dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣人の60代女性がこちらの家の出入りが気になるようです

私が帰宅する、ドアを開ける等するとわめきちらしたりこちらに向かって大声で何か話しかけるように言ってきたり名前を呼んできて元気ですかー?等いってきます

去年の秋に警察に来てもらって相手の方へ話に行ってもらいました

でも最近またわめきちらしたりこちらの様子が気になるようです

相手とこちらの家に目隠しの仕切りを設置して
スライド式のドアにシリコンスプレーを吹き付けてできるだけ音を立てない等色々してみました

でもやめません

家の者は全員勝手口を使っていておばさんのターゲットにされているのは私のようです

家の出入りをするのが億劫になったしすごく疲れました

こういう方は諦めた方がいいのでしょうか

A 回答 (4件)

恋愛感情があるとか、親しい間柄とか以外で、


他人(人)が気になるのははっきり言って病気です。

別のパターンで、かまってちゃんの場合があります。
これも、自分の気持ちや感情、欲求を満たすため、人に近づき、
相手を困らせます。相手が遠ざかろうとしたり、素っ気ない感じになって、
相手にされないと、逆切れをし、攻撃したりしてきます。
ただ、自分より勝っているとか、怖い人とかには諦め心が出てくる事もあるみたいです。

質問者様は一度、警察の方に言ってもらっているので、この状態ですんでいるのかもしれません。

私の元居た家にもいます。玄関出て、誰もいないのに、大声を張りあげ「おはようございます」とか、一人で大声を出して会話している、住人が前に住まれています。
その人は、出べそな所があって、更にターゲットにした人の事を探ったりしています。自分を誇示した人です。
でも、たいした人ではないです、本当は・・。

とにかく、とことん無視し、関わらない、意識しない事です。
ただ、客観的に様子を見られて、再度、警察にまた言っていただいたら、また、おさまるはずです。
    • good
    • 0

その人にできる限り近づき、言っていること、わめいていることに黙って耳を傾けてみましょう。



聞き返したり反論、説明、説得ではなく、聞き入るだけに徹することです。
何か言い返せば相手の思うつぼです。

無言で目の前にたたずむあなたに、何も言わない分だけ、いろんな想像を膨らませてくれます。
何を考え、何をし出すかわからない、出方、考え方のわからない相手ほど気味悪い物はありません。

ある程度聞き終えたら、表情一つ変えずにまた何も言わずに立ち去りましょう。

これを数回繰り返せば、収まるでしょう。
その間も相手の方の頭の中では、あなたに対するいろんな想像、警戒が育ちます。

あなたは何もしてない、言ってない以上は相手が訴える苦情、通報は意味をなしませんので心配いりません。

何かわめき散らしているから聞きに行った、何一つ言い返しもしなければ手出しもしていない様ごご家族、ご近所の目に映っているようであればなお効果的かと。

わめかれたら近づくが鉄則。
何もしないうちにあなたが近づいたら負けですよ?

物を投げつけてくるなど直接的な攻撃も予想し、一定の距離は保って下さい。

筋が通っていようがいまいが、聞き入っている間に、もしかすると相手の真意、本音も把握できるのかもしれません。

とにかく対抗する、説得する、押さえつけるは助長するだけで解決には至らないかと。
    • good
    • 0

高齢化社会が産んだ現代の闇、「モンスター“狂人“クレーマー症候群」に罹患した人格破綻者ですね。


実は私の隣家にも同様の婆アが住んでいるので、あなたが感じる不気味さは我が事のように理解出来ます。
その殆どは生まれてから今日までの間、人に愛された経験がない者でしで、それにより異常なまでの怨み・
つらみ・妬み・僻み・嫉み根性が染み付いている事から世間への逆恨みが酷く、何の理由がなくても妄想の
中で因縁をつけるネタを見出しては他人への攻撃を続けるのです。
それが害獣の類であれば捕獲して殺処分相当となるのですが、曲がりなりにも人間である以上、そんな訳には
参りません。
従って警察や福祉事務所等に訴えを提出、それが受理されるような証拠の積み上げが必要となります。
ついては今日からの異常行動や威嚇的な言動の全てを記録に残し、警察、福祉両方に相談に行かれるのが良い
と思います。
そのうえで危険な異常者だと認定されれば、法的な効力のある措置入院の対象となり、精神病院の隔離病棟に
強制収容される事となります。

私も相手が異常者だけに、エスカレートすれば放火されたり、飼い犬に毒を盛られたりするのではないかと心配
致しておりますが諦めて放置していても埒があきません。
悪となる危険因子は排除すべきでございます。
    • good
    • 1

統合失調症などの精神疾患ですね、、、ほんとに厄介ですよね私の近所にも降りました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています