がして本当に腹が立ちました。
「うちは親が馬鹿だからしょうがないのよ」とか言っていますが、
うちの息子も鉛筆と参考書を持って生まれてきたんじゃないんです。
周りの大人の方やいろんな人の意見を聞いて、これなら我が家でもできると思うことを実践して、
何より子ども自信が目標を持ち、それに向かって頑張っているから私たち夫婦も協力できることをやっているだけなんです。
それをわかってもらおうと思っていたのですが、無理なようです。
相手にしないのが一番なんですね。同じ土俵に上がらないようにします。

お礼日時:2008/07/01 13:54

気にしないコツ・・・何を言われても、弁解しない、反論しない・・だけです。



<<「うちは貧乏だからさ~。子どもにそんなにお金かけられないわ~」
なんて、

ニコニコしながら、全く無視・・返事もしません・・・
全く無視がどうしても出来ないのなら・・
「そうなんですか?」位は言いますが、後は一切言葉を発しません。


>>「うちだって貧乏だよ!パパはコーヒー代浮かす為に毎日家で作ったコーヒーを水筒に入れて会社に持っていってるよ!」
と言っても

この様な事を言うから、言質をとられるのです・・
で、家に帰れば、水筒に云々だってさ、などと話題を作ってあげているのです。

>>「でも、月の月収が違うでしょ?うちもお金さえあれば■■塾に通わせて成績あげるんだけどね~」

これも無視です。

悉く反応しているから、言質を取られたり、反論をされるのです。
何を言っても、黙っている人ほど、相手に取ってやりにくい人はいないのです。

ニコニコとはしていて、言葉が出そうなとき、頷くのです。
頷いた事は肯定ではないのです・・・
虫がいて・・たまたま下を見ただけ・・・と思えば良いのです。
言質も取られません。

もし、あの時頷いた・・などと言われたなら(言われるはずもありませんが)その時こそ、足元に虫がいて気持ち悪かったから・・とでも言えば良いのです。

あ、私にも同様な人がいましたよ・・・仕事仲間でしたが・・
とに角私の財布の中身まで気になる様でした。
お金の使い方まで色々指図をするのでした・・・
同業者だけの間柄なのに・・・
最初は反論をしていましたよ・・

が、その日家に帰って、女房と話した結果、以後一切無視・・を決め込みました。
その様な話題になると、「そうなの・・」「それは良いね・・」とは言いましたが、弁解反論の類は一切しませんでした。
勿論、挨拶以外の話しはしなくなりました・・お蔭様で清々しました。

最初は反論・弁解をしない事に戸惑うかもしれませんが、直ぐに慣れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
言葉尻を取られたんですよね。コーヒー云々は言ったあとにしまったと思いました。待ってましたといわんばかりに反論されましたから。
お金があって、親が目をかけて、本人(息子)の素質があり
って言われると息子の努力を軽く見られているような気がして腹が立ちました。
あげく、殺人者と同じように言われて悲しくなってしまいました。
でも、わかってくれる人はわかってくれていると思うことにします。
絶対、これからは無視します!

お礼日時:2008/07/01 13:58

ANO2です。



追加と言いますか・・
質問者さんは、女性ですよね・・
女性が、「そうなの・・」は言い難いかも知れませんね。
で、「ありがとう・ありがとうございます」は如何でしょう。

何を言われても、無視かあるいは「ありがとう」を連発するのです。
話しの辻褄・・・などと考えては行けませんよ・・・
相手の嫌な言葉を封じるのための手段なのですから・・・

辻褄も、文脈も気にしません・・。
何を言われても、ありがとう・そうですね・ありがとうの連発です。

もう、これを実行すれば、数日・あるいは今日から、お隣さんは質問者さんの意識に登場する事はないでしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます♪
アドバイス通り、何を言われても「そっか。ありがとうね」を貫きます。
気にしないようにって思うのですが、ついつい「そんなに成績あげたかったら自分もやってみなよ!」って反論したくなります。
でも、言い返すと「でも、うちは続かないし」って続けなきゃ意味ないでしょ?ってまたも腹が立つし。とにかく、無視!無視しまくります。

お礼日時:2008/07/01 14:02

その奥さんはganbare_poさんにそのようなことを言うことで、子供を塾に行かせない言い訳、子供の勉強を見ない言い訳、子供の成績が良くない言い訳・・・などたくさんの言い訳を自分自身にしているんですよ。


そういう言い訳をする人は普通は幸せになれないので余慶に周りにそういうことを言うようになります。

自分から幸せを逃していってるかわいそうな人なんだな。と思うのが良いと思います。
そして本当にかわいそうなのはそんな親に育てられている子供なんですけどね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます♪目から鱗です。そっか!そうやって自分を慰めていたんですね。まだ相手にしていた頃は「うちはお金がないから塾にやれない」っていうので、うちも塾は小学校高学年からだよ。それまでは市販のドリルをやらせていたよって言ってもドリルは高いじゃないっていうので、じゃあ、インターネットで無料の問題をダウンロードできるよって教えても丸付けが大変じゃない?って。あ~いえばこういうって。自然と「この人は少し違う」と思って距離を置いていくようにしました。最近挨拶程度だったのですが、今日は殺人犯と一緒にされたような気がして腹が立って!腹が立って!子どもの話を聞くと「あいつはいつもお金の話ばかり」と言っていて、「じゃあ。商売人に向いてるかもね」なんて話していたのですが、そっか~。あの親にしてこの子かと少し味方が変わったような気がします。

お礼日時:2008/07/01 14:09

住民で迷惑というのは昔から存在してます。

でも今回はただうるさいとかでなく、人とです。それでコミュニティーというのは崩といわれてます。そういった住民のつながりと組織内とはまたちがったものです。とりあえずムードにはまってしまうというのはあるかもしれません。規律はないので風評など。あまり放置せず、でも気にせずで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています